スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ペルージャ5 坂の上のPerugia

    持って行ったガイドブックが(ロンリー~)の情報がかなり違っていた。
    ここ数ヶ月で変わったのか、去年版のものだったから情報が古くなっていたのか。

    としても、今回の旅行で4つ程ガイドブックと違う箇所があった。

    入館料金の違いと、開館時刻の違い。

    前者はまだいい。1.5ユーロ(250円)の値上げとか、2ユーロの違いとか。
    たった1年でそんなにいろんなところが値上げされたの?という疑問は残るが
    とにかく見れる。見れたらいい。

    残念なのが、開館時刻の違い。6時30まであと30分あるから!と慌てて行くと、閉館が6時だった。
    とか、
    行ったら、実は土曜日も休みだったとか。
    あれらは、本当に残念だった。


    なかなか見所と縁のない旅だったけれど、
    ペルージャの美術館ではピンテュリッキオPinturicchio展がやっていて、
    (ペルージャ出身の有名な画家。もちろん私も知ってたよ?!m(..)m 

    有名な画家だし、見に行こうよ。とアモーレに連れられて行った。
    15世紀くらいに活躍した画家なので、宗教画。
    私達と、イタリア人の40人ぐらいのグループ達も時間が重なった。
    グループが一緒になると、絵をみるのに一苦労なのでやれやれと思っていたら、
    絵のガイドさんが一緒で、なかなかりっぱな説明をしていた。
    「この絵を描いた時の絵の具に金を混ぜてる箇所が~」とか、
    「この絵は今はアメリカ人が所有してるのだけれど、他のマリアに比べて宗教の象徴が少なくてなぞが多い」とか
    とにかく、興味深い説明をしていた。

    とは言っても、私は話のほとんどは理解できていなかった。もったいなかったなぁ。

    アモーレはそんな私の様子を見て、ちょくちょく訳してくれたけれど、
    追いつかないくらい、ガイドさんは濃い話をしていたみたい。

    絵画の写真はないけれど、ペルージャで歩いた「道」様子
    per48

    細くて
    per51

    坂の多い石の道
    per52

    町で見かけるドラゴンたちはペルージャの紋章
    per56
    この場所にガイドさんが来て説明しているのを何組もみました。
    彫刻がだいぶ古い形式なので、もしかしたらローマ時代のもの?
    誰か教えてくれたらうれしいなぁ。
    per53
    ペルージャの猫だから、きっとペルージャ弁を話すことができるのだろう。
    per54


    こんな古いバイクが町中に止まっていた。
    後ろの建物も古いので、本当に2008年?と思えた。
    そんな景色がまだまだあるイタリアっていいなぁ。
    per55
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    hone  1. ほーんといいなぁ

    古い街や古いものを使いながら残していくのは、労力も費用も能力も膨大に必要!
    それをする人や自治体や政治家が尊敬される歴史があるんじゃないかなぁ、ルネサンスとか。
    しっかし、さっすがイタリアの二輪車。ほっそりしてキレイ!あ~MotoGP観たい、アレ(?)で観ますよ!
    2008/05/14 23:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. いいねぇペルージャ

    結構地味なんだけどね(笑)
    周りの小さな町にバスで行ったので、エスカレーターをよく降りてたわ~。アクア・ドット(だっけ?)は歩いたかい~?もう一度行きたいなぁ、ペルージャ。
    ミラノには、マルコ・ポーロだかっていうガイドブックを持っていくよ。一番地図が見やすかったので(笑)
    2008/05/15 06:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    Burts  3. すごー!!

    行きたいっ!!

    町並み、素敵過ぎ・・・
    2008/05/16 15:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  4. コメントどうも☆ペルージャ5

    hone さん
    へぇ~、hone さんMotoGP好きなんだ~スゴイ以外。なんていうか、ゆったりとしたものが好きなイメージが強いから。フラの影響かな?(笑


    Sette さん
    うっ。。(涙 実は歩いてないのよ、行ってみたかったんだけど。今度は行くわよ!(笑
    へぇ~、ガイドブック使ってくれてよかったのに~!買ったのね。ドイツ語?(笑


    Burts さん
    ほんと、異国情緒たっぷりですよね。また行きたい!
    2008/05/16 22:39 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。