スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリアのGWと高速道路

    2008-04-28 08:30 / Category: イタリア生活☆見聞録
    4月25日は開放記念日という祝日です。
    これは日本より先に第二次世界大戦を終えたイタリアの終戦記念日。

    25日のお休みと土日合わせて工夫してイタリア人は休みを取ります。
    今年は25日が金曜日だったので、連休が取りやすい年でした。

    そしてイタリア版GWがはじまります。

    来週は5月1日のメーデーです。ここも土日を合わせて3、4連休をとるのが一般的です。

    ということで、短い連休が2回あるのがイタリア版GWです。


    ちなみにこの各ガクにある連休の間にある平日を「ポンテ()」と呼びます。

    例えば木曜日が祝日の場合、平日の金曜日はポンテとなります。
    このポンテは有休を使ったり、会社が休みになったりで、
    結局のところ連休にしてしまう場合が多いです。


    それなら、1つ目の連休と2つ目の連休をポンテと考えて合わせて10日間くらい休んだら?
    と思うのですが普通の企業勤めではあまりいないですね。


    私のナマケ者指数は、イタリア人を超えたのかも?!(笑


    私達は1つ目の休みは、日帰り旅行に2回行きました。


    1日目は休暇のために移動する人たちの渋滞にすっかり巻き込まれ、
    行き先の倍の時間はかかりました。

    2日目は、休暇でミラノを脱出した人が多いことから、渋滞はそうないだろうと
    踏んでいたら、事故で渋滞。
    またまた時間がかかりました。


    さて、


    私はアモーレを全面的に信じているのだけれど、
    ただ1つ、

    運転に関してはちょっと。。。(すまん


    イタリア人の運転マナーはひどい(あ、それだけじゃないけどね♪)

    最初にアモーレと一緒に高速に乗った時に、
    「私が死んだら、灰を温かい海の底に~」と頭によぎったもの。

    日本では高速に乗ったりすると、つい、うとうとしてしまうタイプだったけれど
    (免許を持っていないため)
    ほんとにギンギンに目がさえちゃう。去年トスカーナに行った時なんてほぼ4時間カーレースだった。。。

    高速は3車線あって(全ての場所はどうか知らないけど)、右側通行のイタリアでは
    一番左が追い越し車線。
    一番右がゆっくり車線。
    で、大概の車は真ん中か左にいる。

    追い越し車線に行く時は、指示器を出して行くんだけれど、大体真ん中車線でも120Kmは出てる。
    一番左の車線では140Kmってこともしばしば。

    これはアモーレの車のメータを見ている。
    そんなアモーレもどちらかといえば、抜かされる方の部類。
    なので、他の車はもっと出てると思われる。


    イタリア人、かなりせっかちで、「オレ最高!」って運転をするもんだから、
    みんなぶんぶん車線変更していく。
    車の台数に余裕があるときはそれでもいいんだけれど、
    結構つめつめでも、ぶんぶん車線変更する。


    さらに、イタリア、追い越し車線に流れる時は必ず指示機を出さないといけないらしいのだけれど
    (あたりまえです)
    ゆっくり車線に入るとき、つまり右に流れるときの指示機は任意らしい(アモーレ談)
    (おかしいでしょ?)


    そんな訳で、「オレ!オレ!」運転の人たちが急に目の前に飛び込んでくる。
    前触れ(指示機)もなしに。

    そして、急に前に入られたほうは
    「われ~何考えとんじゃ~!」と怒りでライトをカチカチさせている。


    極端な話、日が落ちると高速中どこかで「カチカチ」させた光がついてる。


    ほんまに怖いですよ。

    阪神高速の環状線の運転がマナーが悪いと言いますが、
    あの感覚でみんな100Km以上出してる状態を想像してもらったらいいかなぁ。


    そんな訳で、今年の1回目の連休旅行は、
    渋滞が続いたのでアモーレは余計大変だったけれど、
    私はよかった。

    アモーレも、あと10Kmでもスピード緩めてくれたらええんやけど。

    あ、結局どこ行ったか書くの忘れた(笑
    また明日。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みなと町のカフェ食堂屋  1. 実感しました

    過去イタリアへ行ったときにタクシーに乗ったんですけど凄かったですもの。
    車線変更なんて神業的でこわー!!って思いましたもの。
    ブログ読んでいて思い出しました。
    ますますお元気でご活躍ください。
    2008/04/28 08:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  2. ふふふ

