スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ジュネーブ観光

    2008-07-22 23:32 / Category: ヨーロッパ ni 旅行
    たった半日だったんですけどね、ジュネーブ観光。
    それでも、やっぱりジュネーブは外国でした。

    道端にごみがなかったり、バスやトラムに落書きがなく綺麗だったり、
    車内アナウンスや電工掲示板が壊れてなかったり、
    なにより車内の人がしずか!!おっき声でくっちゃべってる人が居ないし、携帯電話でこれみよがしに喋ってる人もいない!!

    乗り物から出てみれば、ピザ屋がない!
    Barがカフェになっている!さらにスターバックスもある!(ミラノにはありません。もっと美味しいコーヒあるからな~んて)
    ジェラート屋さんがない!オメガなどの時計屋さんがたっくさんある!!

    おぉ~、イタリア脱出したんだ~!

    って実感が湧きました。

    レマン湖の水はとっても澄んでたju21

    ジュネーブと言えば、これ。ジェ・ドーと呼ばれる噴水は町のシンボル。
    ju22

    右の建物の後ろ側にに見えるのがモンブラン!!
    わぁ~、本やテレビで見るのと同じ形!!
    きれ~!!感動!
    ju23




    と思って帰宅したら、あの山はモンブランではなかったらしい(・∀・)
    30ぽ歩くごとに振り返って拝んだんだけどね?

    まっ

    思い込みで楽しめたからいいか。。。



    これもジュネーブご自慢の花時計。
    大阪のうちの市役所にも花時計あるよ。とアモーレに言ったが反応なし。
    サッカーボールの形になってる。
    ju24

    ちょっとおフランスっぽいランチを食べた。これはビシソワ~ズ!!
    イタリアならトマトのスープになりそうだな(笑
    旧市街と呼ばれる観光地でランチをとったため、
    私はスープ、アモーレは鳥、それにミネラルウォーターを頼んで
    52フランク(5200円)は、美味しかったけれど泣けてきたよ。
    ju25

    壁にあって、見上げて見るんだけれど、愛らしい像。お地蔵さんみたい。
    ju27

    旧市街の広場
    ju28
    ju29

    まったりとお茶を楽しむカップル
    ju211
    ju212

    うろこ屋根に小さい窓を見ると、北ヨーロッパのイメージがする。
    ju213

    旧市街を出て街を少しいくと、こんな素敵な施設があって、
    水浴びして遊んでいるのは子供だけではなかった。
    ju26

    ジュネーブは本当に国際都市で、お店の店員さんも2ヶ国語はあたりまえ、3、4ヶ国語を操る人が多かった。
    いかにもお金持ちそうなアラビックな人も多く、これはきっと、スイスの銀行にお金を預けに来てるんだ!
    という勝手な結論をアモーレと出した(笑

    イタリアと一番違ったのは、すれ違う黒人さんたちは家族を持ち、「一般的な」暮らしをしているようだった。

    スイスが移民に対して寛大かと言えば、「移民してきても生活はできませんよ。」といった広告が話題になったこともあるそうなので、そうではないだろうとも思う。

    ただ、フランス語を喋る国が多いアフリカから移民として来ても、初めっから言葉には困らずに
    仕事は見つかるかもしれない。

    ミラノでは残念だけれど、黒人系の人で家族を持って生活している人を見る割合は、ここまで高くない。ずっと低い。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. ジュネーブ

    結構建物、地味な色なんだね(笑) もう少し明るい感じかと思ってた。なんとなく、待ちは整然としているね。整頓されてるって感じ?(笑)
    高いわね~、食事・・・・・・。観光地じゃ特にね。でも、おいしそ~だ~。
    2008/07/22 23:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    positive0thinking  2. 無題

    お金貯めて、海外行きたいですo(^-^)o英語さっぱりになってきてますが泣<(__)>

    アフリカ系の方はフランス語喋れるんですよね-
    ついでに日赤の拠点的な看護学校(大阪)や大学はフランス語もあるんですょ!

    ジュネーブと関係あるのかな?

    景色も奇麗ですね☆
    2008/07/23 00:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  3. きれいねー

    ジュネーブってきれいところやねー。
    ヨーロッパのあちこちを旅できるなんて
    ほんまナビアちゃん幸せやね~。
    なんかずーっと新婚旅行続けてるみたいに見えるわー(笑)
    2008/07/23 00:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  4. ☆ジュネーブ☆

    綺麗なところですね~♪お天気いいし、やっぱり夏は水辺が最高ですね!でも、物価の高さにびっくりです!cafe入るのにもびびっちゃいそう(-.-;)
    そういえば、私、イタリアで黒人の方見たことない…。イタリアにはいないと思ってました。
    2008/07/24 03:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  5. ジュネーブもですが

    レマン湖畔、好きなんですよ~、私。
    ヴェヴェイやローザンヌ寄りの小さな町も素敵ですよ~。
    堅ーいドイツ語圏の雰囲気と違って、フレンチ~な香りがします!!

    スイスはどこもレストランが高くて、
    昼食でも大体30フランくらいからですね (-з-)
    2008/07/24 07:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆ジュネーブ観光

    Sette さん
    そうよね、街は小奇麗なんだけどカラフルじゃなかったのよ。やっぱりあれかしら、秋冬が長いから壁の色とか気にしないのかしら?


    positive0thinkingさん
    え~、日赤でフランス語あるんですか!!医療の現場でフランス語が使われるってちょっとびっくり。でも国連でも第一公用語は英語とフランス語でした!あのへんに本部置くところはほとおんどそうなのかな?だからかな?!


    結さん
    ほんと、外国って感じがしました~(笑
    そうなんですよね、外国であちこち行けて幸せだなぁって思うんですけど、意外とそれほど遠くなくて外国になってることがこっちはすげー!ずっと新婚旅行か~♪そういう雰囲気でありたいです(笑


    亜子 さん
    スタバもマキアート系が800円くらいしてて、ぶっとびましたよ!!イタリアでも黒人は居るし、家族をきちんと持って暮らしてる人も確かに居るのですが、ジュネーブでは本当に多かったんですよ!


    Mariねー さん
    30フランって言われるとちょっと外国っぽくていいけど、だって3000円でしょ?ランチにこの値段はやっぱり高いで~す!びっくりした!
    ローザンヌっていう響きがフレンチ~!!レマン湖の水ってすごい綺麗ですね、透き通ってきらきらしてました!そりゃ~ハイジの国だわ!あんな綺麗な湖がお気に入りの場所って、贅沢~!!
    2008/07/28 08:27 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。