スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    アリタリアには乗りたくないの。。。2

    2008-06-05 15:01 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ここからの続き~

    相談窓口に行った。
    そこには誰も居ない。しばらく待つが誰もかえってくる気配がない。
    アモーレが探しに行く。

    トイレの前でアリタリアの制服を着た人を見つけた。
    他の制服の人と、警察の人も一緒に居た。

    アモーレが「相談窓口の人は?」と聞くと、にじんだ目で「私よ」と答えた。

    彼女を見てちょっと彼女達の事情が読めた。


    この窓口を通りかかった30分程前に通りかかった。
    その時、今トイレの前にたむろしてるメンバーが喧嘩していた。

    「なんで?ちゃんと説明してよ!」「私は知らない!」「俺の責任じゃない!」

    といった様子で。
    そして今、みんなでなぐさめている。
    怒っていた彼女は泣きながら警察と話をしている。
    察するところ、勤務中に盗難にあったのかもしれない。

    空港は盗人も出入りする。大変な職場だなぁ。。と彼女を思った。

    。。。彼女も気の毒だけれど、うちも今大変。
    気を取り直して、パソコンで私達の情報を調べてもらう。


    彼女は言った。
    「いや。オーバーブッキングじゃないわ。席はあるわ。確認したわ。」


    ほんと?!(>_<)


    「今チェックインしたわよ。」

    そういって、チケットを印刷してくれた。

    「離陸時間があと10分ないわ。急いで。走っていってちょうだい。」



    そして、リナーテ空港を走りまくった。
    全速力で走り、エスカレーターを走り、肩で人をよけながら。
    刑事みたいよ(・∀・)


    手荷物検査の窓口にも長蛇の列が見える。
    アモーレはエグゼクティブチケットを持ってる人専用の入り口に向かった。
    ここから入ると手荷物検査のゲートに順番抜かしして行ける。
    チケットを見せて行かせてと言った。

    係りの人はダメだと言った。

    普段、ずうずうしいことは一切言わないアモーレがくらいついた。


    「とにかく早く行かないといけないんだ!
     アリタリアのカウンターに聞いてくれたらいい。
     向こうのトラブルでもあったんだから。お願いだから行かせて!」


    係りの人はしぶしぶ通してくれた。

    荷物チェックを済ませた。

    さらに2人で走った。



    アモーレは18K、私は35Bと離れた席だったけれど飛行機に乗れた。

    35Aの席のご婦人は少し変わっている。
    離陸前からスチワーデスさんに緊急時の説明のシートを出して質問している。
    それが終わると、私の座席のポケットに手をつっこんできた。どうやら雑誌が見たいらしい。
    ご婦人よ、貴方の目の前のポケットにも同じものが入っているのが見えぬか?

    35Cの心優しいイタリア男性。
    私がふと思い出してメモ帳を出してメモっていたら、ご親切に私の席の手元ライトをつけてくれた。
    そしてにっこり微笑んでウインクしてくれた。
    貴方が、丁度メモが終わるときライトを着けてくれたので、
    貴方の好意にすぐにライトを消すことが出来ず、私は何かを書き続ける演技をすること5分。
    仕方がないので、今日食べたメニューと材料を意味もなく書いてみたよ。ははは。


    そうして、どっと疲れてカラブリアに着いた。


    旅のハプニングは楽しめというが、
    これはちょっと。。。嫌がらせ?(笑


    今回の空の旅は 疲れた。

    日本の企業だったらいくらかましな対応をしてくれただろうなと思った。
    (もし同じ結果だったとしても人の対応はまし)
    そして、自分のイタリア語の低さを痛感した。
    こんなハプニングが起きたら自分1人ではきっちり対応できなかったはず。

    いろんな意味でどんよりした帰省の往路だった。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    シュナP  1. アリタリア好きじゃないです

    けど日本からの直行を考えると乗ってしまうんです・・・。機内食もまずいしサービスも無愛想&きれい系がまったくいないし・・・。最悪ですよね
    2008/06/05 15:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  2. うわわ~。

    お疲れ様でした!
    無事に飛行機に乗れて、ほんとよかったです!!
    アリタリアのチェックインのシステム、ほんとにひどいですねぇ。。。

    やっぱり私もアリタリアは信頼していなくて、
    (ローマの空港で到着時に2時間以上、荷物を待たされたこと1回、←どうしたら荷物をターンテーブルに運ぶまでそんなに時間がかかるんだ~?!
    ロストバッゲージ1回、←結局は翌々日に届きましたが)
    他に選択肢があれば、別の航空会社を使いたいろころです。
    イタリア⇔スイス間は毎回スイス航空を使っていますね、そういえば。

    カラブリア滞在、満喫されましたか?
    カラブリアネタ、楽しみにしてます♪
    2008/06/05 16:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    mechan0623  3. お疲れ様です~

    読んでいてハラハラしました・・・
    搭乗手続きに時間が無いのって、すっごい焦って嫌ですよね。
    飛行機のトラブルってほんと怖いー。

    私も以前一度アリタリアで日本へ帰った時、ロストラゲッジに遭って、ずいぶんアリタリアとやり合いました。
    いいわけばっかり、責任の回避ばっかりで、頭にきましたよ。。。
    結局、荷物は翌日届いた詩、多少の補償金出してもらえたのでよかったんですけどね。
    2008/06/05 19:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. 大変だったね~