    よくわかるわー!
    私はダサくも向こうでバスに乗ったとき、カーブで転倒しました。

    私の夫はそんなオレオレモードを日本でも引きずったせいで、今までに免停を三回受けて、右手に黄色い交通安全腕章をつけて交通安全運動まで参加してますよ。今年もあと二点しか残っておらず、大変危険な状態です。バイクですけどね。200KM近く出されたときには、私このまま消えちゃんじゃないかかと思いましたが、イタリアでならもう仕方ないんじゃないかとあきらめてます。。。。
    2008/04/28 13:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    ビリー  3. 無題

    まだイタリアに住んでいた当時、
    そのイタリアーノ達を蹴散らすかのように
    暴走したこと約一度。 ハンドルに汗を握りながらもヴェローナ、ボルツァーノ間をくねくね行ったのは、わが旦那でなく私でした・・・。
    確かにありえない運転多いですよね。
    今住んでる中国ではそのイタリア人ですら、最初は怖いそうです、運転感覚が違うのと、ヘタな運転手が多いから・・・・
    2008/04/28 15:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. ちょいと

    肝心の行き先がなかったね(汗)
    だけど、高速はつっこみどころ満載だね。ウィンカーなしは怖いよっ。結構ぎりぎりで目の前入ってくるんでしょっ。うえ~(汗) ドイツも早いよ~。危ないね、ヨーロッパの高速・・・・・・(汗)
    2008/04/28 19:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  5. 140km/hだったら…。

    Maririnさん、まだかわいいほうですよー。
    ドイツのアウトバーンに一度お越しください。
    主人はあまり飛ばさないんですけど、それでも平均170km/h、飛ばす時で200くらいでしょうか。義父がまだ現役のころ、大きなベンツに乗ってたんですけど、アウトバーン走らせたら、230でしたもん。でね、それをまた、ポルシェがうしろから追い抜いてゆくんです…。
    私はドイツへ来て、運転免許をとりましたが、教習中、(もちろんアウトバーンで、ですが)教官に「危ないから100キロなんかでちんたら走らないようにっ!!」って注意されてました。
    おっかなびっくりだった当時ですが、今では気がつきゃ140出てますねぇ。
    2008/04/28 20:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  6. こわー

    読んでるだけでドキドキしてコタツにつかまったわ。
    安全運転にうるさいウチのおっさんがイタリアの高速に行ったら
    めちゃ怒りそうやわ(笑)
    大阪で運転しなれてたらどこでも運転できると思ってたけど
    大阪の環状線なんてまだおとなしいもんやね。
    ナビアちゃん、どうかシートベルトがんがんに締めて
    うたた寝はせんと安全姿勢保っててや。
    2008/04/28 22:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆イタリアの高速

    みなと町のカフェ食堂屋さん
    やっぱり?怖いですよね(笑
    是非カフェで話のネタにしてください!!(笑


    niconicolo さん
    えええええ~~!!オレオレモードで運転しちゃってますか(笑 見たい!その車に乗りたい(笑 3回免停ってかなり周辺では有名なのでは?(笑
    そして交通安全に参加している姿も見たい(笑
    なんかすごく好感もてます(笑


    ビリーさん
    すごい上級者ですね(笑
    あれを蹴散らかせるってどれだけすごいんだ(笑
    中国なんですか?
    ほんと感覚違いそう!それに自転車も多そう!


    Sette さん
    ほんと、書くの忘れた(笑
    つっこみまくり、冷や汗かきまくりよ!!
    ドイツは本場だものね、いつか一緒にアウトバーンのりたいね!


    Michie さん
    私はいつもいただいたコメントをアモーレに話してるのですが、Michie さんのコメントはいつもアモーレが吹いてます(笑
    私も訳しながら吹きまくってまいました(笑
    アウトバーン行くときは是非運転教えてください(笑


    結さん
    コタツかよ(笑
    怖いやろ~、怖いやろ~、ツトムさんは無理よイタリアで運転するの。すぐ胃をやられるわ(笑
    明日から旅行なんだけど、吉田神社のお守り持っていくねん。


    2008/04/30 18:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    rakuen  8. ひえー

    おそろしー話ですねぇ
    イタリアって、ヨーロッパって、そんなコワイ道路事情だったんですか。
    なんかドイツでバスに乗ったけど何にも思わなかったのは田舎道を走っていたからなのか、寝てたからなのか^^;
    高速にのる時は気をつけよう・・・。
    2008/05/01 16:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  9. コメントどうも☆高速道路☆rakuenさん

    ほんとに怖いのよ、って思ってたらドイツとかもそうなんですね、頂いたコメントみて笑っちゃった(笑 ほんまこっちで高速乗るときは十分に気をつけてくださいね!
    2008/05/09 19:02 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。