スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    白無垢~挙式の衣装決めでの写真

    2008-04-08 23:33 / Category: ニッポン de ウェディング
    白無垢というのは単に白色の着物なので、まさか自分がこれをどれにしようか悩むなんて思ってもいなかった(笑

    ちょっとやそっと白無垢が黄ばんでたとしても、当日「白」を着けるのは私だけなんだから
    なんでもいいや。って思ってたんですが。

    ドレスと違って形に大差ないんですよ。形なんて一緒で単に白い着物なのに。
    ところが何点か見せてもらうと微妙に印象が違ってね。
    この「微妙」っていうのが微妙でね(笑
    「白」ばかりを並べられると、やはり顔色が明るく見えたり、好きな柄を選びたくなる(笑


    で、デジカメで写真をとり、帰宅してから選考することに。

    写真のほとんどは白無垢の柄が良く見えず、単に「白い着物」として写ってる。

    そしてこう思う。

    そっか。こんなことで悩んでも仕方がない。やっぱり「白」は「白」だし、
    当日きちんと着付けしてもらうんだし、何を着ても綺麗にしてもらえるわ。

    そう思って、再度お店を訪れる。

    そうして、別の白無垢を見せられると、「あ~、これもいいな~」って思えて、それの繰り返し(笑


    それに
    「この柄は年中いけるんですよ」とか
    「この花は12月頃にいいんですよ、今でしたら、こっち(別の)の着物の柄がいいんですよ。
    季節よりちょっと先の柄を着物に取り入れるのが着物のオシャレでしょ音譜
    とか。ちょっとした着物の粋さを教えてくれたりするんですよ。

    着物っていいですね~。日本の歴史や文化がいっぱい詰まってますね、
    詳しく説明してくれる着付けの人や社長さんが、なんだか立派な人に思えてきて。
    伝統に携わって深く知るっていいことですよね~、うらやましかった。

    同じ白でも例えばこんな柄や
    kimono26

    白無垢全部に刺繍されたこんな柄
    kimono27

    こんな鶴だけの柄っていうのはどちらのレンタル屋さんもお値段安めからありました。
    鶴が舞うと幸せが舞って来そうだから私はこんなのが好き。
    kimono28

    これはかなりゴージャスな白無垢。
    ちょっと変わった方式の刺繍がされていました。のでお値段も高いです。
    他の白無垢より重たかった。

    白無垢は基本的に重たいです。
    薄めのお布団まとってる感覚です。
    kimono29

    同じ白でも、純白の真っ白やちょっとピンクかかったものも。
    私は、シルクの絹の色のままの色のほんの少し黄色かかった色を選んだ。(黄ばみでなくて(笑 )

    衣装が決まったところで、これも決めなくては。

    さて、

    この写真の頭の上にあるのは角隠し。
    kimono30

    そしてこれが綿帽子
    kimono31

    式の最中、角隠しを着けるか綿帽子を着けるかは本人の自由。
    (挙式の最中には「花嫁の角を隠すため」頭を覆っておくのでどちらかは必要)

    通常、本人からは綿帽子の希望が多いというのが納得。
    というのも角隠しは顔がでっかく見える。

    多分三角顔の人なら素敵に見えるかもしれない。
    かつらでさらけ出てしまった丸顔の私には
    角隠しは何も隠してくれない、さらに頭が大きく見えるだけの膨張色の白い布。

    私も当然綿帽子がいい。 なんといっても慎ましく見える。

    と、思っていたら、以外と婚礼関係者(衣装屋さん、写真屋さん、着付けの美容師さんも)
    からは、いや~角隠しのほうがいいと思いますよ~。と言う。

    挙式当日に綿帽子は、意外と顔が見えなくて
    写真が撮れにくかったりするんですよ、
    それに結婚式にはみんな花嫁さんを見にくるんだから
    顔は出したほうがよろしいよ。と言う。

    それでも、慎ましくない私が慎ましく見える1度のチャンス。
    綿帽子にしようかな。

    そう思ってアモーレに衣装屋さんのサイトに載ってる写真を見せたら、

    角隠しの写真を指して「おお~!日本のイメージや~!めっちゃきれ~!」

    と言うので、私はあっさり角隠しにすることにした。

    結婚情報サイトのBBSなんかでも「悩んでます。角隠し?綿帽子?」
    なんて書き込みを何度も見たのでここは衣装と同じくらい悩みどころかもしれない。

    ところで、「角隠し」は着付けする美容師さんが用意するもので、
    「綿帽子」は衣装屋さんが用意するものっていうのがちょっと以外だった。

    綿帽子は衣装扱いで、
    角隠しは「美容小道具」扱いとのこと。

    ちょっと面白いね~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    とこべえ。  1. 迷うわ~。

