スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    続・やっと決めた新婚旅行

    2008-07-15 07:15 / Category: イタリア de ウェディング
    土曜日、ミラノに霰が降った。
    大阪ではあんなにどうどうとした霰は降ったことがなかったので、
    ピザ屋さんにいたけれど好奇心わくわくで店の玄関に飛び出た。
    本当は外に飛び出て、霰を1粒手にとって、アモーレや友達がいるテーブルに持って行きたかったけれど、
    ざあざあの雨に混じって、あんなに大きな霰が降ってきたから痛そうだったので諦めた。
    結構粒が大きくて、製氷機で作る氷の角がとれたくらいの大きさはあった。

    こちらでは今年の夏はどうやら、冷夏らしく
    1週間ほど暑い日が続いたけれど、今朝なんて18度。
    あの霰が降って、もしかしたら夏が終わったのかしら?とちょっとさびしかったりもする。

    8月に向けてまた暑くなってほしい。


    さて、ブログを更新してない間に、いろいろ悩んで(悩みすぎ(・∀・))、
    頂いたコメントともにらめっこして、ようやく、ようやく決めました。


    エジプトにしま~す。


    実はエジプト行きにうだうだ言ってたのは私だった。


    エジプトはもちろん行ってみたい。だって4大文明でしょ。そりゃ~機会があれば行って見たい。

    ただ、エジプトって旅を楽しむところよね?!
    なんていうか新婚旅行で行くイメージがどうしても沸かなくて。。。


    というのも、エジプトという国は観光客の規制があるエリアが多いし、
    何でも値段交渉からはじまって、ぼったくりはあたりまえっていうし、
    痴漢も多いって言うし、安ホテルだとノミ、ダニ当たり前って言うし、
    そもそも、エジプトを含むアラビック圏では安全=お金の図式が他地域より高いというし、
    下痢の話はどのネットを見ても書いてるし、


    これらが全部噂ならいいけれど、


    全部ガイドブックにもはっきりと注意事項として書かれてるし、
    さらに、アモーレはワクチン打っていこうとか言ってるし、


    そこまでして新婚旅行に行くところかね?!



    っていう疑問がずっとあったわけです。


    まぁ、それなりのお金を出せば快適な旅は約束されるだろうけれど。。。


    下手したら毎日ストレス、虫刺されでかきまくり、10分おきにトイレっていう可能性もあるわけで、
    精神的にイライラ。お互いのよれよれで、自分だけで精一杯の場面ばかりが見えたりして、
    喧嘩しまくり、ののしりまくり
    成田離婚ならぬ、マルペンサ(ミラノの空港)離婚もありそうでしょ?!


    旅の目的が「旅を楽しむ」ことが第一ならそれも楽しいけれど、
    私の新婚旅行の目的は「ストレスなく2人で感動して、ロマンチックなものも見れたらなおうれし」
    っていうものだろうと、なんとなくあったので、
    ガイドブックやネットで情報を集めるほど、旅の目的が違う気がして引いてしまった。
    繰り返すけれど、それなりの金額を出したエジプト旅行は「新婚旅行」でOKだと思う。
    私の考えが貧乏旅行過ぎたのね。。。

    まぁ、ストレスなんて人それぞれだし、エジプトの何がストレスよ?と思う人もいるかもしれない。
    でも、私の尺度では、「ストレスを感じそうな予感」大。それは私の尺度だから説明しようもない。


    そんなことを言っておきながらも


    それでもエジプトに決めたのは、やっぱり行ってみたい気持ちが勝ったから。
    この機会を逃すと自分がエジプトに行ける機会がかなり遅くなりそうな気がするから。

    それだけうっとうしいことがあっても、あんな古代遺跡を見るとふっとぶでしょう。
    感動せずには帰ってこれないでしょう。
    そう思ったから。

    あ、あと、エジプトよりギリシャに肩入れしていた大きい理由は
    ギリシャ神話が今も好きだし、今、ローマ時代の本を読んでいるから。

    遺跡を見た時の感動と理解度はもっといいものになるでしょ?

