スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ヴェローナ1 アレーナVERONA ARENA

    大阪からやってきた友達を連れてヴェローナへ行った。
    1人は初ヨーロッパ、初イタリア!

    ヨーロッパは奥が深いぞ~。たいしたものじゃなくてもヘーキで
    2、300年前のものだったりするから驚くぞ~。

    なんて、ヨーロッパかぶれしていたらヴェローナについた。
    verona1

    verona2

    ヴェローナの街は大きくなく、午後からでもゆったり周れるくらいの大きさ。
    あるツアーでミラノに来ていた日本の人に予定を聞いたら、

    午前中ミラノ。 ランチはミラノでコトレッタcotletta(カツレツの薄いかんじミラノ風) →ヴェローナへ移動 →散策後ヴェネツィアに移動。ここで宿泊

    という日程だと言っていた。私にはハードスケジュールだけれど、
    少ない日程で北イタリアの有名な街を周るにはありなのかもしれない。

    地理的にもミラノ→ヴェローナが2時間、 ヴェローナ→ヴェネツィアが1時間強といった具合。

    さて、この街はロミオとジュリエット(イタリア語ではジュリエッタ)の街としても有名だけれど、
    アレーナArenaという円形闘技場跡で夏に開催されるオペラが有名。
    まぁまぁの席で90ユーロ(15000円くらい)だったかなぁ。
    安くはなかったですね。

    ここでする演目のアイーダが特に有名。
    私は去年、夏の夜の遺跡での演目を見て、えらく感動だったので(クリックで別の話)
    今年は是非、オペラ見に行きたい! アモーレを誘ってみよう。
    verona3
    ここが、そのアレーナ。

    1世紀に作られて3世紀に移築されたらしい。さすがに古い。壊れてるみたいに見えるでよ~
    verona4

    中に入ると一気に景色が広がった。
    verona5

    せっかくなので段を上がってみる。1段ごとが膝上の高さの石で、昇るのに一苦労。
    verona6

    上まで昇るとこんな感じ。体がぽかぽかしてた。
    あの凹みに舞台が組まれるのかな?
    verona7

    写真に写ってる出っ張りの観覧席は昔は統治者が変わるとこの席の名前も変わったのだとか。
    つまりこの場所は常に一番えらい人の席(名前)ってことだったらしい。

    ここの音響効果はさすがで、
    私達がてっぺんに上ったころに、円形の中にいた人たちが
    「キャ~!!アユート!!助けて~」とか言って、声のこだま具合を確かめました ほんとどこでもやること一緒ですね。その声、よく聞こえてましたよ。
    それだけじゃなくて、下で普通に会話している声が聞こえるんですよ、
    たまに単語が分かるんですよ!!

    verona8
    アレーナから外をみた景色。
    グレーの空にオレンジの屋根、かわいい煙突がなんとも冬のイタリアらしい。

    夏には観客席が組まれてこの巨大な円形の中に2万2000人も入るのだとか!
    何世紀も前からこんなに大きな建物を建てれたということ。
    その建物がこんなに時代が変わった今も大切に使われているということ。

    そんなスケールのでかさにしばし感動。
    そしてアレーナに見とれる私達。

    体のぽかぽかも収まってきたので街を散策することに。
    今からジュリエットの家に行くぞ~!
    verona9

    この旅行の時のお話(クリックでとびます)
    ヴェローナ1 アレーナ
    ベローナ2 ロミオとジュリエット
    ベローナ3 ベローナの景色 torre dei Lamberti 
    ベローナ4 テアトロロマーノ Teatro Romano
    ベローナ5 帰り道
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みなと町のカフェ食堂屋  1. さすが歴史の町並み

    綺麗で歴史を感じさせる町並み凄く魅力的です。圧巻はアレーナの素晴らしさ!!イタリアへの思いが募ります( ´艸`)これからもイタリアの素晴らしいご報告心待ちにしております。
    2008/03/03 07:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  2. コメントどうも☆ヴェローナ1

    みなと町のカフェ食堂屋 さん
    そんなん言ってもらえたら写真UPする甲斐があります♪ありがとうございます!!
    2008/03/06 06:55 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。