スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ペルージャ1 Perugia

    ウンブリア州umbriaに行ってきました!!

    ウンブリア州というのは、トスカーナ州の隣にある州で、イタリアの真ん中あたり。
    通常ならここから車で4、5時間くらいの場所でしょうか。
    でも、行きは朝8時前に出発したにもかかわらず、大渋滞に巻き込まれ、7時間くらいかかってしまい。。。
    となりで運転しているアモーレがかわいそうだったけれど、
    イタリア人の「オレオレ運転」に遭遇することがなかったので(クリック)、命拾いが出来てよかった。ははは。


    今回の旅行で私達が動く拠点にしたのは、ペルージャ。
    ペルージャという町は「ナカタ」がいた町ですよね、私もサッカー知らないけど知ってます(笑

    ウンブリアはお隣のトスカーナに比べれば知名度は低いけれど、
    見るべき場所はいっぱいありました。

    そしてトスカーナとは違う山々の形や自然があって、
    去年はトスカーナに住みたい!と思ったけれど、今年はウンブリアに住みたい!って思いました。
    さらにいつもカラブリアに行くと、やっぱここがいいわ~と思うし。
    私、、、がっつりした自然があればどこでもそう思えるみたい。

    ペルージャの町の中心には、11月4日広場Pazza Ⅳ Novembreがあります。
    per3

    夕方の同じ場所。空の色がすごく綺麗でした。
    per2

    上の写真の真ん中あたりに写っているのはこの噴水。per4
    13世紀から使われていて、ここに彫られているものは、
    その時代からのオリジナルです。

    この噴水のある広場にはいつも、たくさんの人が集まっていました。
    この光景だって、きっと13世紀から変わらないんでしょうね~。
    この写真は人が写っていな写真を撮りたくて、朝散歩してみました。

    イタリアのお土産やさんで売っている名づけて「イタリア名物タオル」。
    これは、イタリアの地図の上に各地方の象徴となる建物が書かれているデザインで、
    ●ヴェネツィア → リアルト橋
    ●ローマ → コロッセオ
    ●ミラノ → ドゥオウモ
    といった具合に、一目で各地の名物建築が分かるタオルで、
    (あ、なぜ写真とらなかったんだろうと後悔。)
    そのタオルには、ペルージャはこの噴水が描かれています。

    朝のメイン通り
    per5

    夕方のメイン通り。
    per1
    +++
    ちなみに「イタリア名物タオル」に描かれている「カラブリア州」の名物は、
    zou
    リアーチェの像Bronzi di Riaceと呼ばれるブロンズ像です。
    これは、1972年にたまたまダイバーが海の中で発見した物。

    なので、タオル上にはカラブリアの地上外、海の中にこの像の絵があります。
    地上の物がないとは、ちょっと悲しいカラブリア(笑

    けれど、この像はギリシャ時代の、遠い、遠い昔のもの。
    これが発見されてから、イタリアの中で「あの像が見つかったカラブリア!」と、
    知名度はグンとあがったそうです。
    今、この像はとても知られたものになっています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. タオル

    今まで注意して見たことなかったよ~(笑)
    ペルージャ、いいねぇ~。ちょっと坂の具合とか、歩き疲れるんだけど(笑) カフェ・ペルージャっていうそのまんまなバール(?)というか、カフェ? まだあるのかしら。つんけんしてるのかと思ったら気さくでびっくりした覚えがあるよ。ペルージャの美術館だったかなぁ、今まで見た磔にされてるキリスト様、一番怖かったの・・・・・・。
    2008/05/08 05:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaori  2. タオル欲しいな

    イタリア名物タオル知りませんでした.1つは欲しいな~.
    写真のペルージャの噴水はオリジナルですか!!驚きですね.→自分も行ったくせにその辺は知りませんでした.
    ペルージャ2楽しみにしています.
    2008/05/08 09:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  3. コメントどうも☆ペルージャ1

    Sette さん
    へぇ~、旅行済みなんだ!どうやって行ったの、旅行で行くには少々不便じゃなかったの?!私も美術館行ったよ!!同じとこ行ったっていうのはうれしいわ♪


    nyaori さん
    あのタオル私も今度友達に買おうかなって思ってます。なにげに気にいってます。
    すごーい。nyaori さんも行ったことあるんだ!繰り返すけど(笑、行くの不便じゃなかったですか?ペルージャ2は、めっちゃ余談になってしまったけれどペルージャ3でまた写真UPしますね~、思い出してくれたら楽しいですね!~
    2008/05/09 19:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. 交通手段

    ローマからは友達の車で行って、帰りは途中まで車で、その後は電車だったよ。行きづらい所よね、確かに(汗) 乗換えの駅で、しかも、あと数分でローマ行きが出るって言うのに窓口1個しか開いてなくて、ローマ行きが出発してから、窓口が増えたという・・・・すごいところだった(笑)
    2008/05/09 20:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    aicoms  5. なつかしい!

    久しぶりにペルージャ見ました。ヴィアコンドッティでしたっけ?メインストリート。日本人留学生の密度が高くなかったですか??かつては私もそのひとりでした。夏になるとイベント盛りだくさんでとても盛り上がる街です。まずはウンブリアジャズからかな~(^∇^)
    2008/05/09 22:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    rakuen  6. 無題

    カラブリアに何もないっていうのが、よく分かりました!(笑)
    タオル見たかったなぁ、残念!
    次に機会があったら是非お願いしますね~
    ペルージャは、こんな場所なんですねぇ・・・
    それにしても、イタリアってところは、朝と夜とじゃあ、全く景色、雰囲気が違いますよね。素敵!!
    2008/05/11 19:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆ペルージャ1

    Sette さん
    その窓口の開け方イタリアらしいね。。。(涙
    お友達の車があるとだいぶ違うよね、車があったら行きやすいんだけど、電車で行くと、そういう(窓口の話)のが起きるよね、時間があればいいけれど、なかったら泣きそうだよね(笑


    aicomsさん
    懐かしいって言ってもらえてうれしい♪そうなんですってね、ジャズイベントが有名なんですってね~、若い学生の活気とジャズっていう音楽が心にくいですよね♪居られた頃も街中に各国料理結構ありましたか?インド料理のビラもらいましたよ、プレートで、全部ついて12ユーロでしたよ、ミラノではもっと高いから食べたくなりましたよ。


    rakuen さん
    そうなんです、カラブリア惨敗なんです(笑
    ほんと、別の顔がある町ですね~。
    ペルージャも夜9時ごろまであかるかったですよ、ミラノでは9時30くらいまで今あかるいです。
    2008/05/14 03:43 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。