スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    パスクワのお昼ご飯 カラブレーセ

    2008-03-28 05:30 / Category: 食べる☆イタリアン
    パスクワの日の午前中、クンフルンタ(クリックで別の話)を見て、教会のミサが終われば
    帰宅するのはだいたいお昼ごはん時。

    パスクワのお昼ご飯は伝統的、習慣的に食べるものがだいたい決まっています。

    そしてこのあたりでは、プリモピアット(1皿目)は、カラブリアで「マカロニ」と呼ばれるパスタです。

    パスタは自家製で、前日から作って乾燥させておきます。
    この日のパスタは、マンマや、お隣さん、マンマの数人の友達は、
    前日の立ち話に「さっ、午後からマカロニ作らなきゃ」と言っていたので、
    この日ばかりは自家製パスタを作る家庭がまだまだ多いのではと思います。


    じゃぁ、前日のマカロニ作りから見てみます?
    材料はこれに水。
    makaroni1
    大体これくらいの塊になるくらいの水の量を調節します。
    makaroni2

    うちはパスタマシンを使います。
    makaroni3
    そして適当な大きさでカットします。

    パスタの中心に穴が空いてるのが見えますか?
    これがマカロニパスタの特徴です。
    これをカラブレーセ(カラブリア人)は1本1本手作業で作ってたんですよ!

    実はお隣さんは今でもそうです。
    ステンレスで出来たお箸の細いような形のようなものを麺棒のように操り、
    そのまま麺棒にタネをまきつけます。
    それを引き抜けばマカロニの出来上がり。えらい作業だなぁ。

    そうして出来たパスタは、1日置けば出来上がり。このまま茹でてももちろん食べれます。
    makaroni4


    お皿に盛り付けられたマカロニ。うまい!!お肉の煮込みも一緒についてます。
    makaroni5

    これをたらふく食べた後、セコンドピアット(メイン)は
    今年はコトレッタ(カツレツ)でした。
    食べるの必至で写真とらなかった(・∀・) 残念。

    実は毎年アモーレ家ではセコンドはうさぎ料理らしいのですが(去年もそうでした)、今年は牛肉になったようです。
    普通にパスタをおなかいっぱい食べた後のカツレツはきます!!


    もう、食べれないよ~!となっているところで、ようやくサラダです。
    サラダすら入らない胃袋になってましたが。


    サラダで胃を休めただろう。と今度はアスパラガスの卵とじが出てきました。
    これもアモーレ家では必ずパスクワらしい食べ物です。


    アモーレ家で食べなくてもカラブリアにはいろんなこの日らしい料理があるようです。
    機会があればそんなこともUPしますね~。


    さて、続いてサラミ、チーズ、オリーブとパンがやってきます。
    小さいサラミを2ミリづつくらいに切って口に運んで食べてました(笑
    しんどいなら食べなくてもいいやん。と思われる方もいるかもしれませんが、
    この日は口と手を延々動かすのが仕事の日なんです。

    私の体は食道から腸の半分くらいまで胃に変化していたはず。


    こうしてようやく私達は食事を終えました。


    でね、


    食事が終わると今度はフルーツ。
    目の前にあるオレンジを剥く勇気をつける気合がめっちゃいりました(・∀・)


    ここまで来て、みんなようやく、あ~、食った食った。みたいな会話になるわけです。
    遅いよ(笑


    さて、ここでマンマが立ち上がり、お皿を片付けはじめました。
    「よっしゃ!手伝うで!」と勢いよく立ったら、

    「うふふ。ナビアちゃん、そろそろデザートにしようか♪」

    だって。


    昨日、マカロニ作ってから、マンマは確かティラミスも一緒に作ってました。。。


    そういうわけで、スプマンテと呼ばれる甘いスパークリングワインと、
    ティラミスを一緒にいただきます。

    ここでのティラミスの1人分というのは、平均的なマウスパットの半分の大きさを想像してください。
    日本でならこれだけで十分お昼ご飯の量やと心から思うわけです。


    そうして、2、3時間かけて食べる殺人的なランチが終わると
    グラッパと呼ばれるお酒が登場します。
    リモンチェロやアマロといった30度くらいある甘いお酒をちびちび飲みながら
    のんびりテーブルを囲んで過ごします。

    それぞれの各土地の伝統の郷土料理を家族と一緒に時間をかけて食べる。
    この日はイタリア全土がそのようです。
    カラブリアからのレポートでした。


    2008年 パスクワでの話(クリックでとびます)
    パスクワ
    パスクワ明け
    クンフルンタcunfrunta カラブリアのパスクワの行事
    パスクワのお昼ご飯 カラブレーセ
    2回目のパスクワで
    ナカNaka1 カラブリアのパスクワの行事
    ナカNaka2 カラブリアのパスクワの行事
    ナカNaka3 カラブリアのパスクワの行事
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. 食べたね~♪

