スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    二枚舌

    2008-04-18 21:47 / Category: イタリア生活☆見聞録
    どうして

    平気で前言撤回するようなことを言えるうそつきを二枚舌と呼ぶのだろう。

    うそは心でつくのに。
    うそは頭でつくのに。
    どうして、舌でつくという言葉になったのだろう。



    今週はイタリアで総選挙が行われて、ベルルスコーニが3度目の首相に決まった。


    まぁ正直、政治経済に明るくない上に、まだ2年目のイタリアなので、
    それがどれだけ「こりゃ、いかん」ことなのかは分からないけれど、


    よい噂を聞かない人が首相になることで、
    経済状態、雇用状態が改善されず、たぶんますます悪化するんだろうなということも
    イタリア人たちは予想している。

    話好き体質のイタリア人は、老若男女問わず政治の話も好き。

    そして、イタリアの体制がよくないという結論で話が終わっている(と思う。)


    テレビの討論番組や、街角のBARでの立ち話でも、反応は似ている。


    けれど、ベルルスコーニの党に4割近い票が入って当選。


    ってことは3人に1人はベルルスコーニに票を入れたということ。


    うん? うそつき?


    ホンネとタテマエ?いや、、、それとはちょっと違うな。

    次の総選挙の時には選挙についてイタリア人並のウンチクを語ってみたい。

    まぁ、次の総選挙までイタリアに居るか分からないですけどね。あははは。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. 誰がなったってもさ

    国民のことを考えて骨を折ってくれれば、いいのよね。私はあまり政治の事とか分からないけど、彼が良かったというより、他に「これ!」って人がいなかったんじゃないのかなぁ、きっと。日本だってもそんな感じの時あるよね。
    生活するのが楽しくなるような社会になるといいねぇ。
    2008/04/19 06:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  2. 政治って

    大きな会社組織みたいだなって思うんですよ。
    誰がトップになっても同じってゆうか。
    私の職場もそうなんですけど、上層部の垢を根こそぎ落とさないと何も変わらないですよね・・。
    大阪の橋下知事さんも苦労されてますよね・・。
    明るい未来はないんですかね(´・ω・`)
    2008/04/19 09:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    NICONICOLO  3. 実業家は政治家じゃない

    家の旦那も国境を越えて投票していましたよ。、B首総は金持ちの年寄り層(年金生活者)あたりから支持が多いようなきもします。せっかく左になったのに、あまりいい結果がだせず、前に戻ってしまったことは残念ですね。「これ」という人が他にいないんでしょうね。そんな保守的なあたりは、日本と似ているような気もします。


    2008/04/19 17:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    でこぽん  4. 政治家の見極めは難しい…

    イタリアの政治家は詳しくありませんが、矢張り「この人に入れたい」って人が居ないからこうなってしまうんでしょうかねぇ…
    うちの相方はイタリア人じゃなくてもイタリアの総選挙に注目していました。(笑) 結果にブーイングでしたが。(苦笑)

    前記事ですが、あもーれさん、もの凄く良いっ!!
    本当の意味で“成長を育てられる”人だと思います。良いパパさんになれそう~♪ 教師や保育士の素質大アリですね。とらばーゆ可。(笑)
    2008/04/21 06:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆二枚舌

    Sette さん
    うん、ほんと誰がなっても生活が楽になるのがいい!イタリアのシステムってひどいのよ、わたし、チリヤンさんのブログ読むたびに、「。。。これってイタリアよね?」って毎回錯覚するもん(笑


    nyaon2 さん
    そうですね、かなりのものが動いて変わらないと変化が目に見えてないですよね。。時期首相は「南北イタリアを分けてしまえ。南は経済力がないから切り捨ててしまえ」というグループの人たちとも濃い関係っていうのも有名らしいです。くわばらくわばら。
    あ、個人的には橋本さん好きです。こないだも泣いてましたね(笑 人がいい。


    NICONICOLO さん
    旦那さまえらい!!!めっちゃえらい!!
    アリタリアも仲良しのプーチン大統領の居るロシアに買い取ってもらおうって動いてるんですよね、どうなるのかなぁ、イタリア。


    schnappy さん
    あ、ビーちゃんさんもブーイングでしたか(笑
    経済状況の悪い今のイタリア。
    国民は変わることを念じてるけれど、変わらないことも念じてるのでは?とも思えるんです。

    前記事の話、ありがとうございます!
    私も子供に責任を教えるような口調で話すようにしたいなぁって思ったんですよ、アモーレとらばーゆするかな(笑


    でこぽん さん
    黒檀の入手具合はどうですか?私の三線も紫檀なんですよ、黒檀はなかなか手に入らなくて。
    いいのが手に入るといいですね!
    「金持ちが~」って話、伺って私もびっくらこきました。当選させちゃうって、国民的にモラルがないって言っちゃってるのと一緒ですよね。ほんとすげーよ、イタリア(笑
    2008/04/22 23:47 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。