スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    指輪物語~結婚の準備

    2008-01-13 21:25 / Category: ニッポン de ウェディング
     私たちカップルも結婚指輪にはこだわった。

    どうせなら、私たちの縁の濃い「アイルランド」(クリックで別の話)で使う伝統的な結婚指輪にしようと探しまくった。

    約2週間、1日20時間くらい(そりゃ、オーバ?(°∀°))、
    これで視力が0.3くらい落ちたのでは?!と思うくらいネットで、雑誌で探しまくった。
    朝も、昼も、夜も、夜も、夜も!真夜中も。

    yubiwa1
    (以下全てhttp://www.allcladdagh.com/より)
    アイルランドにはクラダリングCladdaghRingと呼ばれるリングがある。
    アイルランドのジュエリー屋さんにはお土産やさんから本物の貴金属店まで全てのお店に置いてある。
    いきなりアイルランドの空港からこのクラダリングがぶら下がっている。

    このモチーフには意味があって、
    手は友情、冠はパワー、ハートは心 を意味している。
    このハートを上側に向けて指にはめていると恋人募集中、
    ハートを下側(自分側)に向けてはめていると恋人(伴侶)います。という意味のオマケもある。


    結婚指輪には、このクラダリングをあしらったデザインや、
    yubiwa2
    遺跡から出てきた王様が使っていたブローチだったかな?をあしらったデザインや、
    yubiwa4
    あとはケルティック紋様(古代遺跡から使われていた)をあしらったデザインなんかがある。
    yubiwa3

    どれもいかにもアイルランドで素敵。
    そして、でかい。
    幅がひろい。
    ひろすぎる(・∀・)

    細いので幅5cmくらい、大きいので7cmや8cmあったりする。
    女性サイズです。それ、おかしくない?

    あまりひろい幅の指輪は、なんだか8ーー3(さて、なんと読む?)のようで
    シガーをくわえたい。
    好みではない。

    なのでなるべく、同じデザインで幅の細いものを探した。

    いろんな宝石店に細いデザインはないですか?作れないですか?と聞いてみた。
    結果はNOだった。

    YESと答えてくれたお店があった。
    そのお店はなんとアメリカ。


    なんでアメリカ?!


    アメリカにはアイリッシュ系の移民がたくさん居る。
    その子孫たちが結婚の際に、自分たちのルーツを探り直すためかもしれない。

    アメリカにはたくさんのアイリッシュジュエリーのお店があって、
    本家アイルランドのジュエリーより、少しだけファッション性が高い気がする。
    けれど、せっかくアイルランドにこだわるなら、アメリカ製ではなく
    アイルランド製にこだわりたい。


    探していて、アモーレが気づいた。
    「今のアイリッシュ達はこんな太い結婚指輪してるんかな?」

    そう言って、アイルランドの頃の同僚に今のアイリッシュの結婚指輪事情について聞いてみた。

    彼のアドバイスはこうだった。
    ○今は、結婚指輪をアイリッシュにするのはファッションじゃないね~
    ○若い人はいわゆるお洒落な結婚指輪するよ~(伝統柄じゃないやつ)
    ○もし伝統的な柄の結婚指輪を買うときはゴールド色を買う人が多いかな~
    ○そうそう、インターネットなんかは品質悪いって言うよ。
      アイリッシュはそういう大切な指輪は知ってるお店で買うよ。
      もしそういう指輪を買いたいならうちの両親にお店を聞いてちゃんと紹介するよ!


    なるほど。
    そんなことを言われて、私達のアイリッシュリングへの意欲はしぼんだ。
    そのうち、アイルランドを訪れたときに記念に買ったらいいじゃない♪くらいの気持ちに変わった。


    そうして、夕食の買出しにショッピングセンターに出かけた日。
    そこには入っているジュエリーショップで10分くらいかな?


    こだわっていたはずの結婚指輪を即決した。



    あのこだわりはいったい何だったんだろう。
    こだわりを捨てるとこんなにすんなり事が運ぶんですね(°∀°)b
    即決した分、運命感じちゃってなかなか普通のデザイン気に入ってます(・∀・)


    あの2週間の時間と落ちた視力よ~、カンバーーーック!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    おかよ  1. おかよです

    色気ないけど あんまり太い指輪は 水仕事すると荒れたりするよね~主婦湿疹??

    記念の指輪 ネットよりやっぱり目でみて選んで正解だと思うわo(〃^▽^〃)o
    アイルランドにいく口実もできるよね~☆
    2008/01/14 21:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  2. ふつーがいいですね

    でも~ケルティックの、かっこいいなあ。
    私なら幅ひろいのでも、アレにするなあ。
    20年以上つけてるハワイアン・リング、8mm幅のゴールドだけど、
    私の歳になったら、ちょうどよくなりましたよ。
    手が、変わっていくから。歳月、ですね。
    2008/01/15 00:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 指輪

    選び出すと止まらないかも(笑) ず~っとつけてるものは、邪魔にならないのが一番だよ。家事をするたびに取るの面倒だもんね。
    ウチは、相方が、指にあるのは気になるって言ってて、ペンダントにして下げるって手も・・・・と言い出しやがったので、無理してしないでいいから、相方の指輪の分をプラスして私の指輪の値段を上げてくれ、とさえぎっておいたよ(笑)
    2008/01/15 05:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    makikissima  4. 意外と

    探しものはあっさり決まることがありますよね。(笑)

