スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    宅配ピザ

    2008-04-22 23:20 / Category: イタリア生活☆見聞録
    宅配ピザを頼んだ。
    イタリアで初めて頼んだ。 のは私だけではなかった。


    アモーレも初めてだった。



    というのも、アモーレの住むところいつもピザ屋さんが近くにあったので、
    (実家も歩いて2分のところにピザ屋)
    ピザを食べたい時は、買いに行っていたらしい。


    こちらでは、宅配ピザの会社は日本ほどたくさんない。
    それに広告チラシもごくたま~にしか入らない。いや、入ったことないかも?


    イタリアとはピザの国なのに、宅配ピザっていう便利なシステムがそれほど乱立してないなんて。

    と思ったけれど、

    よく考えてみれば、私達とイタリア人ではピザに対する感覚が違うのかもしれない。

    私達は、スナックのようなジャンクフードのような感覚を持って、
    友達を招いてパーティする時、時間がないとき、疲れた時なんかに、

    「今日はピザにしようか」

    と、ちょっと手抜き感を持って食べるけれど、

    イタリア人にとってピザはきちんとした食事。

    だから同じ、「手抜きでピザ」を食べるとしても、
    わざわざピッツエリア(ピザ屋さん)に出向いて
    注文してお持ち帰りをして、
    「手抜きピザ」を頂く。

    そんなわけで、どこのピッツエリアも、レジの横にはお持ち帰り用の箱が積み重なっている。


    私達も「手抜きをしたい」時は、そうしてきた。
    帰宅してから、「今日はピザにするか」と決めたときなんて、
    わざわざ着替えて、コートを着て、レストランに行ってピザを買う。

    めんどくさいけれど、ここではなんとなくそうなので、
    「宅配頼もうよ~」とも1度も思わなかった、流されやすい私(笑


    この日は、宅配ピザの話をしていて、そういえば頼んだことがないなぁという流れで頼むことにした。

    フリーコールに電話して、ピザを決めたら待つこと30分。

    40cmのピザにコカコーラがサービスで10ユーロ(1600円)。
    2人で食べておなかいっぱいだったので、満足。
    1人800円で運んでくれて満腹だったら安いですよね。
    (ピッツエリアでピザを頼んだ場合1枚6ユーロ前後~)

    このお店、ミラノにいくつか店舗があるのだけれど、電話注文の際のフリーコール番号は1つだけ。
    ここに電話して注文すると、注文先から一番近い店舗からピザが運ばれてくる仕組み。
    これって、いい仕組みですよね。


    大阪でピザ頼んだときに、
    「あ、そこのエリアは別のエリアの担当になったんですよ~、
     今から番号言いますからそちらに掛け直してください。」

    って言われたことがあったんですけど、まぁ、どっちの店舗からも行ける距離だったんですね。


    ここでは勝手にエリアを振ってくれるので、
    いつも、全てがダメダメなイタリアのシステムなのに(笑、
    この日はちょっと「ほぉ~」と思った。‘
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    positive0thinking  1. 無題

    何かピザ食べたくなってきました(^O^)
    日本はピザは何かファーストフード寄りって感じですよね。

    日本ってマニュアル通りしかしない店員もいますよね。
    2008/04/22 23:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. おおっ

    イタリアで宅配ピザ、とか考えた事なかった~。そうかぁ、皆いつも買いに行くことが多いんだね♪でも、商売やってるってことは需要もあるんだろうね。
    帰ってきちゃったら、また出かけるのは結構億劫だね(汗)
    2008/04/23 03:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  3. 宅配

    日本っぽいのかと思ってました!
    そちらにもあるんですね。しかも安い!
    40cmのピザが1,600円ヽ(*'0'*)ツ
    日本だったら3,500円くらいですかね??
    ピザって高いから、手抜きしたいときにって思えない私は、ザ・貧乏!
    ウルフルズの歌にでてきそうですね・・。

    ナビアさんは、私より下だったんですね!!!
    信じられへんΣ(゚д゚;)
    何故そんなにしっかりしてるんしょうか・・。
    あ、私がしっかりしてなさ過ぎか(;´▽`A``
    コメントありがとうございます♪
    2008/04/23 11:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  4. 無題

    ピザ屋さんのそのシステムいいですねぇ♪それに値段も安い!びっくりしました!!あ~ピザ食べたい。
    ピザに対する感覚の違いかぁ…なんか深いですねぇ(´∀`)イタリア人にとっては自国の代表的料理ですもんね。宅配ピザとはいえ、そこは本番イタリア!きっと本格的なんだろうな~なんて勝手なイメージが湧き上がるのですがどうでしたか(*^_^*)?私まだイタリアでピザ食べてないので、次は絶対食べるぞ☆
    2008/04/23 15:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  5. イタリアのピザ

    イタリアのピザって宅配でも、「さすが~」って味なの??うまそうだにゃー・・。

    いつもアモーレとすっごく一緒でうらやましー。イタリアはやっぱり、ほとんどの人が会社の終了時刻とともに帰るの??残業なんかせずに。

    ブログ読んでると、まるでアモーレは働かずにいつもナビサちゃんと一緒にいるみたいだよ:笑
    2008/04/23 18:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. へ~

    イタリアにも“宅配ピザ”があるなんて!(笑)
    「ピザを宅配だなんて邪道だ」な~んてイタリア人は思っていたもんだと勝手に想像してましたよ。f(^^;)

    でもイタリアの宅配なら間違いなく美味しそうです…う、ピザが食べたくなってきた~っ!でもここは日本…ハハハ。死ぬまでに本場のピザ食べたいです。(笑)
    2008/04/24 01:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  8. 無題

    Maririnさん、日本のピザってすごいことになっていません?ジャガイモとかナットウが載ってたりするんですよね。なんか他にも、ピザには考えられないようなものが載ってて、びっくりしちゃった。日本では、イタリア人がやってる店でしか、食べられなくなりました。

    イタリアに宅配ピザが少ないっていうの、なるほどなぁーって思いました。
    ドイツには結構宅配ピザ屋さんがあるんですけど、あまり利用しないです。電話注文して、受け取りに行っちゃいますね。だって、超ド田舎に住んでいるし、気の毒ですもんねぇ。
    ちょうどフィットネスの帰り道にあるんですよね。
    2008/04/24 22:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. コメントどうも☆ピザ☆Michie さん

    納豆は頼んだことがなかったなぁ!新種のおにぎり状態ですね(笑
    あ、やっぱり取りに行きます?こっちにいると自分が手間かかることでも結構生活の一部になるっていうか、おっくう度が減りますよね(笑
    やっぱりドイツにも宅配ピザあるんだ!(笑
    2008/04/30 18:14 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。