スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    車で超える国境~スイスへ

    2008-03-12 01:52 / Category: 旅 ☆ ミラノ近郊
    車で国境を越えることは私にとっては初めての経験。

    ここミラノから車で2時間くらいでスイスへの国境。
    帰宅して改めて地図で見ると、なんだか「国超え」した感が沸いてきたりして
    sisu1
    ミラノから北へ向かいます。
    地図の「コモ」と表示されてあるすぐ上あたりがボーダ(国境)になります。
    今回行ったのはこのあたり。

    スイスは、ドイツ語圏、フランス語圏があり、そして、このあたりはイタリア語圏になります。

    ちなみにこの、コモと表示されてるところの右上にある「人」という漢字のような型の湖がコモ湖になります。
    ジョージ様(ジョージクルーニやで、友達ちゃうけど。)の別荘があるのもこのコモ湖。

    さて、そろそろ国のボーダに近づいてきました。
    sisu2
    COMO NORDとはイタリア国内の地名。CHIASSO(CH)とはスイスの地名。

    ここがボーダ。やっほ~。あばよ~イタリア 
    sisu3

    最初のスイスの印象は?
    このボーダを超えるとすぐに、道の両脇にガソリンスタンドがずらり。
    ミラノでは1L1.4ユーロ(220円とか?日本よりひどく高い)前後なんですが、スイスでは1.1ユーロ(170円)前後。なのでこのあたりのイタリア領の人はガソリンを入れにボーダを超えるなんていうのも普通の話。

    税関の人はほとんどの場合止めたりしません。
    ただ、私は見た目からしてヨーロッパ人ではないので、止められる可能性高いだろうと、
    膝元にパスポートと、滞在許可証を用意していたのですが、なんなくスルー。

    スイスへの入国は2秒弱。

    なんだか道がかわいく思えるわ。道にごみが落ちてないわね~。空気も美味しいわ(ほんとかよ?
    やっぱここは、スイスだよ~。イタリアじゃないよ~。
    なんて言ってる間にアモーレが目指すショッピングセンターに到着。

    そこでランチを食べる。
    ランチは、あれですよ、ここはスイスですから、ピザではなく、スイスと言えば白いソーセージなんですよ。
    sisu5
    あ、スイスのビールも添えてね。

    隣の席のおじさまたちは、やっぱりスイスビールで昼まっからやってます。
    sisu6

    ここは、スイスだけど
    お金の単位は違うけれど、ふつーにイタリアのデビットカードが使えるし、
    ユーロだって使えるし、人はみんなイタリア語喋ってるし

    なんだか面白い場所だなぁって思いながら
    白いソーセージをおなかいっぱい食べた。


    さぁ、ほろ酔い気分にもなったことだし、今日来た用事、イースターのチョコレート探しに行きますか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. スイスって

    めちゃくちゃ物価高いイメージがあったんだけど、ガソリンは安いんだね(笑) 食事はどうだった?なんかさ、電車や車で国境越えなんて、日本じゃ出来ないことだから、なんか、不思議だよね。
    2008/03/12 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  2. コメントどうも☆Setteさん

    そうなのよ、私も高いイメージがあったんだけど、マクドが1500円くらいするねんで~と友達が言ってたけれど、ユーロも結構高いしなぁ。スーパーはそうでもなかったよ、レストランとかは高いんやろうなぁ
    2008/03/13 00:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    rakuen  3. 無題

    う~ん、でっかいソーセージ!(笑)
    コモ湖のあたりもきれいそうですね~
    「行ったときの話」読みました!
    桜なんだぁ~って不思議な気持ちになりました。
    今年も満開なのかな・・?
    2008/03/20 21:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. コメントどうも☆rakuenさん☆国境~

    さかのぼって読んでくれてありがとうございます!とっても綺麗でしたよ!今年も今の少し寒い時期が満開なんでしょうね~。このソーセージ美味しいの♪
    2008/03/26 01:39 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。