スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    独身最後の週末~アモーレ編【北イタリアにて】

    2007-12-18 23:17 / Category: イタリアーノな彼
    先週末アモーレに脅迫状が届いた。
    空メールに音声ファイルが添付されていた。

    音声ファイルをあれこれ疑ってみたけれど、ウィルスはないと言われるし開けてみることにした。

    そしたら、脅迫状だった。
    声の主は、音声変換した声で(いわゆる明らかな犯罪テープみたいな声)言っていた。

    「おい、アモーレ。よく聞け。 明後日ミラノ中央駅より発車するローマ行きの電車にのれ。
     そして指定したシートに座れ。 那比さんと結婚したいなら言うことを聞け。」

    しかも日本語で。

    アモーレはいちをイタリア人なので、わざわざ日本語でこんなテープを作成するなんて
    なんで?なんで?と思っていたらアモーレはなぞが解けたらしい。


    「あぁ~!!!」

    と大きな声をあげた。

    先日、この日は1日空けておけよ!と友達に言われていたらしい。

    どうやらこれは、stag party(英)のお誘いらしい。
    イタリア語ではaddio al celibatoと言うらしい。

    日本語ではなんというのかしら?
    つまり「独身最後の日を同姓友達でバカさわぎしましょうパーティ」というパーティ。

    実はこれ、アイルランドでもよ~~~く見かけた。

    そのパーティの人たちは明らかにそれと分かる格好をしている。
    グループで同じ服に同じズラをかぶっていたり、
    朝からありえないほどのハイテンションだったり、
    異性の裸のバルーン人形を抱えて歩いていたり。

    まぁ、そんな具合なので、そんな集団を見るたびに
    ちょっと私もやって見たいなんて思っていた。

    ちなみに、ダブリンではこの光景を本当に良くみた。
    ダブリンに居たときもそうだったし、
    ダブリンを訪れる空港でもすでにこのパーティの集団を良くみた。

    だから、私とアモーレの見解では
    ダブリンで見るグループの何割かはきっとイギリスからバカ騒ぎにやってきてるものだと思われる。
    (アクセントもちょっと違うしぃ)

    さて、そのパーティ。

    イタリアでもあるらしい。
    パーティ好きのイタリア人だもの。なかったらおかしいとも思う(笑


    かくして、アモーレはパーティに招待された。

    指定された列車にのると、そこには友人がいたらしい。
    そうして、アモーレたち一行はボローニャに降り立った。
    (この手のパーティは小旅行することが多いと思われる)

    列車に乗って旅をして、飲んで、騒いで、遊んで、泊まって。
    次の日もまる1日思いっきり楽しんだらしい。


    こうして最高の2日間は過ぎた。
    この最高の日は、友達が全部お膳立てしてくれて、アモーレはご招待された。
    (この手のパーティはどうもそうすることが多いとも考えられる)


    アモーレはうれしくて、うれしくて感謝いっぱいだった。
    そして私にこう言った。

    「オレはすごく恵まれてるよ!
     だってこんなにいい友達がここ(ミラノ)で出来たんだから。
     オレたち南の人間はふつう、北の人間を「南より冷たい人たち」と表現する。
     だけど、ここに住んで、いろいろアドバイスくれたり助けてくれたり、
     一緒にバンドする友達も出来てすごく充実してる。

     それに今日みたいなパーティを開いてくれて、
     時間もお金も2日間たっぷり使って一緒に最後の独身が過ごせる仲間が
     この北イタリアに出来たことがなによりうれしい。

     オレは、南の人間に胸を張って言えるよ。

     「北の人間は冷たくない。暖かいって。そして心から祝ってくれる友達がいる」

     って。そう言える。
     いや、みんなに声を大にして言いたい!


