スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    カラブリア婚~コインシャワー?コンフェッティシャワー?

    2008-07-30 22:14 / Category: イタリア de ウェディング

    今はもうやらないけれど、僕が子供の頃まではね、
    挙式後のライスシャワーに、硬貨も混ぜて投げてたんだよ。
    だからライスコインシャワーが始って、コインが落ちた音がすると、参列してる子供達が
    うわぁ~って喜んでそっちに走っていくんだよ。
    で、また新しいコインの音がすると、そっちに走たりして。
    その光景が結婚式にはつき物だったんだよ。

    というのはアモーレが子供の頃の話。


    家族となったばかりの、新郎新婦の満面の笑みと、
    子供の子供らしい姿。
    その子供達を見ながら笑いあう参列者たち。

    見たことがない光景だけれど、その瞬間の幸せな時間は想像しやすい。


    ライスコインシャワーの他には、ライスコンフェッティ(アーモンドの砂糖くるみ)シャワーも。


    そんなライス●●シャワーも最近はあまり見ないらしい。
    今は、参列する(絶対的な)子供の数が少ないからやならいのかな。とアモーレは思っている。
    私達の結婚式でも参列してくれる子供は5人もいない。

    子供がたくさん居ることで華を添えてくれることがこんなところにもあるんだと知った。


    だって、ライスコインシャワーで、
    参列者の大人が一斉にコインを取りに走ったら、
    怖い(笑


    PS.今日は短く書いてみました。

    +++
    コインを新郎新婦に投げのは「お金に縁がありますように(困りませんように)」という願いが込められています。
    +++


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. たしかに・・・・

    おトン全員とか走って行って地面にかがんだらこわい(笑)
    子供、イタリアでも少なくなっているんだね。
    2008/07/31 03:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    はな  2. こんにちは

    はじめまして。はなと申します。実は随分前からこちらのブログのファンでずっと拝読しておりました。(彼氏とは言えないけどイタリアに好きな人がいて、興味津々なのです!)初めてコメントさせていただきます。なぜかというと・・・短くまとめなくて良いです!(笑)いつも読み応えがあって、楽しみにしてるんです(‐^▽^‐)本当に。色々なことが詳しく書いてあるのでとっても楽しいんです。だから無理に短くしないでくださいね。よろしくです♪
    2008/07/31 19:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaori  3. はじめまして☆

    Naviaさん、こんにちわ。イタリア人の旦那様との結婚のお話や過去のイタリアの家族のお話も、楽しく読ませてもらいました。
    私も約3年付き合っているイタリア人パートナーがいますが、結婚というビッグデーがいつの日かくればいいなぁ~と思う今日この頃です。
    また、遊びにきてもいいですか?

    keittey
    2008/08/01 15:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆ライスシャワー

    Sette さん
    それ絶対こわいでしょ?(笑 私もみたない(笑


    はな さん
    はじめまして!ブログ見つけてくださって&長文歓迎してくれてありがとうございます!!(笑 ほんまはもっと、細かいこと書きたいんだけど、涙をのんで省いてます。ってどんだけ細かいとこだけ見てるん?って感じでしょ?(笑 これからも長くなっちゃうけど、是非遊びにきてくださいね♪はな さんが気になる彼を「あ~だからこうなだ。」と分析するのにもブログが役立ったらうれしいです♪(笑


    keittey さん
    こんにちは!はじめまして!ブログ見つけてくださってありがとうございます!ビックデーが近づくことブログ上で楽しみにしております!私も遊びにいかせてもらいます♪どうぞよろしく♪


    nyaori さん
    ご無沙汰です♪お元気ですか?
    落雷でPCが壊れたんですか?!!!扇風機とか大丈夫でしたか?!データとかもだめになっちゃんたんですよね?ショックですよね。。なんだかそれは残念でしたね。。。
    投げられていたのは50リラ、100リラとかだったらしいですよ♪ちなみにコンフェッティはやっぱり地面に落ちたのは食べれないそうです。
    それだったらお金のほうがいいなぁ(笑
    2008/08/03 21:41 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