    マウスパッド大のティラミスて・・・・・・(汗)しかも最後の〆でしょ?さすが、イタリア食の国!?(笑)
    この間さ、サービスでリモンチェッロ頼んだんだけど、異様に甘かったの。前に飲んだ時、甘かった記憶はないんだけど、どうなんだろ?
    2008/03/28 18:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    みなと町のカフェ食堂屋  2. フルコース

    凄い!羨ましい!!
    自家製パスタ美味しそうです。自分も挑戦してみようかな?
    テラミスとスプマンテって失神しそうです。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    それにしても美味しそう・・・。
    2008/03/29 08:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  3. うまそー

    ええなーナビアちゃんこんなん食べられて。
    だけどこのボリュームと種類は沖縄の「かめーかめー」攻撃よりすごいね(笑)
    イタリアは美味しそうなものがたくさんあるなぁ。
    9月、ウエディングドレスが入らんようにならんか
    ちょっと心配になって来たさぁ。
    2008/03/29 19:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  4. 後片付けはやりますから

    マカロニ(うまそ~)とサラダとティラミスと、できればエスプレソで、勘弁してください。
    美味しそう、残したくない、お持ち帰りでは許されないのでしょーか?
    2008/03/29 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    いちご  5. うわ!

    手作りマカロニ!!超おいしそう☆
    しかし、すんごいコース料理ですね。。アメリカ人でもお腹いっぱいだわ、きっと。。

    なんか、出てくる順番が面白いですね。
    アメリカのイタリア料理屋だと、パン→スープかサラダ→メインだから。
    家族とゆっくり時間をすごす伝統はいいですね!!
    2008/03/30 01:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  6. わぁー!

    美味しそうなマカロニですね。
    パスタまでお家で手作りとはスゴイです!

    私たちはせっかくローマにいるんだからと
    食べ歩いてばかりいたので、
    イースターのランチには子羊+ポテトのローストのみ用意してもらいました。

    ナビアさんもお家で手打ちパスタを作られるのかしら?
    カラブリア料理でオススメのレシピがあれば、
    また紹介してくださいませ♪
    2008/03/30 05:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆パスクワのお昼ごはん

    Sette さん
    うん、ティラミス美味しいんだけど、でかいの(笑
    リモンチェッロって甘いよ(^-^)アルコールとレモンと砂糖で作られてるから、種類で言うとリキュールになるの、だから大概はクソ甘いよ(笑
    中にはグラッパ(焼酎みたいなん)で作ったリモンチェロもあるみたいだから、もしかしたら以前はそれ飲んだのかな、それが甘さ控えめかどうかは分からないんだけど、控えめそうじゃない?(笑
    イタリア来たら飲もうよ!リモンチェロ!!


    みなと町のカフェ食堂屋 さん
    ほんと、カフェのメニューに加えてください(笑 お手製パスタ。本当に美味しい♪それに、特別感があります!!あの日は別意味で失神しそうでした(笑


    ねーねーさん
    うん、おばぁが5人くらいの攻撃くらいでしょ(笑
    9月の。。。。うっ。ダイエットはじめんと。。。目標5~6Kg減。今のサイズやったら何着てもたくましく見えるしな。あれ?ナビアってうみんちゅ?みたいな(笑


    hone さん
    ほんまにお持ち帰りしたいくらい(笑
    あ、だめですよ、ちゃんとお肉やアスパラも食べてもらわんと(笑 一緒に失神しましょ~


    いちご さん
    実はパンは最初(パスタの時)からかじりながら食べてました(笑
    改めてサラミセットとともに別の種類のパンが現れるのです(笑
    こちらでも、サラミセット→パスタっていう順番が普通なんですけどね、ランチはいきなりプリモから出てきたりします♪家族とともにのんびりすごすのっていいですよね。こういうの日本ではちょっと忘れがちだから。


    Mari ねーさん
    じゃぁ~イースターはローマで過ごされたんですね~!!
    子羊はどうでしたか?あ~、それも食べたい!
    カラブリアのあたりも子羊を食べること多いんですが、うさぎも多いらしいですよ♪
    うちもパスタマシンを買おうって計画中です!!
    買ったらパスタを作りながら、カラブリアのレシピもUPしますね~♪
    2008/03/31 19:16 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。