    すごいね、イタリア。電車とかでもその電車が出ちゃってからおもむろにもう一つ窓口あけることもあるし・・・・・。席は離れてたけど、とりあえず一緒に乗れてよかったね~(汗) 企業側の責任で、お客さんが走らされちゃうんだもんね・・・・・・。
    2008/06/05 20:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆アリタリア

    シュナP さん
    いいなぁ~、関空から直行便なくなってしまいました。。。ないよりましだったのに(涙


    Mari ねーさん
    あ、やっぱり?そういう経験がおありで、、、(笑
    アリタリアなら、そりゃあるだろう。くらいに答えてしまいそうなくらい不信感全開です(笑
    でも荷物見つかってよかったですね~♪


    mechan0623さん
    あ、めーさんも荷物見つかってよかったですね♪っちゅうか見つかって当たり前なんだけど、当たり前のことが当たり前じゃないから、よかった♪って言ってしまえる自分がいます(笑
    バスと違ってやっぱり飛行機ははらはらしますよね~


    Sette さん
    だよね~、電車での対応もひどいけれど、飛行機の対応もなかなか!!
    買収される兆候があるんだけどどこの国におちつくんだろう。システムも別の航空会社の方法とってくれるならそっちがいいなぁなんて思ってしまいます(笑

    2008/06/06 01:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  6. 無題

    Naviaさん、こんにちは。きちゃいました♪
    アリタリア、ほんと、ありえないですねー。
    私も数年前、アリタリアのトラブル、ありました!
    ヤツら、ショーペロばっかりやってるから、仕事してないわりに、給与は他社よりかなりお高いらしいですね!
    働け!そして頭を使え!ついでに心をこめろ!と思いますが、
    何百年たっても無理な注文なんでしょうねえ。
    ほんと、このまま消滅すればいいのに・・・。

    また遊びにきますねー。
    2008/06/06 13:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  8. 飛行機

    Maririnさん、大変でしたねぇ。
    私たち夫婦も、飛行機のことでは色々な経験があるんですよ。(全部聞いてもらいたいけれど、またいずれ…??)アリタリアじゃなかったし、係りの人の応対も、ぞんざいではなかったからまだよかったんですけど、一度、日本で披露宴するために乗った飛行機で、オーバーブッキング。で、「結婚式があるんですけど」って言ったら、「じゃあっ、今すぐ!もう出ますから、東京経由の飛行機に乗ってくださいっ!」って。すぐさまトランシーバーを持った係りの人と猛ダッシュです。なんかね、荷物検査なんか、そのトランシーバー男のおかげで顔パスだし。トランシーバーで、「彼らは今、ゲートを抜けました!」とか「今××を走っています!」とか実況中継してるの。思わず、「ねぇねぇ、007みたいよねぇ?」って言っちゃった。私たちが搭乗するまで、飛行機はちゃんと待っててくれたんですけど、乗り込むや、みなの視線が集中して、恥ずかしかったです。結婚披露宴ときいて、CAさんがバラの花とシャンペンボトルまで持って来てくださって、なんか、お騒がせな空の旅でした。
    離陸してしばらくして、ハタ!と気がついたのは、スーツケースにウェディングドレスが入っていたことなんです。私たちは間に合ったけれど、スーツケース…。案の定、同時には来なくて、もともと乗る飛行機のほうに積まれてたんです。でも、翌日実家に届けてくれて、事なきを得ました。
    他にも、とにかく子供ができるまで、なぜかまともに飛べたことがなかったんですよ。いつも何かしら大騒ぎすることが起こって。何なんでしょうね、これ。ちなみにアリタリア航空、一度イタリアへ行く時に(なので短距離)利用しましたが、接客態度は良かったけど、機内食がすご~く不味かった記憶が…。
    2008/06/06 18:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  9. コメントどうも☆アリタリア2

    masamiさん
    こんにちは!ようこそ♪
    masamiさんもやられましたか。(´д`lll) どこの航空会社に買収されるのかなぁ~って思ってたんですが、どうやら国が補填してそのまま存続っぽいながれになりそうな気配ですね、あぁ、もう絶対この人たちかわらない(涙 なるべく避けて暮らしていきます(笑


    hone さん
    いや~、あるあるより「ないない」がいい(笑
    沖縄本島から台湾ですか!!ってその船についてもっと知りたい!そっちに興味がいってしまった(笑
    大部屋やったんですか、台湾人が多かったですか?(笑 あ、あのへんラテン系です(笑
    「残念だったさぁ~」とかで済まされそう(笑
    丁度昨日、アモーレと沖縄から台湾に行く方法を話していたので船って選択もありですよね、チェックしてみます!ありがとう!!って、あれ?話すりかわってる?(笑


    Michie さん
    いつもながら、でかい話をお持ちで(笑
    荷物検査なしで、職員のトランシーバーって(笑 そりゃもう国賓並の扱いとちゃいますか?(笑
    多分芸能人でも荷物検査はあるでしょうし!!
    とにかく荷物も無事届いて披露宴できて本当になによりです!!運が強いですね、それにお花やシャンペンって!いいなぁ。やっぱり国賓だぁ♪
    2008/06/09 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