    エジプトの歴史って学校で勉強したきりだから、本読み直さなくちゃ面白くないのよ~。
    あぁ、旭屋書店がなつかしい。立ち読みして気に入ったの買えたのになぁ。

    今から本探すのもなんだし、誰か近所で王家の紋章持ってないかしら?
    (そこから知識得るつもりか?(・∀・))

    って、こんなこと地元で言ったら、絶対誰かでっかい紙袋で50巻くらいまで貸してくれたのに~!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    nyaon2  1. 王家の紋章

    懐かし~!!今でも連載中ですか??
    王家の紋章かガラスの仮面かこち亀かって言うくらい長いですよね。あ、でもどれも読んだことないんですけどね・・。
    そんな話はさて置き、エジプトに決定されたんですね~。エジプトは私も行ってみたい!「世界不思議発見」でエジプトやってる度に、いつか行ってやる!って思ってます。
    正露丸みたいな強力な下痢止め持参で楽しんでくださいね★
    スフィンクスとかピラミッドとか、いいですね~( ̄▽+ ̄*)

    私も、新婚旅行とか悩むんかなぁ・・。やっぱりイタリアが一番です(°∀°)b
    2008/07/15 10:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    バスマ  2. ハネムーンで

    新婚旅行に来られる方はたっくさんいますよ!
    お腹壊す、壊さないは運です(笑
    私は一度もこわしたことありません。交渉も痴漢も、理不尽なことは全て押されずに押しましょう。絶対負けない!って態度でいけば向こうは負けます。とにかく納得がいかなかったら日本語でもいいので怒りましょう!!!
    時期によっては暑さのせいで体調を崩される方もいますので、暑い時期に行く場合はあまりスケジュールをつめすぎないようになさってください!

    エジプト、楽しいですよ~!!
    何か質問等あったら、なんでも聞いてください!
    2008/07/15 13:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    mooi-mooi  3. いいな~~~~~

    私もエジプト行きた~い!!
    まだ行けてないんです。
    ヨーロッパにいるあいだに(近いから)行っとこーと思ってたけど、無理っぽ・・・(TωT)
    最後のヨーロッパの夏なので今年は涼しいところに行く事にしました!?
    2008/07/15 14:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Etna  4. いいですねぇ!

    ぜひ今のうちに行きたい所に行ってきたほうがいいですよ。
    子どもが生まれたらまず当分、海外旅行はムリですからね!
    それから、悪いことばかり起こるのではないかと創造して行くと本当に巻き込まれてしまいますから、この際マイナス思考は捨てて、土地の神さまを信じてお邪魔することがその国に対しての礼儀だと思います。

    ちなみに私のイタリア人友達もエジプトに新婚旅行に行きましたよ。
    ラクダをたくさん連れた大金持ちに会って、だんなに「アンタの嫁さんを現金1000万円とラクダ30頭で売らないかい?」
    って言ったそうな。。。

    だんなは勿論「ノー」って言ったけど、もし一億円くれるなら譲っても良かったかなー、ラクダなんて役に立たないし・・・って私の前で言いながら笑ってましたよ!大笑
    2008/07/15 16:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  5. 決定してよかったです~♪

    エジプトに決定したんですね。
    仲の良い友人夫婦(共に日本人)が一昨年のクリスマス休暇に一週間、
    エジプトのビーチリゾートに滞在したのですが、
    ものすごくよかったと言っていました。

    文化や歴史を勉強してから旅すると、
    旅行がますます楽しくなりますよね (・∀・)

    素敵なハネムーンになりますように♪
    新婚旅行がエジプトだなんて、
    ありきたりでなくて素敵ですよぉ☆
    2008/07/15 16:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  6. エジプト!

