スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    カラブリア婚~結婚のエトセトラ~金は出す

    2008-06-23 17:26 / Category: イタリア de ウェディング
    カラブリアでの結婚式の負担費用は両家負担。
    本人たちが負担するのはこまごまとしたこと、例えば、
    招待状・ボンボニエラ(引き出物)・リングピローなどの装飾品など。

    どこの国でも社交の場、イベントの場である結婚式は盛大にといった傾向は変わらないが、
    この傾向はイタリア全土でもあるし、南に下るほど色濃く残っている。


    へぇ~、カラブリアでは全部親が出してくれるんだ。楽だな。


    ともし思ったならそれは大きなマチガイで、


    金は出す。口はもっと出す。


    というのがカラブリアスタイルなので、
    あのパワフルなマンマたちと意見のバランスをとりながら事を決めなければならない。
    あぁ、なんて、胃痛のもと、心労のもと(笑

    そもそも、こちらの人間は自分の意見を強くもっているし、
    「どちらでもいいわね」的な表現で終わることはない。
    (どちらでもいいけど、こっちがいいわ。といった言葉を絶対加えるので、あ~、こっちがいいのかとすぐわかる。)
    さらに、さっきは自分の意見通したから、今度はおたくで~といった気遣いがあるものの、
    気遣いながら、やっぱり自分の意見が前面に出ていると見受けられる。
    つまり日本式に言わせると気遣いは皆目ないに等しい。


    そんな人たちが大事な子供の結婚式にお金を出すのである。
    本当に、本当に、本当にどうでもいいことまで自分の意見をあててくる。


    そのすざましさ想像出来ますか?(涙


    私の場合、今回は マンマ&私 の2人で決めていくのでまだましだと思う。
    ここにおかんが入り3人になれば、もうお手上げだろう。想像するのもいや。

    日本でもさんざんおかんに振り回された。
    あの時、マンマがいなくてよかったと思った。

    結婚の大先輩の結ねーねーがこんなことを言った。
    「結婚式は上手いことできてるわ。結婚する前に相手の親と自分の親とのバランスのとり方を
     学ぶし、お金の絡むことやからお金の価値観、付き合い方も分かるし。
     喧嘩もするけど、一緒にやっていくなら学ぶものが大きいもんやで、
     金額的に無理してでもやっておいて損はない、出来たらやったほうがええと思うわ。」


    これは、ほんま名言ですな(笑
    こう思うとどの国の親も一緒ですな。(イタリアマンマの強さはどきついよ~)


    彼女の言うことはほんとにそう。出来たらやったほうがええことの1つだとやってみて思った。
    それを2回もやる自分はちょっと自虐グセがあるのかしら?(笑


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------


    マンマの作る甘いケーキを食べながら、結婚式の話。ティーブレークも気を抜いてはならぬ?
    cake1
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. きゃぁ、うまげ~!

    ごめん、ケーキの感想が先になっちゃったよ(笑) だって美味しそうだったんだも~ん。クリームとか量食べれないので、私は果物のケーキとかを選ぶので・・・・・・あんなに色々のってるケーキ♪
    金は出すけど、口も出す・・・・・。こえ~。特にイタリアのマンマは。ただの友人として行っても意見とかすげぇ、と思うんだもの、身内になったら、怖ぇ~(笑)
    でも確かに、調整の仕方は学べるね。いろんなことが見えてくる。あの大事業は、もしかしたら、家族の特徴を引き出す為にあるのかも知れん!
    2008/06/23 18:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    kimu  2. 流石

    イタリアと言うか“マンマの国”というか…(笑)
    お金出して貰えるんですね。有難いけど尚更抵抗出来ないじゃないですか。(笑)

    私は結婚式が一回だけでギャフンです。やる事多過ぎて…でもうちは両家必要以上の口出ししないので助かってます。

    ナビアさんとこは本当大変~f(^^;)
    その美味しいケーキを食べながら上手くブレイクして下さい。(笑)
    2008/06/25 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaori  4. 結婚って・・・

    結婚って色々大変そう・・・.
    ナビアさんの話を読んでいたら,「My big fat greek wedding」を連想してしまいました.
    古き良き時代を思わせる,家族愛のある良い風習でもあるのかな?!
    最近仕事が忙しくてコメントできませんでしたが,今回もナビアさんのブログで癒されました.
    またコメントしますのでよろしく(^ε^)
    2008/06/30 16:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  5. コメントどうも☆金は出す

    Sette さん
    いや~ケーキ美味かったよ~♪
    ほんと、ほんと!子供の友達でもふつーに自分の意見述べてるよね、そしてちょっとおしつけてるよね(笑
    ほんと、結婚式の意味ってそこにあるんよ、絶対(笑


    schnappy さん
    ええ~~!!それはほんとラッキーな家庭ですよ、やることあるのに口出ししないなんて!!親の鏡です!!(笑


    kimu さん
    なんかkimu ママから言われると説得力あるなぁ。kimu さんとこのマンマも強烈じゃないけどパワーあるもんな~!


    nyaori さん
    忙しいとこコメントくださってありがとうございます♪そうなの、そうなの。ほんと古きよき時代の風習がまだまだ残っていて、そういうイタリアすごく素敵だなぁって心から思うんです♪



    2008/06/30 17:51 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。