スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ハイジを買ったよ~!

    2008-03-13 00:00 / Category: 旅 ☆ ミラノ近郊
    アモーレのマンマにはチョコだけではなく、
    スパイスも、そしてマンマが懐かしがるスイスのソーセージもたくさん買った。

    アモーレが「マンマに白いソーセージを買って行こうと思う」

    と言うのを聞いて


    ハイジみたいやな。


    「おばあちゃんに白いパンを食べさせてあげたいの~」って言ってたあれみたいや。


    と思って1人笑いしていた。


    そんなことを思ってスーパを見ていたら本物のハイジ発見。
    sisu16

    牛の絵の方が普通の牛乳で、ハイジの絵の方が低脂肪乳。
    普段は普通の牛乳しか飲まないけれど、あのハイジが書かれてるんだもの、2つとも手にとった。

    1、76フランだったかな?
    今めっちゃ計算しやすいんですよ、1フランが約100円。つまりこの牛乳は176円ってことです。

    アモーレとスーパー中、手に取るもの全て私がユーロ換算してアモーレに通訳。
    ミラノでは牛乳は1,4ユーロ~(200円)くらいなので、スイスの方が安いですね。
    実はスイスの物価は高いって通説であると思うんですけど(私も確実にそう思っています)、
    庶民のスーパに限ってはミラノより安かった。

    レジを終えるとアモーレが「さ、帰ろう」と言った。
    え~?スイスまで来てるんだよ(°∀°)?!ちょっと町見たいなぁ。。。と言ってはみたものの、
    「どうせ町を見るなら山(アルプス山脈)を超えたほうがいかにもスイスな風景だからさ。 今度ちゃんと行こうよ。」
    と言うので、後ろ髪は引かれながらも帰宅することに。

    あ~、スイス。すぐに戻ってくるから!!

    帰りも、見た目アジア人の私はチェックされるだろうと膝にパスポートと滞在許可証を容易してこのゲートまで。
    sisu17

    なのに、帰りもドライブスルーでした。
    ラッキー。
    たまにラッキーじゃない人は写真右端のように止められてトランクを開けられたりします。


    帰宅してハイジ牛乳を飲むといつも飲んでるのより美味しかった。

    牛乳のラベルには文章が書かれていて、その言葉は3種類の言葉で書かれていた。
    ドイツ語、フランス語、そしてイタリア語。

    それはハイジの物語の1節。

    +++++
    おじいさんは言いました。「このミルクは好きかい?」
    「私、今までこんな美味しいミルク飲んだことがないわ!」と答えるハイジの前には
    古い茶碗(写真でハイジが飲んでいるような)、そしてミルクビン(水差)があった。
    +++++


    なんて、素朴で豪華じゃない贅沢さが伝わる1節なの~。
    ハイジの天真爛漫な笑顔とおじいさんの溶けていく心のふれあいを思い出した。

    こんな文章見たらますます牛乳が美味しくなるわ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    さりすけ  1. 無題

    子供の頃に見たアニメのハイジを思い出しました。本当にいいお話で、今でも歌を覚えてるけど、私くらいの年齢の人しか知らないかも~。でもハイジからの一説を読むだけで情景が目にうかびました。
    2008/03/13 02:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. そうなんだ~

    牛乳なんかは安いんだね♪庶民の味方、スイス。さすがハイジの国(意味不明)
    なんかまた行くのが楽しみになるね~。その旅行記も楽しみにしてるからっ♪
    2008/03/13 07:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    KUNI  3. 無題

    いいなぁ~スイス

    ハイジのセリフ
    無意識にアタマんなかであの声で呼んでしまうわ。
    ハイジのチーズパンに憧れたけど山羊のチーズだから実際はすんごいくさいんだろうねぇ
    2008/03/13 12:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  4. そうなんですよ~!

