スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    Umbriaの旅 ノルチャ1 Norciaで食い倒れ?

    ノルチャという小さい町は
     ○美味しいサラミとトリュフの町
     ○ヨーロッパの守護聖人サン・ベネデットが生まれた町
    と、2つも立派な看板を持ったイタリアで有名な町。

    今日はノルチャで見つけた美味しそうな写真を~。

    オシャレなサラミ屋さん
    nor4

    タイムスリップしたような店内
    nor2
    サラミ~!!
    nor7

    えへ。触っちゃった(・・。)ゞ
    nor5

    これも触っちゃった(・・。)ゞ
    nor6

    触った。触った。って言ってるけど、、、

    実は、このサラミたちの名前。

    ちょっとテレてしまう名前で、イタリア語「き○たま」を意味します。

    へんてこな名前だけど、普通に豚のサラミで美味
    なんで知ってるかって?だって買ったもん(*v.v)。

    このサラミの名前がこの町の名物?なようで
    どのサラミ屋さんにもあったし、観光客はよろこんで買ってた。
    だから店内に「き○たま、き○たま」ってコダマしてた(笑

    私も、「き○たま、でかいの、ペレファボーレ」とか
    観光くさいイタリア語で注文してみた。
    で、1人でウケテずっと笑ってたの。アモーレに怒られた。
    アモーレは分かってないわ。くだらんシモネタは世界共通で笑えるのに。
    (それがあほな持論?)

    +++

    この小さなビンにノルチャ産の黒トリュフが入ってる。
    パスタ、サラダ、パンにリゾットに。どんな料理にも香りを活かしてみて!
    とお店の人が言うので。。。

    1つ買った。これを空ける日が楽しみ♪
    nor8

    おがくずみたいなのがついたこのチーズ。
    食べたら美味しかったので買うことにした。
    ミラノに帰るまで2日弱あったので、大丈夫かなと思ったけれど、
    店先でも常温で扱ってたので(フレッシュチーズだけど)、
    大丈夫だろうと判断。

    帰宅してチーズを開けたら、むしが居たので、ゴミ箱に入れてしまった。
    (詳細を知りたい人はメールください。←居るのか?(笑 )
    今度からは旅先では真空パックされてれるチーズを買おうと思う。
    nor9
    小さいこの町で、お土産やサラミ、チーズ、ワインそしてトリュフと買い込んだ。
    一気にお財布が軽くなったけれど、
    やっぱり現地で買うことに意味があるよね~と言い訳(笑

    さて、サンベネデット教会(右の建物)へ行きますか~
    nor3
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    mechan0623  1. こんばんわ!

    旅の写真、楽しく見てますー!
    すごい名前のサラミ・・・
    そりゃー注文して自分で笑っちゃいますよねー

    トリュフって食べた事無いなー
    一度食してみたいです・・・
    2008/05/19 07:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    シュナP  2. おいしそう

    ワインとかなり合いそう。素敵な名前だし・・・
    2008/05/19 09:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaori  3. シモネタを愛す

    私もイタリアではかなりシモネタ用語を学びました.重要ですよね,シモネタは世界共通の話題ですしね.
    ところで,Naviaさんはご存知でしょうが,
    「大きい」の意の「grande」ですが,「glande」と一文字間違っただけで,亀の頭になっちゃうんですね(^^ゞ
    解剖学用語なので普通のイタリア人に言っても分からないかもしれませんが・・・Rの発音がうまく出来ない私たち日本人はかなりの場合,後者の意味の単語を発している訳になりますね・・・.
    ・・・あっ(;O;),そっちの話となるとエンドレスになりそうなので・・・サラミ美味しそうですね!
    甘党ならぬ塩辛党の私には,Norciaはとても魅力的な町です.ここも次回の旅行の候補に・・・.
    2008/05/19 11:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyan  4. でっかいキ●タマ・・笑

    それにしても、ずいぶん乾燥肌のキ○タマだね・・。クリームあげたくなっちゃう:笑。インドには「チンタマーニ」っていう、スナックの会社があるよ・・。あと、「チンマヤ」って苗字もある・・。「for them」は、「ウンコ」だし。
    2008/05/19 14:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  5. 名前

    何でそれを選んだんだろうね。注文する方だってちょっと笑っちゃうよね。名前といえば、レストランで昔あったんだけど、「そよ風のなんとか」とか、「きこりの森のなんとか」とか、注文するのが恥ずかしいからやめて欲しい時あったわ(笑)
    それにしても・・・・・おいしそう・・・・・。ナビアちゃん、喧嘩売ってるねっ(笑)
    2008/05/20 00:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  6. ありゃりゃ

    ナビアちゃんが大きい声で「きん●ま、でかいのお願いします」とか言うてるの
    ウチのおっさんが聞いたら、きっとショックで寝込むわ~(笑)
    私も職業柄、いっぱいホンモノのきん●ま触ったけど
    こんなでかいのは触ったことないわ~。
    ってかいったい何のきん●まってことなんやろか?
    アモちゃんに詳しく訊いとってねー。
    2008/05/20 00:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  7. おっきなきん◯ま

    もインパクトあるけど、入り口に狛犬じゃなくて豚頭が。
    すごい!ほとんどイノシシの凶暴なやつだ!
    こんなのを食べてるんだねぇ。
    2008/05/20 20:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  8. コメントどうも☆ノルチャ1

    mechan0623さん
    うん、なんだか笑っちゃうでしょ。1人うけして笑いまくってました。しつこく(笑


    シュナPさん
    名前がいいでしょ(笑 ほんとに美味しかったですよ~


    nyaori さん
    本当にシモネタバンザイですよね(ほんとかよ、笑 え~知らなかった、しらなかった~!glandeの話!!なんかこうやって知った単語は逆に忘れない自信がある!だからありがとうございます!!


    chiriyanさん
    あははは。ほんまにクリーム必要(笑
    ところでそのインドの会社の名前、なんかイタリアでもありそう!なんというか音がこっちでもありえるもん!「チンマヤ」はなんか嫁ぎたくないなぁ。。。


    Sette さん
    分かる!シモネタより、逆にそっちのほうが注文しにくいよね(笑 あ?喧嘩うってるのばれた?(笑


    結 さん
    そりゃ~、ノルチャに行って触ってもらわんと~。
    イタリア~んなきん●まをご堪能してもらわんと~(笑 私、結さんとこ立ち入り禁止になるわ(笑


    hone さん
    でしょ~(笑 いのししのサラミって確かにクセはあるんだけどうまいです。それを常食できるあのお土地柄の人うらやましい~!!
    2008/05/26 02:01 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。