    ケルツの指輪も素敵~とか思ってしまった私です。(ごつい指輪好キー/笑)

    私のところは幅太指輪で~す。(^^)
    2008/01/16 13:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  6. 結婚指輪

    上にも書かれていますが、うちの主人も指にはめるのは邪魔になる、といって、ネックレスにしています。結婚当時、主人はまだ大学生で、研究室ではフラスコとか扱うので、カチカチ当たるのがいやだ、とか言っていたけど、卒業しても首から提げてますねぇ。私なんか、家事で邪魔になるので、でかけるときしかしていません。
    その点でいうと、主人のほうが律儀に、肌身離さず持っています。で、「ロード・オブ・ザ・リング」を見るたび、ゴラムのマネをしています。

    結婚指輪えらび、直感みたいなものが閃いたんでしょうね。10分もかからず、即決だったんですね。
    2008/01/16 17:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  7. 追憶!

    クラダリングの話をきいて、そーいえば私たちの結婚指輪を決めるときも夫がそれを最初に提案したことをうっすらと思い出しました!彼もアイルランドが大好きで、それでそんな話になったのだと。。。私は行ったことがありませんが、ここ数年アイルランドに関する俳優や映画、作品をよくみるようになって気になっています!ちなみに、今友人はリメリックというところに住んで、イタリアの男性と結婚、出産していますね。いつか行ってみたいなー。


    閑話休題。

    アイルランドにはなぜかイタリアやスペイン人が多く留学しますね。カソリックだからなんでしょーか?!
    2008/01/17 13:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  8. 指輪

    そんな幅広な指輪は見たことがないですヽ(*'0'*)ツ
    83っぽいってのもわかりますよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

    こだわりって、いいものわるいものですね。
    後で振り返ると、自分でも何で?って思うこと多々あります、やっぱり( ̄ー ̄;
    2008/01/18 18:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    asaco  9. おめでと

    遅くなったけど 結婚おめでとうございます~。
    写真見せてもらったけど ステキだね。
    ダンナさんの着物姿も なかなか似合ってたよ~。

    指輪選びって 悩むよね。
    私は 結婚当初に買ってもらった指輪は 普段使いには ちょっとムリがあって 今年の夏にシンプルなものを買ってもらった。
    一生使うものだから 細いほうが結果的には良かったんじゃないかなぁ??
    2008/01/18 21:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  10. コメントどうも☆指輪物語

    おかよ さん
    私なんて細い指輪なのに主婦湿疹もう出てます(笑
    細くてよかった(涙 そして口実にします!!


    hone さん
    確かに!着け続けていると手もしっくりしてくるでしょうね~、年齢のせいですか(°∀°) あははは。私もそろそろ太い指輪が似合う年齢です(笑
    Honeさんまだまだ!!


    Sette さん
    そうなんですよ、おかよさん曰く主婦湿疹がすでに出来てますから(笑
    ペンダントいいねぇ!なんかロードオブリングみたい!!あ、私も、私のんにプラスしてくれたら~って言ってみたけど却下された。似てるね、私達(笑


    schnappy さん
    へぇ~、ごっつい指輪好きってことは指も長い?!うらやましい!
    是非指輪の写真も見せてください!


    makikissimaさん
    私も欲しかったけれど今回はお流れにしました(笑
    おもちゃなような指輪っていうのは、なんというか甘酸っぱくロマンチックに感じてしまう私です♪素敵♪


    Michie さん
    またまた笑ってしまった!ゴラムって(笑
    「まぁ~いぷれしゃーす」と言っているゴラムしか思い出せない(笑
    指輪直感でした。びっくりするくらいこだわりなく選んでまいました(笑


    niconicolo さん
    いいですね~!そこは第3の都市なんですが、第2の都市より都会だと思います♪機会を見つけて是非!
    私思うんですけどダビンチプログラムとかいうやつがあるようですね、ヨーロッパ人。あ!この話ブログに書こう♪ネタありがとうございます♪
    このプログラムを利用してあの国に行く人も多いのでは?と思うんです。それに都会すぎないのもラティーノにはすみやすいんでしょうかね~。


    nyaon2 さん
    ありがとう!分かってくれましたか8-3(笑
    私も!!後で振り返って、あほやった!!って思うことだらけです!!あははは


    asaco さん
    もちろん!!買いなおしたのも、買いなおす前のもしっかりasaco ファンですからチェックしてますよ!!あの前の指輪はちょーー豪華ですよね。asaco さんの綺麗な指とあの指輪とのセットの写真忘れられない!!

    2008/01/19 00:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    Noah  11. ふふふ

    私たちはまさしく今探しているのですが、イタリアの方はやっぱりゴールド派なのでしょうか??そこの部分でとってもとっても悩んでいます…。 周りの方はどうでしょうか??文化なのなら合わせるべきなのかなっていうこだわりが…
    2009/07/12 22:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  12. コメントどうも☆指輪物語

    Noahさん
    ええ~~おめえでとうございます!ブログでの発表楽しみにしています!
    こっちでもやっぱり若い人はシルバーカラーが人気があるようです。日本ではほぼ、シルバーカラーのイメージがあったんですが、それと比べるとゴールドカラーの人も実は半分くらいはいるのではないでしょうか?歳をとったら似合うからという理由らしいです。指輪悩みどころですよね。私たちはシルバーカラーにしましたが、人がしてるのを見るとゴールドもいいなって今も思います。がんばってお気に入りなの見つけてくださいね!
    2009/07/16 01:10 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。