    イタリアの物価、スイスよりめちゃ安い!ということもないんですよねー。
    スイスは外食が高いんですが、イタリアでちゃんとしたリストランテで食事した場合、スイスより高いんじゃあ・・・と思うこともよくあります。
    たまーに車でドイツに買い物に行くんですが、
    ドイツは物価が安いです。

    ハイジ牛乳、買ったことなかったです。
    次回はスイスでお買い物+観光も是非楽しんでくださいね♪

    2008/03/13 18:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  5. スイス行きたいスイス行きたいスイス行きたい!

    イタリアとスイスの国境を滑るのも夢やけど
    ハイジの山にもめっちゃ行きた~い!
    私が去年、入院・手術したときの保険金の請求したら
    昨日25万振り込まれててん。
    これでイタリアとスイス行けるんちゃう~?
    2008/03/13 18:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    メ~  6. ハイジ~♪

    一週間、お世話になりました。
    ほんとに楽しかったです!!
    イタリアの牛乳パックのデザインが可愛くて、カラになったのを頂いて帰りましたが(笑)、
    スイスのハイジ♪う~ん(>_<)めっちゃラブリーですね!
    2008/03/15 15:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    小鳥  7. 無題

    ハイジの牛乳、可愛いパッケージですね
    この前のイースターのチョコといい、雑貨好きな私にはたまらんです
    しかもちゃんと中身が入って176円だなんて~
    毎日飲んで、部屋に並べたい(笑)
    2008/03/16 15:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    rakuen  8. ハイジの絵が・・

    なんだか大人っぽい!!日本のアニメのハイジ慣れした私にとって、このハイジは大人に見えます~。すぐに蘇る、あの声と釣り合わない(笑)
    そしてミルクはやっぱり飲んでみたいなぁ。
    スイスに行ったときも、なぜかミルクを飲む機会がなかった。今思えば、なんで~?!って感じです。
    2008/03/20 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. コメントどうも☆ハイジを買ったよ!

    さりすけ さん
    私も、そしてこちらの子供達もハイジの漫画にはお世話になって育ってるみたいです(・∀・) やっぱりいいものはいい♪


    Sette さん
    そうそう。庶民の味方スイス(笑
    うん、またいく。そしてスーパにも行く(笑
    そのときもハイジ探すよ(笑


    KUNI さん
    うん。私なんかこの一節みて、
    「あ~、ハイジ。。」って頭にアルプスが浮かんだよ!ヤギでも新鮮なチーズは臭み少ないんとちゃうかしら、だって、のどかわいたって直接飲んでるねんで(笑


    Mari ねーさん
    ねーさん、どのあたり住んでるんですか?!めっちゃいい~、ドイツに車で買い物ですか!!ブログ書いて欲しいなぁ!!


    ねーねー さん
    今年の冬まで手を付けずに置いておいてください(笑


    メ~さん
    いいえ、こちらこそ楽しかったです。うふふふ。でしょ。私もこのパック飛びついたもの。メーちゃんなら絶対ダース買いしてると思う(笑 じゃぁ次はスイスで(笑


    小鳥 さん
    私にもたまらんです(笑 ほんまにスーパ?と思えないくらいかわいいものばっかりでした!!またあの牛乳購入します!!(笑


    rakuen さん
    そうそう!私も。ちなみにこっちでもハイジのDVDとか売ってるんだけど私達が見た日本のアニメです!確かに!スイスに行ってミルク飲まなかったって、「なんで~?」って私もつっこみます(笑 そういう私もヨーグルト買ってきてなかったんですよね、なんで~?でしょ?次は絶対買います!!(笑
    2008/03/26 01:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    sakurano  10. 乗り遅れた!

    と過去日記にコメントしま-す。
    私の義理のおば様はスイスで働いているのですがてっきり物価がものすっごく高いかとおもっていました-。スイス、魅力的ですね。うちもスペインとの国境には近いのですがなかなか行きやすいのに行かないのが残念。。。
    2008/03/28 06:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  11. コメントどうも☆ハイジ☆sakuranoさん

    スペインとの国境の近くなんですね!スペインとフランスだったら国境を越えるとすごく違うものがあるかもしれないですね!行かれる時は記事UP楽しみにしています♪
    2008/03/31 18:58 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。