スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    カプリチョーザ

    2008-07-16 00:34 / Category: イタリア語解体新書
    カプリチョーザというレストランが日本にあるけれどイタリア語で「気まぐれな」という意味らしい。
    こんなニュアンスがあるということはつい最近知った。

    私の解釈では「気まぐれ」というより「だだをこねる」というイメージがある。

    たまにご近所さんのちびっこ達の話を書くけれど、
    ただいまご近所さんたちはバカンスに突入していて1家族だけ残っている。

    その家には、ご近所の中で最年少の一人っ子がいる。
    いつもは、近所の子がうちに来ても入ろうとしない、顔をあわせてもなかなかチャオ!と言ってくれない
    ちょっと照れ屋の3歳半。

    そんな彼女も1人で遊ぶのをもてあまして、最近毎日うちにくるようになった。

    午後と夕方、ドアをノックする音が聞こえる。

    彼女はだっこしてもらったり、肩車してもらったり、私やアモーレによじ登ったり、
    ハイジの歌を一緒に歌ったり(イタリア語バージョンがあるんですよ。ははは。)お絵かきしたりと
    いたって健全に一緒に遊びたがるし、スキンシップを求めてくる。


    ものすごくかわいい子。
    こっちも笑顔になるくらいなつっこい。


    なんだけれど、capriccioカプリッチョがスゴイ。ものすごい。

    毎回、ノンナ(ばあちゃん)やマンマが、迎えに来たら(と言っても隣の扉)
    ここに居座りたくてテコでもうごかない。カプリッチョがはじまる。

    そしたら親は言う。「迷惑でしょ。いい加減に帰ってきなさい。」

    そしたらさらにカプリッチョしてみせる。3歳半でここまで頑固なのはすげーなと思うくらい
    カプリッチョ大魔王になっている。

    「今帰らないともう一緒に遊べないよ。」と私達が応援して、しぶしぶ帰っていく。


    そんなときに、アモーレや親が言うのがこれ。

    「だだこねないの。non fai i capriccio

    このときの様子は明らかに、「気まぐれ」とかじゃなくて、だだをこねてるので
    あぁ、だだをこねるって言うんだ。と思ったわけ。


    彼女とはお隣さんなので、大きい声で怒られているときは分かる。
    怒られると彼女はギャン泣きする。

    ある日、ギャン泣き後彼女がうちに訪れた。

    「さっき、泣いてたね。聞こえたよ~」と言ったら、

    だって、今は食べたくなかったから、カプリッチョしたの」と彼女は答えた


    あっぱれ3歳半。計算でカプリッチョしたってか?!大人が考えてるより彼女は大人だな。


    ところでイタリアでは "カール頭の人はカプリッチョ ogni riccio un capriccio"というセンテンスがあるらしい。

    つまりカール頭の人は、わがまま?気まぐれ?駄々っ子という意味らしい。


    私はストレートヘアーです。ふふふ。
    カプリッチョの彼女?私より直毛です。

    当ってない?!


    ※カプリッチョcapriccioをする = わがまま or 気まぐれ or だだをこねる となり、
      カプリチョーザcappriciosaとは「カプリチョーザな人だなぁ」といった形容詞として使います。
      

    ****

    例の落書きの人、謝りに行ったのをとても深い反省ととらえてもらって、平和大使に任命されたとか。
    そりゃいいな。私も来週書き込み行ってきま~す!(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    結  1. カブリッチョ

    お隣のお嬢ったらかわいいね~(^o^)
    カールした髪がカブリッチョか~。
    私もナビアちゃんと同じストレートで
    ウチのおっさんとアモちゃんが揃って天パやもん当たってるね(笑)
    あー夜中にカプリチョーザと聞いてパスタ食べたくなったわ~。
    2008/07/16 01:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. そんな意味があったんだね!

    知らなかったわ~。
    可愛いね、その子。ナビアちゃんに対してはそういう事しないんでしょ。家族にはやりたい放題だけど、お隣さんには、っていうところ、結構考えてるね。子供って、結構賢いのよね。
    なついてくれると嬉しいよね~。はっ、私は子供が好きじゃなかったんだったわ(笑)
    2008/07/16 04:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  3. 勘違い

    Maririnさん、てっきりカプリパンツとか、カプリ島とかの話かなって思ってました。タイトル見て。
    そうだったのですか、駄々をこねるっていう意味だったんですね。ひとつ賢くなりましたよ、どうもありがとう!お隣のお嬢ちゃん、ガンコそうですね。子供って、小さい頃からもう性格出てますからねー。うちもそうだけど、しつけの問題とか、親になると、色々と考えちゃいます。
    2008/07/16 04:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaori  4. ほうほう

    「ogni riccio un capriccio」ですか~.実際どうかは知れないけど,ある種の言葉遊びですね.
    私は子供の頃からパーマをかけてるので(?)勿論,気まぐれ+わがままですよ.いい言葉教えて貰いました(-^□^-)

    ところで,旅行先決まって良かったですね!また,このブログでエジプト情報も教えて下さいね.
    実は私もギリシャ神話が好きなのですが,エジプト神話にも興味があります.特にイシス,ホルス・・・が,「エジプト守護動物占い」によると私の守護動物は,私の嫌いなセトの化身の猪です.ナビアさんは何でしょう?・・・ルクソール・エドフ・アビドス方面に行ってエジプト神話の神の神殿を見るのも面白そうですね.とにかく面白いネタ待ってま~す.
    2008/07/16 13:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  5. 勉強になります!

    「カプリチョーザ」のピザが大好きでよく行きます!めちゃめちゃ美味しい!でもやっぱり本場のピザが食べた~い(>_<)
    お隣のおちびちゃん可愛いですね~!イタリア(とゆうか外国?)の子供って、小さくてもしっかり女であり、男である気がするのですが…どうですか?日本の子供よりおませとゆうか、結構大人顔負けの子供っていますよね?
    それにしてもナビアさんとアモーレさんはご近所の子供たちに人気があるんですね(たこ焼きのときとかも)!素敵なご夫婦なんですね(^-^)
    2008/07/16 17:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    まみこんぶ  6. いいですね。

    カワイイ子が遊びにくるの(=⌒▽⌒=)
    私も姪が可愛かった頃を思い出しました。

    ご旅行はエジプトになったのですね。
    また旅行記を楽しみにしています♪~
    2008/07/17 08:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    ナビア  7. コメントどうも☆カプリチョーザ

    結 さん
    ほんまにかわいいよ~。3歳であれやったら魔性の女になれそうでしょ(笑


    Sette さん
    Sette さんは子供好きじゃないって毎回言ってるけど、毎回子供に愛情感じるわ♪


    Michie さん
    思うに魔性の女の素質があるでしょ、この子(笑
    顔もかわいい。あれはやばいな(笑
    私の子供も頑固になるかも?!(笑


    nyaori さん
    あ~、カーリーヘアーなんですね、ってことは。。。(笑
    今nyaori さんが言うような名前を聞いても、「あった!あった!」としか思い出せないくらい記憶にない、エジプト(涙


    亜子 さん
    子供だけど、ほんと人格くっきりそだってますよね、この子たち(笑
    いや~、うちが人気あるっていうより、この敷地ではご近所さんが少ないんです。だから扉もたたかれる(笑 でもこっちの子供の様子なんかも分かってすごく楽しいです♪


    まみこんぶ さん
    ほんと子供はかわいいですよね~。姪っ子さんだったらちょーーかわいいですよね!
    エジプト行きますよ~!!
    2008/07/18 01:03 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
