スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    招かない猫

    2008-04-12 01:10 / Category: イタリアーノな彼
    うちには日本から持って帰ってきた親指ほどの大きさの招き猫がいる。
    manekineko

    初めてアモーレが日本に来たときに、いかにもな「お土産屋さん」を覗いてみると
    あるわ、あるわ、招き猫のお土産。

    招き猫、招き猫の柄、招き猫つきなどなど。

    もともと猫はイタリアでも愛らしいシンボルだけれど、ここまで猫のモチーフで溢れているのが気に入ったらしい。

    これは招き猫って言うのよ、
    右手(を挙げてるの)はお金で、左手(を挙げてるの)はお客さんを招くから
    お店では使い分けたりするのよ、黒の猫は魔よけなのよ。

    と説明すると、この猫たちに意味があるということにますます関心を持った。

    そういえばイタリアのお土産や雑貨に多く登場するのは
    馬やねずみだと思う。
    お目めが大きいキャラクターっぽい馬や、かわいくはないけれどプラスチック製の馬の玩具なんかがある。
    おかしかったのが、タイシルクらしい象が織り込まれた柄(写真みたいな)の布のばったもんで、
    タイシルク---(素材:シルク 模様:) に対して
    ばったもん---(素材:ポリエステル 模様;) フェラーリみたいな駆ける馬の形 だった(笑。
    話のネタに買おうかとも思ったけれど、使うことはないだろうと思い直した。


    ねずみのモチーフも人気が高い。
    いまいち理解できないのが、台所用品にもねずみのモチーフが多様されていること。
    調理用スプーンの柄にねずみがひっついていたり、
    お皿やコップにねずみが引っ付いていたり、
    チーズを保存する「チーズ入れ」容器にチーズに噛り付くねずみがついていたり。

    ねずみというのは汚いイメージがあって、台所にはNGなイメージがある私には
    ちょっとびっくりするし、こちらは買おうとは思わないけれど、かわいい。

    文句なしでかわいい。

    こちらではねずみはトポ(topo)という。愛嬌を込めて呼ぶ。
    というのも、愛嬌なしに「鼠」を指す時(例えば鼠が害をなしたとか、溝鼠とかのでっかい鼠とか)は
    ラット(ratto)という。

    ちなみに、あの世界のミッキーマウスはトポリーノ(topolino)という。

    勝手に名前を変えてしまっている。

    で、ミッキーマウスの彼女、ミニーちゃんのことは


    トポリーナ(topolina →女性名詞なので語尾がaに変わる)と呼ぶ。















    わけではなく、普通にミニーという。
    え?なんで?(°∀°) とイタリア人に聞くけれど、


    「だって、ミニーはミニーでしょ(^-')b」


    という答えがフツーに返ってくるのがオチだったりする。


    ****

    さて、うちの招き猫。時々アモーレに怒られていたりする。
    思った以上に出費が多かった月なんかは、アモーレが

    「招き猫を買ってきたはずなのに。。。なんでお前は働かない?」

    などと言われたりしていてお気の毒。

    その後には「働け~」と願懸けされていたりして、見ている分には楽しいけれど
    親指だいの招き猫は反論するわけでもなくお気の毒だった。


    そんな招き猫に今は仲間ができた。


    それはだるま。


    だるまの片目はすでに入れられている。
    何を願懸けしたの?とアモーレに聞くと、「それを言ったらかなわないから」と言って内緒にしている。
    だるまについては私は説明していなかった。
    どうやらネットで探したらしい。


    次日本へ行ったらどんな縁起物を買うんだろう。
    こうして1つづつ買っていくのが密かなアモーレの楽しみだったりする。
    私はアモーレの楽しみを奪わないためにビリケンさんとか七福神とか買ってあげたくなっても
    買わないで、「これも縁起物なのよ~」と説明だけしている。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    とこべえ。  1. ツッコミ入れるところが違うけど。。。

    私は
    ドナルドダックがpapelinoってのにはビックリしました。。。。
    ドナルドはどこに???????
    2008/04/12 05:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. ねずみ

    イタリアで唯一買ったバースデーカード、ネズミがいっぱい並んでるやつだったよ。そんなににんきだからトッポジージョが出来たのかしら。アレってイタリアだったよね?
    今度はコレクションに何が増えるのかな♪
    2008/04/12 06:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. 内緒♪

    「言ったらかなわないから」って、可愛いなあ。招き猫にお説教も。
    だるまに両目ができる時まで、内緒が楽しめていいですね~!
    2008/04/13 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. コメントどうも☆招かない猫

    とこべえ。さん
    私も!私も(笑 笑った!!
    世界のミッキーマンガの名前変えるなんて(笑


    Sette さん
    そうそう!トッポジージョ!あれってもともとテレビのキャラクターだったとか!
    面白い話があるの、ブログに書こう♪ありがとう♪


    hone さん
    私も見ていてほほえましいんですが、そう思うと日本はたくさん縁起物があって楽しい国ですよね♪
    2008/04/14 22:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    rakuen  5. お二人

    ほほえましいですね~(^^)♪
    日本の縁起物に興味をもって楽しんでくださっているということも日本人としては、嬉しいです。
    私なら説明に困るかも・・・^^;
    2008/04/29 21:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆猫☆rakuen さん

    ほんと海外で、縁起物とか日本の物とか見るとうれしくて。私も説明に困るものが多いんですけど、これはギリギリセーフでした(笑
    2008/04/30 18:55 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。