スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    招待客物語(親族)~結婚式の準備

    2008-02-11 07:00 / Category: ニッポン de ウェディング
    「挙式は神前で」と決めていたし、式を挙げたい神社もとっくの昔に決まっていたので、
    申し込みまではすんなりいった。

    すんなりいったけれど、結局2転3転することになってしまった。

    場所を変更した理由を「挙式中の撮影OKなところを希望することにした」とブログに書いたことがあるけれど、
    それだけではなかった。

    思っていたより招待客が増えた。

    おかんの兄弟は多い。おとんの兄弟はそこそこ。
    当初、おかん側の兄弟(つまり私にはおかん側の叔父叔母)に声をかけても年末だから全員これないだろう。
    そして、おとん側の兄弟(おとん側の叔父叔母)はほぼ来るだろう。
    と踏んでいた。

    そうして神社を予約していた。

    そうしたらうれしい誤算が出来た。
    おかん側の叔父叔母は「せっかく連休重なるんだから大阪旅行したらいいさぁ~(沖縄口で)」と
    なったらしい。おかん側の兄弟がみんな来ることになった。
    さらに、
    「ナビアの結婚式に向こう側の家族が来れないんだったら人が少なくなるはず。
     侘しい思いをさせてはならない。うちは夫婦で行くぞ。みんな夫婦で行かないのか。」
    と、おかん方の長男が言った。

    長男の言うことは「絶対」な風潮がのこる家系。
    おかん側の兄弟は夫婦で出席するという。出席者が一気に倍になった。

    一番親しい従妹で、結婚式に来てくれるねーねが(沖縄側の従妹)
    「沖縄関係のことは私が取り仕切るからナビアは挙式のことだけ集中して」
    と、言ってくれていた。そのねーねーから連絡が入った。


    「沖縄からの出席者が倍になりそうですが、大丈夫ですか?」


    。。。もうみんな「行きまっせ~」モードなのに、めでたいことなのに
    「神社変えんとあかんから遠慮しときます」
    なんてせこいことは言ってられない。


    年末の忙しい時に島を渡りついでやってきてくれるその気持ちがありがたい。


    父方もそろって来れない人が居たので、代わりに旦那と従妹が来てくれると連絡があった。
    こちらも予定より増えた。


    そうして神社の選び直しが始まった。


    ところが、神社というのは挙式を挙げるためにあるわけではないので、
    本殿はそれほど大きいものでもなく、収容人数が少ない。
    少ないところだと20人収容というところもある。

    「両家合わせて(うちの場合は片方だったけれど)この人数というのは
    入りきれない友達は外から様子を見るんですか?」

    と神社に聞いてみると、

    「そうですね、そのようにお願いします。」というところと、
    「神社だからもともと親族以外は入れませんよ」というところもあった。


    友達にも挙式を見て欲しい。
    みんなせっかく遠くから、そして年末の忙しい時期に来てくれる。


    あぁ、なかなかしっくりくる神社にめぐり会えない。

    親族の人数ももう少し多くてもOKなくらいの大きさで、
    友人の参列者もみんなが本殿に入って挙式を見てもらえる神社はないだろうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    makiko  1. やっぱり

    親戚には一人でも多く来てもらえると嬉しいですよね!
    ナビアさんのお式、お写真でどこの神社か分かったんですが・・本当にいいところですよね!
    私、大好きです。

    私の両親は、同志社のチャペルで式を挙げました。京都には本当に結婚式が美しく映える場所が沢山あって素晴らしいですよね!!
    2008/02/11 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    アグニ  2. 嬉しい誤算?

    …ですかね?(笑)
    でも確かに招待者全員に平等に披露したいですからナビアさんの気持ち解ります。(笑)

    前記事ですが、私もあの引き出物ならめっちゃ喜びますよ~!(笑)
    因みに私達はドイツ式なので引き出物無しです。(笑)
    2008/02/13 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. コメントどうも☆招待客物語

    makikoさん
    すごい、京都ツウですね!!さすが住んでらっしゃっただけある!!うちの両親も京都のチャペルで昔あげたんですよ♪


    schnappy さん
    結局場所まで変えることになったから、あちゃ~。。。って思ったけど。まぁ、誰よんで誰呼ばんかったってなるよりよかった♪
    ええ??ところでドイツって引き出物ないの?!いやん、ブログに書いて~詳しく書いて~♪


    アグニさん
    お久しぶりです♪厳島神社も結婚式できるって見ました!!あそこでするのもすごくロマンチックですよね~♪清水さんの近く?八坂さんですかね?そういえば八坂さんで挙式してるのも見たことあります♪素敵でした!
    2008/02/14 07:49 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
