スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    カラブリア婚~結婚のエトセトラ~招待の返事

    2008-06-21 21:45 / Category: イタリア de ウェディング
    招待状にはこう書く。

    +++++
    私達この度結婚することになりました。

    2008年9月14日(日)、オリーブ町の教会で11時からお式をします。
    その後「オリーブレストラン」にてパーティをします。

    皆様是非ご参加ください。

    アモーレ & ナビア

    アモーレ連絡先 & ナビア連絡先
    +++++

    時候の挨拶はないシンプルな内容。
    招待状と、名刺サイズ程の紙にレストランの住所を印刷したカードを添える。
    そして基本は手渡し。遠方には送る。


    招待された側のお返事の仕方は、後日電話で済ませる。それで終わり。


    面白いのが、招待状は、家族にあてて送る。


    日本では招待状の宛名に招待したい人の名前を書く。友人もしくはご夫婦等。


    こちらでは、招待した人が独立してないなら、招待者1人がやってくる。
    しかし、結婚して家族を持っていると家族みんなで、つまり友達の相方も子供もみんなくる。
    だから手渡しの招待状の封筒には招待する人の氏名を書かないし、
    送る場合は氏名を書くが、1人の名前だからといって1人が招待されたわけではない。


    日本では「ご夫婦で誘ったらご迷惑かしら?」なんて考えたし、
    小さい子供が居る友達にもやっぱり気を使ったし、呼ばれたほうも「はて、子供どうしようか」と思うのが普通だったりしないかしら。
    親戚なら連れて行くけれど、友達なら連れて行かないというのは多いのでは?
    前回は、ご夫婦で出席をお願いして小さい子供が居てのは1組だけだったので、子供を連れてきてもらった。
    やっぱりオチビちゃんに会いたかったし、親だって預けるのは大変だろう。

    あとは子供が居ても友達だけが来てくれた。
    友達たちの夫様たちが、あの日1日家で子供を見ていてくれたのだろう。
    改めてありがとう


    そんなかんなで、気の使いどころだった家族を持つ招待客への対応は
    イタリアはすばらしい。悩まない。


    「とにかく、みんなで来てね~」で終わり。


    こうして「呼べる人全員」呼ぶという習慣は
    家族の絆が強いイタリアらしいとも思うし、
    結婚式に対する娯楽性、イベント性が高いからかもしれない。
    南イタリアは特に高いとも思う。


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ハ カ セ  1. こんばんは

    ハ カ セと申します。
    ブログ、時々拝見させてください。
    よろしくお願い致します。
    2008/06/21 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. そういうところは・・・・・・

    結構楽そうだね。ドイツも誕生会とか、子供来てるよ~。カップル単位だし、子供も一緒だし、誘われた方任せだから、結構楽だよね(笑)
    2008/06/22 07:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  3. 気の使い方が

    わっかりましぇーん!という私のような人々は
    団結して世界共通の招待方法にしましょう!
    と、コブシを突き上げたくなるラクチンさ。
    LOVE♪イターリァ
    2008/06/22 18:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆招待の返事

    ハ カ セさん
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。


    Sette さん
    ほんとこういうの楽よね、来れる人来て~って。こういう垣根の低さは大好き。


    hone さん
    私も久々にLOVEイターリァ(笑
    こういうとこ好きです♪
    2008/06/23 17:53 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。