    いいねぇ♪
    ガイドブックの情報とかはさ、必ず起こるわけじゃないけど、知らないよりは知ってる方がいいわよ。
    私の中で、新婚旅行って、ロマンチック云々より、「普段行くところかどうか」なの(笑) 一生に一度行くかどうかわからないところを選びたい人(笑) 
    エジプトだったら、吉村作治さんにメールを書くしかないんじゃね?(笑)
    2008/07/15 18:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  7. あらら~

    エジプトに関するウワサのとこ読んでたら
    えー大丈夫なん~!?って思ったけど
    皆さんのコメント読んでたら、大丈夫そうで安心したわ。
    リーズナブルに済ませると、いろいろリスクがつく可能性が高くなるってことやねんね。
    おかんの旅行の写真がどれもめちゃゴージャスなんは
    小金持ちオバサンズの旅行ってことやからか。
    ともあれSetteさんが言わはるように
    一生に一度行くかどうかわからんとこっていうのほんまやな~って思うわ。
    新婚旅行やったから、あのおっさんもカナダくんだりまで行ったんやしね(笑)
    新婚旅行やなかったら「お前らだけで行ってこいやー」って言うてたはずー(爆)
    私もナビアちゃんと一緒やったら、いろいろ教えてもらえそうやしエジプト行ってみたいな。
    2008/07/15 22:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  8. 楽しみですね!

    やっぱり人生で一度はあのピラミッド・スフィンクス、生で見たいですよね~!私もエジプトは絶対行きたい国の一つです。夜の砂漠ってきっと素敵なんだろうなぁ~なんてと想像してると「月のぉ~砂漠を~♪」と歌が勝手に頭を横切り、らくだに乗った旅人が浮かんできちゃうんですよね~(^-^;)私の知識が浅いことがバレますね。
    いやぁ~、うらやましい!楽しんできて下さいね☆
    2008/07/16 16:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    kaede1103  9. こんにちは

    エジプトは素敵ですよ
    o(^o^)o

    私も新婚旅行で行きました☆

    アブシンベルの空一面に光輝く星空が素敵でした♪

    昔からエジプト大好きで一度は訪れたい場所でしたが…

    実際行ってみてエジプトに対する想いがさらに強くなりました♪

    ツアーの中にもエジプトが二度目と言う年上の夫婦の方がいましたけど

    私達もいつかまた二人揃ってエジプトに行きたいって思える想い出の場所になりました☆
    2008/07/24 16:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  10. お返事遅れました☆やっと決めた~

    nyaon2さん
    是非読んでみてください!絶対2巻からはまります!私も不思議発見でさらにエジプトがみじかに感じます~!気合入れていってきます!


    バスマ さん
    こんにちは!アドバイスありがとうございます!ブログ参考にさせてください!そして何かあったら是非質問させていただきます!


    mooi-mooi さん
    私もノルウェーのポスターを見るたびに
    涼しく過ごす夏っていう贅沢を感じます!バカンス楽しんできてくださいね!


    Etnaさん
    その嫁交渉、本に出てきそうなぐらい面白い話ですね!!私も言われたどうなるだろう?交換されていたり?(涙 ほんと子供が生まれたらしばらく行けそうにない場所だからこそ2人にうちに行ってきます!


    Mari ねーさん
    クリスマスにエジプトってオシャレですね~!12月はハイシーズンらしいですよ!ところでキリスト教のない?ところではサンタさんはスフィンクスで来るのでしょうか(笑


    Sette さん
    分かる!遠いとか期間限定とか、気合を入れていく場所って縁だと思うの。先生にメールするわ!(笑


    結さん
    おかんさんは日本からのツアーで行ったからいいツアーだったんですよ♪
    やっぱりツアーではそれなりの高いところ使ったり細かい配慮もしてくれるし~。私もおかんさんと同じポーズで写真とると思います。見てね(笑


    亜子さん
    私なんてその曲に浮かぶのは鳥取砂丘よ(笑
    世界せまいでしょ(笑
    あまりにも知識ないからちょっと本買うことにしました。下調べってやつ。まぁつけやきばだけど(笑


    kaede1103 さん
    素敵!その星空も見たいし、
    そのお会いした夫婦との出会いも素敵ですね!
    じゃぁ、kaede1103 さんも2度目は10年後にいかがですか?私もそんなのしてみたいなぁ♪
    2008/07/28 09:11 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