    アモーレはそう私に語ってくれた。

    聞いていて、胸がジーーーンとした。

    こうして明らかにぐっぐっと人間成長する瞬間が大人になった今もあるなんて。
    そんな純粋なアモーレが誇らしい。

    結婚したら、いろんな発見をアモーレと一緒にしていきたいなぁ♪


    ※メールに添付されていた脅迫状の録音主はなんとイタリア人友人のステ之助だったそうな。
      あんた!日本語上手すぎだよ!!(アモーレがブログ内で添付しています)

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie  1. 脅迫状

    聞かせてもらいましたよ~。
    日本語がほんとに上手だった!
    脅迫状らしく、わざとドラマに出てくるみたいな音声になってて。
    手が込んでますね!
    2007/12/19 02:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    ステ之助  2. どうも

    これから脅迫状をたくさん作りたいと思います。^^
    独身最後の週末パーティ楽しかったよ!
    結婚の話や写真を楽しみにしてま~す!
    2007/12/19 06:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 聞いたよ~♪

    すごい流暢にしゃべってるね~♪凝ってるよ~。
    きっといい友達がいるのは、アモーレさんがいい人だからだよ~。ナビアちゃん、いい人見つけたね~!きっと、アモーレさんと一緒にいるナビアちゃんもいい子なんだろうなぁ。
    来年、イタリア旅行を予定してるので(頼むぜ、トトロ!)ミラノに行く時、ナビアちゃん達に時間があったらぜひお茶でもしようね♪
    あ~その頃ナビアちゃんはミセス・アモーレなのね。ってアモーレって名前じゃないし(笑)
    素敵な結婚式になると信じてます♪
    2007/12/19 06:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Burts  4. ステキ!

    幸せの脅迫状ならどんどん届いて欲しいですねぇ。
    2007/12/19 13:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Yudi  5. おもしろいっ!!

    こんな脅迫状なら大歓迎(・∀・)

    それにしても、こういう独身最後の日を過ごすイベントがあるなんて知りませんでした。
    アモーレさん、ステキなお友達を持ってほんとに幸せですね♪
    2007/12/19 17:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  6. うはは、おもろいな~

    こんなパーティ、何度でもしたいね!
    ・・・ってソレはマズいですね?冗談♪
    女性はしないのでしょうか?
    2007/12/20 00:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  7. 素敵~

    stag party...ホント日本語で何て言うんでしょうね?(やっぱり独身最後のパーティ?長っ。/笑)

    本当、持つものは友達と良く言ったものですよね。じ~んと来ました。
    私もステ之助さんの脅迫メッセージ聞きたいです、ぐすん。(・_・、) ←環境上聞けない

    今頃ナビアさんは挙式されてある(あった?)んでしょうかね。(^^)
    ご報告、本当に心待ちにしてます。
    どうぞお幸せに!!
    (嗚呼、覗いてみたかった…/笑)
    2007/12/26 17:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. コメントどうも☆独身最後アモーレ編

    Michie さん
    明けましておめでとうございます!
    彼ホントに日本語上手でしょ?(笑 手が込んでいて、聞いていて私もドキッとしました(笑


    ステ之助さん
    明けましておめでとうございます!
    独身最後のパーティは本当に楽しかったみたいですね!私もこっそりお邪魔したかったわ!!


    Sette さん
    あけましておめでとうございます!
    ほんと、アモーレはラッキーだと思います!いい友達できるのもやっぱり人間性あると思うからほんとよかったと思ってます!
    いつ?いつ来るのミラノ!!是非是非!ご飯いきましょ♪


    Burtsさん
    明けましておめでとうございます!
    素敵な脅迫状ですよね♪


    Yudiさん
    明けましておめでとうございます!
    私もこんな脅迫状ならダイダイ歓迎です!!


    hone さん
    明けましておめでとうございます!
    女性もするらしいですよ!私は体験できなかったけれど(涙 してみたい!!


    schnappyさん
    明けましておめでとうございます!!
    そうなんです。挙式終わりました(笑
    これからねっちりいろんな話UPするので是非挙式の際の参考になればと思います!!


    nyaon2さん
    明けましておめでとうございます!!
    こちらこそコメントご無沙汰していますが、遊びに行ってます!今年もよろしくです!
    2008/01/11 23:27 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
