スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    2008年5月末のカラブリアの挨拶話

    2008-06-06 01:18 / Category: 夫の実家はカラブリア
    やっとの思いでカラブリアの空港に着くと、弟君が迎えにきてくれていた。
    「飛行機どうだった?」などの軽い会話が終わるとお互いの近況報告になった。
    そして会話は地元の話題に移っていった。

    実家への車の中、弟君が特に時間を割いて説明してくれた話題が2つ。

    1つは、ジロディイタリアがどの道を通ったということだった。
    ジロディイタリアというのは、自転車レースのこと。
    そしてこのレースは毎年開催されていて、毎年コースも違う。
    4年ほど前にこの道の一部をレースで通った。そしてそれが今年も2週間ほどまえに通った。

    生で見たよ~と弟君は言っていた。
    中継がどうだったとか、一緒に誰と行ったとかそんなことも言っていた。

    こっちへ来て驚いたのがイタリアは自転車レースが盛んなこと。
    その中でもこのジロディイタリア(ジロGIROとは周るの意味 つまり、イタリアを周るという名のレース)は
    格別有名。
    ルール等は良くわからないのだけれど、とにかく選手は3週間にわたって設定コースを周る。
    その様子はこの時期には毎日ニュースで見れる。
    なんだろう。春、夏の甲子園のような盛り上がりかも。

    そして、このレースの週間にわたる長いレースの最終地点は毎年必ずミラノ。
     そんな自転車レースを生で見るというのはやっぱりイタリアではうれしいことの1つらしい。
    私達は今年は見れなかったけど、来年は見たいと思う。

    実は去年このレースを見に行った。
    ブログに書いてないので残念だけど、来年のこの時期になったら書こうと思う。(おそっ!!)



    もう1つは、マフィアが最近ドンパチしているという話だった。
    話は約2年前にさかのぼる。
    アモーレの実家の程近い道で1人殺された。
    マフィアがらみだった。
    その時の報復と思われる行為がここ最近で3件ほどあったらしい。

    ということを、どの通りで報復があったとか、
    お前も知ってるだろう、あの若い子もその時いたらしい。だけど彼はとうとう怖くなって
    最近抜けたらしい。信じられる?あの子がだよ?!

    といった会話だった。


    なんかイタリアだな。。。と思って押し黙って聞いているとアモーレの実家に着いた。

    パパやマンマと久しぶりの挨拶をして、食卓へついた。
    しばらくすると、
    ジローディイタリアとマフィアの話になった。
    さっき聞いた話だ。
    やっぱり今は関心が高いらしい。2回目同じ内容を聞くと理解度も高くなる。
    1回目より頷いて話を聞いた。

    次の日、叔父さんや叔母さんに挨拶に行った。
    軽い挨拶の後、ジローディイタリアとマフィアの話になった。

    ご近所さんに会った。
    あら~、この休みはカラブリアに帰ってきたのね~と軽い会話のあと
    ジローディイタリアとマフィアの話になった。


    なるほど。
    ここしばらくはこの話が挨拶になってるのだろうとやっと気がついた。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. 話題

    結構同じようなのになるよね。マフィア、身近だねぇ。なんかこの間ニュースで情報屋(?)が殺されたって見たばかりだったから、なんかね~。まぁさ、マフィア同士なら色々あっても仕方ないんだろうけど、一般人を巻き込まないで欲しいね。アモーレさんの知り合いとか、組に入ってる人もいるのかしら?
    2008/06/06 04:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    柚子  2. 確かに...(笑)

    私は趣味が自転車なのでヨーロッパの自転車レース人気はよーく分かります。
    日本でもスカパーで全ステージが放送されていたので
    毎晩夫婦で観戦してました(^_^)
    直接見られるのは羨ましいですね~。
    2008/06/06 09:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    kimu  3. おもしろい

    みんながみんな同じ話題をするってのが笑える。たぶん日常の中では凄いニュースなんだね。(・∀・)
    でもマフィアこわいわ。日本にも変質者いっぱいいるけど。
    2008/06/06 14:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    まみこんぶ  4. お帰りなさい。

    遅くなりました。実は3日前にパソコンが壊れてしまいました。復旧に時間がかかり、やっと復活です。空港では、大変だったんですね。お疲れ様でした!!
    イタリアマフィアは容赦ないので怖いです。本で読みました。ドンパチで関係のない人は巻き込まないで欲しいですね。
    2008/06/08 10:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  5. Giro!

    自転車のヘルメット・カヴァーに「Giro」あったわー。意味がわかってウレシ♪
    ロードレース、迫力あるよ~見てみて!
    写真と日記、待ちます・・・一年後か~
    2008/06/09 16:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  6. コメントどうも☆5月末の~

    Sette さん
    さすがに今回も一般人が巻き込まれては幸いないけれど、それでもやっぱりこわいよね。組の人、アモーレも知ってるけど、近所で同じクラスだったけど、やっぱり遊びが違ったり、いたずらが度を越していたりして、本当に小さい頃は一緒に居たけれど、そのうち周りにつく友達がお互い違ってきたから今は喋らない人になってるって。なるほどなって思うわ。


    柚子 さん
    はい。自己紹介見せていただいてそんなハードは趣味をもってらしたとは驚きました(笑
    お二人で同じ趣味って素敵ですね。
    海外行くときも自転車持っていかれますか?イタリア旅行の際には自転車で駆け抜けてください♪


    kimu さん
    うん、小さい町だからみんな話題が同じみたい(笑 やっぱり怖いよねマフィア。でも普段の生活では危害を与える変質者怖いね。子供を守らんといかんしね、ママになったら。kimu さん、がんばってや~♪ほんでコツ教えてな~


    まみこんぶ さん
    おかえりなさい!パソコンもう大丈夫ですか?
    復旧記念に遊びにきてもらってうれしです(笑
    ほんとドンパチは怖いです。


    hone さん
    お~!!それは私もうれしい!!
    なんかそこにあったものの意味が急に見えてくるのってラッキーな気分ですよね♪
    アロハ語もまた教えてください♪
    そう。ロードレース1年後にUPします。ってどんだけつつもたせやねんっ(笑
    2008/06/09 18:08 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