    やっと、カルタができて私も日本に一時帰国ができそうです。
    真夏の日本だけど、どうして和装で花嫁衣裳が着たいんです。。。。ううっ暑そ・・・・。(-。-;)
    色内掛けと白無垢でも悩んでいたんですが、
    白無垢にした場合、角隠しと綿帽子でも悩まなきゃーーー。優柔不断な私には試練です。。。。
    2008/04/09 04:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. へぇ~

    同じ頭に被せる(?)ものでも、用意する人が違うなんて知らなかった~。私も角隠しの方が好きかな。ナビアちゃんの写真を見てて、シルエットがきれいだったから。白無垢も色々あるんだね~。悩んじゃうね。
    2008/04/09 04:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  3. 白無垢姿も素敵です!

    白無垢って、色打掛けとはまた全然違うゴージャス感がありますね!すごく綺麗です。薄ピンクや黄色かかったものがあるとは知らなかったです。「綿帽子」というのも初めて知りました!角隠しはアモーレさんお気に入りだったんですね。
    ナビアさんはまさに 「これぞ日本の花嫁」スタイルですね!そして隣にはアモーレさん。いやぁ~、いいですねぇ(^-^)
    アモーレさんの袴姿もお似合いですよ('-^*)
    2008/04/09 04:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    りこ  4. 和装美人!

    ナビアねーさん、色打掛も白無垢もめっちゃ似合いますね~(*^▽^*)
    着物ってほんとキレイですよね!
    色や柄もほんとじっくり見ると全然違うし、悩みますよねー。
    ステキ、ステキ~(*^ー^)ノ
    ウエディングドレスもカラードレスも色打掛も白無垢も2~3着ずつしか着てない私っておバカですわ。。。。とナビアさんの記事を読んで後悔(T▽T;)
    2008/04/10 10:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  5. くっきり系美人なら

    角隠し。ナビアちゃん♪くっきり美人~綺麗!
    あっさり系美人なら、綿帽子。
    てのが業界の定説らしいですよ。業界関係者に知り合いがいて。
    彼女曰く「花嫁さんは、みーんなどっちかの美人。」まさに!言えてる。
    2008/04/10 14:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆白無垢

    とこべえ。 さん
    わぁ!一時帰国されるときに着られるんですね!!おめでとうございます!!うん、確かに真夏は暑そうですね。。。だけどそれでも着る価値ありますよ!着たら写真見たい♪やっぱりというか、当然というか友達やアモーレの周りからは色打掛がいいって!特にこっちでは「映画みたい!」とか言ってもらえるさまです(笑 参考程度まで(笑


    Sette さん
    そうなのよね、業者さんが違うんだって。ちょっとしたことなのにね~。
    そうなの、Sette さんも角隠し選ぶ?一緒ね♪
    ぜったいトトロさんウケするよ!角隠し!


    亜子さん
    ありがとうございます!アモーレにはかまに合ってるって!って伝えておきます♪
    同じシルクの白でも、取れる繭によってはじめっから黄色かかっていたり、ちょっとグレーかかっていたりするんですって。それを漂白せずにつかったりするのがその自然色スタイルなんですって。ほんまに目移りします(笑


    りこ さん
    え~!!相変わらず、変わったところでさっぱりしてるな~!!普通悩まんようなとこでぐずぐず言ってるのに(笑
    ほんまつい最近、ブログの更新がはじまってうれしいよ~。だけど、悩んでたんだね。読んでてちょっと胸が痛くなった。でもなんていうの、すごいりこちゃんがでっかくなったなってブログ読んでて感じる。パーフェクトじゃなくていいやんね、できひんこといっぱいあってもいいやん、がんばれ、りこちゃん!


    hone さん
    なるほど。そういう振り方をするんですね。勉強になる!確かに私は色も黒いし、眉毛濃いし、瞳も濃いし、絶対くっきり系だ(笑
    2008/04/14 22:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    rakuen  7. わたしも

    ナビアさんには、角隠しのほうが似合ってると思いました。綿帽子は確かに慎ましやかに見えるけど(笑)
    2008/04/29 21:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  8. コメントどうも☆白無垢☆rakuen さん

    ありがとうございます!そうやって言ってもらえると選んだ甲斐がある~。やっぱり綿帽子慎ましくみえるでしょ(笑
    2008/04/30 18:53 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。