スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリアのトイレ事情

    2008-02-18 07:00 / Category: イタリア生活☆見聞録
    先日、初めてのコメントを下さった亜子さん、ありがと~♪

    来月イタリア旅行に行かれるそうで♪
    どこ行かれるのかしら?初春のイタリア思いっきり楽しんでくださいね~
    丁度円も少し安くなってるからこのうちにユーロに変えておいてもいいですね♪

    そうそう、イタリア観光される方に、私からのお手洗い6か条伝授します!

    ○お手洗いは宿泊ホテルで済ます。
    ○日中はなるべく水分をとらない。
    ○観光中のお手洗いは、お金を払って入るところに行く。
    ○「食事に入ったレストランで済ますもん。」と思っていたら手ひどいこともある。残念でした。。。
    ○緊急の時はバールBarに入って借りれるか聞いてみる。コーヒーを頼んでもだめな時もあるので、泣きそうになる。
    ○「トイレに行きたいなぁ」と感じはじめたらすぐに行く。個人商店の多いイタリアではお手洗いがなかなか見つからない。


    イタリアを旅して悟ったこの6か条 皆伝します!


    イタリアの公共のトイレは、まじで、めっちゃ汚い~


    公衆のトイレはどうかというと、
    最初は「公衆トイレでお金出すなんて、、いくら渡せばいいか分からないし。」
    と思って、無人のトイレを探していたけれど、



    あれは、、、、、間違いですね。 世間しらず、イタリア知らずだったなぁ。 ははは。



    どんなに綺麗な景色を見て感動しても、
    トイレに行って泣き顔になって、出るものも引っ込むようならあかんでしょ。

    -----
    お手洗いでお金を払うとき、いろんなシステムがあるけれど、
    適当にコインをかごに入れるシステムと、
    入る時に料金をと言ってくれるシステムが多いと思います。
    20セントで一般的、50セントでは高い方だと思います。
    -----

    それでも笑顔で過ごせる旅行のためだとしたら、公衆トイレのワンコインは安い安い。

    払ったほうがいいですよ、絶対

    私なんて、お金払って行くトイレでもイマイチ信用してなくて、腰掛けれないから、
    たちションならぬ中腰ションがなんなく出来るようになりました(゜ρ゜)

    これもイタリア生活で習得した知恵でございます。
    皆様もどうぞ真似ください、うふ。(*v.v)。。


    イタリア人っていうのは公共の物を汚して使わないといけないと思ってるフシがあるようで、
    電車や、ポスター、住居ビル、広場Piazzaなどなど。
    落書き、ごみなんかは結構あたりまえ。

    他の街を旅行したときはもう少しましだったので、ミラノが特にひどいのかもしれないけれど。。?


    すごく不思議なのが、今までお邪魔したどのイタリア人の家庭は素敵なセンスで
    バスルームも「インテリア雑誌か?」というほどオシャレなのに、
    そんな人たちが一歩外に出るとああいうトイレになるようでε=(。・д・。)


    まぁ、イタリア人以外の観光客もいるんだろうけど、なんというかトイレは綺麗に使って欲しい。
    いち、極東の国から来た私からの願いです。。。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みなと町のカフェ食堂屋  1. イタリア行きたいです

    はじめまして('-^*)/10年前にミラノ・フィレッツエ・シエナなどのトラットリア中心にまわったんですけど、また是非家の奥さんを連れて行きたいと夢見ております。
    2008/02/18 07:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    makiko  2. うふふ。

    彼曰く、個人主義だから「公衆という概念=どうでもいい」だそうです。
    メトロの椅子すら座りたくない私は・・やばいでしょうか?
    賃貸だとマイ・便器を持ってみなさん部屋を借りるそうですね!
    家は、床をなめてもダイジョウブなくらい・・みなさん綺麗にされてますよね。彼のマンマ、毎朝大理石を磨いてます。

    あと、便器が高すぎて・・背の低い私は・・足がぷるぷるしました(中腰ションのために・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)firenzeでそれですっごく大変な目にあいました。
    2008/02/18 09:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  3. そうそう。

    ありえない場所にう○こがついていたりしませんか?笑。中腰ションで腹筋鍛えられますよね。
    私はスペインでもそうでしたが、イタリアでもよくカフェをするので、トイレに行きたくなる回数は日本よりも多いので困りましたが、最終的には自分なりの姿勢(笑)とお気に入りのカフェのトイレを見つけて、そこで落ち着きました!
    2008/02/18 10:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    asaco  4. そうそう!!!

