
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    母の日Festa della mamma

    2008-05-11 22:49 / Category: OKAN
    おかんに電話した。

    「母の日おめでとう!」と言ったら、ありがとうと言った。
    アモーレも、おかんに「おめでとうございます」と言った。

    おかんは、「良く、母の日覚えてたわね~」と言うので、

    「イタリアでもありま~す」とアモーレが答えると


    「え~!!そっちにもあるの?!」


    とびっくりしていた。


    びっくりするおかんを見て思ったけれど、
    確かに「同じ日に母の日がある」っていうことを意識してみると、ちょっとびっくりすることかもしれない。


    そしておかんは「やっぱりそっちもカーネーションなの?」と言った。


    そういえばここ数日の花屋には「11日は母の日です」といったポップが飾られてはいるものの、
    とりわけカーネーションというわけではなさそうだった。
    色とりどりの切花や植木鉢、全てが母の日のプレゼントの対象の花といった感じ。

    街中のお店も「母の日」の張り紙がしているところもあるけれど、
    「母の日セット」のようなお膳立てをした商品が並んでいるわけでもない。


    こちらのマンマ達は年に3回ほど個人におめでとうと言ってもらえる。

    ●1つは自分の誕生日。
    ●1つは自分の聖人の誕生日。
    (こちらの暦には365日だれか聖人の日。自分の名前と同じ聖人の日、
     例えば、自分の名前が「マリア」なら、「聖人マリアの日」を自分の日と決める。
     そしたらこの日は「おめでとう」と言ってもらえる。 詳しい話はまた今度~♪)
    ●そしてもう1つはこのマンマの日。


    年に3回も自分の事を思い出して「おめでとう」って言ってもらえるのっていいなぁ。
    私もやっぱ、イタリアでマンマになろうかな(笑


    今日、アモーレのマンマに2人で電話した。
    別に、花も何も贈っていない。ただ「おめでとう」と言った。
    「お花贈ってないけど~」と言ったら、マンマは「いいのよ、いいのよ、ありがとう」と言った。
    そしていつもの通り世間話をした。

    うちのおかんに2人で電話した。
    こちらにも、何も贈っていない。ただ「おめでとう」と言った。
    「今年は花も何もないで~」と言ったら、おかんは「花~~?枯れるわ~もったいない。いいの、いいの、ありがとう。」と言った。そしていつもの通り世間話をした。

    そして、こうも言った。
    「今年は、父ちゃんが「花もらえへんやろうから」って買ってくれたのよ。だから花あるのよ~。」


    一昨日おかんと電話した時に、
    「おとんがムカつく」から、1週間、口を聞いてないのよ!!
    家にいる時間はお互い別の部屋に引きこもって顔も見ていない。
    トイレに行くときに顔見る時があるんやけど、ほんとあの人、うっとうしいわ!!
    と言っていた。


    やはり女性には花が一番である。


    今年の母の日。おとんのちょっとした気遣いで1週間の喧嘩に終止符がうたれたようである。


    2007年の母の日へ
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    結  1. あはは

    ナイスカップルなおとうさんとおかあさん。
    ダンディなおとうさんが花束抱えたらでーじ似合うし
    おかあさんも惚れ直すさね。
    去年の母の日の記事読んで、また笑かしてもらったわ。

    イタリアと日本が同じ日に母の日っていうのもおもしろいね。
    私は息子2人も産んだのに何もしてもーたことないけどさっ。。
    2008/05/12 23:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  2. コメントどうも☆結さん

    そんなん言ってもらえたらおとん喜ぶわ!そうそう、今年はおかんが「私に感謝しなさいね。」とか言うから、「江原さんにみてもらう日を心待ちにしてるから(内輪ネタ)」って念を押しといたよ(笑
    なんで~、高校生の頃って母の日なんてせーへんよ、あ、でも彼女が出来たらしてくれるんよ、彼女が「母の日しー」って言ってくれるもんやねん。覚えない?だから母の日にプレゼントが来るようになったらワタルもかけるも彼女の影があると心得よ(笑
    2008/05/14 04:25 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