    私も イタリアに行った時 トイレがすごくイヤだったの!!!
    デパートなら大丈夫だろうと思って入ったら 便座がなったりするんだもん~~~。
    冬だと コートなどを着こんでるから それだけでトイレも大変なのに やっぱり お金払って使ったほうが良いんですね~。
    2008/02/18 13:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  5. 無題

    こんにちわ(^O^)/
    おトイレ事情、参考になりました!去年イタリアに行ったとき、おトイレはカフェとレストランで借りたので公共トイレの汚さは未知の世界でした。どれだけ汚いのか興味はありますが…やっぱり入るのはやめときます(-"-;)
    2008/02/18 15:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  6. トイレ

    イタリアで公衆トイレは行かなかったです。
    「トイレは日本がキレイすぎるので、ホテルで必ず済ませて、外にトイレは無いに等しいと思って!!」ガイドさんや先生(研修旅行でした)に、しつこいくらいに言われてたので・・。
    そう言えば、初めての海外旅行でした(*゚ー゚)ゞ
    2008/02/18 15:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  7. トイレ事情

    イタリアには、主に北イタリア、それとナポリ・ソレント方面しか行ったことがないので(あとはトランジットのみ)ミラノのトイレがそういうことになっているとは、知らなかったです。
    最近の日本のトイレって、すごくきれいになっていますよね。私がドイツに来た15年位前は、日本のトイレって、まだまだ汚いところが多かったんですよ。なので、ドイツのトイレって、平均的にきれいだなーって思った記憶があります。
    登山の途中にあるロッジのトイレなんか、標高の高いこんな場所に??って思えるほどキレイでしょう?
    あ。ごめんなさい、話が逸れちゃった。
    イタリアに行くときは、トイレに気をつけます。
    2008/02/18 16:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    sakurano  8. 浮かしぴぴ

    フランス在ですが外でトイレに入る場合、大学も公衆トイレもクラブもきたない場合が多いのでナビアさんもお得意?の浮かしピピがうまくなってしまいました。笑
    これをマスターさえすればイタリアのどんな状況のトイレでも安心?
    2008/02/19 20:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. コメントどうも☆トイレ事情

    みなと町のカフェ食堂屋 さん
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます、私もシエナ大好きです。また行きたいです、行ったときは写真撮ってきてUPしますね!


    makikoさん
    そうなんですね、公衆のものはどうでもいいんですね(涙 もうちょっと丁寧に使ったら街が綺麗になるのにって思う私は思いっきり日本人ですね。
    床はそうですよね、光輝いてますよね(笑


    niconicoloさん
    あるある。ほんまに。ついてます(涙
    そうですよね、私も。自分の散策コースにお手洗い場所がなんとなく決まってます。やっぱりそうですよね、日本のようにどの建物でも!とはいかないところが悲しいですよね~


    asaco さん
    イヤでしょ~!!ほんまにいっつも思うのが、子供出来たらこんな汚いところでさすのいややな。それに大変やなってまじで思っています。今度のイタリア旅行にはお金を払ってお手洗いへGoしてください(笑


    亜子 さん
    好奇心は止めといたほうがいいですよ(笑!!
    トイレさえ気をつければ絶対楽しい旅のはず(笑


    nyaon2さん
    ガイドさんや先生、すばらしいですね(笑
    ほんまにおっしゃるとおりやと思います。
    初海外でヨーロッパだったんですか!おーゴージャス!って研修ってすごいですね!


    Michie さん
    そうなんです、そういうことになってるんですよ、次回のイタリア気をつけてください(笑
    そうそう、私思うんですけど、日本のメジャーなスキー場なんかもめっちゃ綺麗ですよ。なんやったら弁当食べれそうなくらい(笑 じゅうたんがひいてあって床がぬれてなくて!!
    あ~懐かしい(涙
    ドイツに行ったらトイレも楽しみにしておきます!!


    sakuranoさん
    そうか、浮かしぴぴっていえばもっとかわいかったんや!!あ~ブログ書きなおそうかな(笑
    この方法をマスターしても、出るものが引っ込むくらいのえげつないのが結構頻繁にあります。つらいです(涙 フランスも似た感じですか?!


    2008/02/21 06:49 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
