スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ドレスを買いに

    2008-08-27 21:13 / Category: イタリア de ウェディング
    ドレスを買いにやってきました。
    dress1

    と言っても私のドレスではなく、フラワーガール(花びらをヴァージンロードにまきながら歩いてくれる子)を
    してくれる従妹の子のドレスを探しに行った。

    私のドレスのイメージ写真を持って、お店に向かった。
    いろいろ出してもらって試着していく。


    マンマや従妹(おちびちゃんたちのおかあさん)を見ていると、
    「どっちがいい?」「こっちの襟の方がかわいくない?」「その裾の長さはあなたはどうなの?」
    と、聞いている。

    大人として助言しているというより、友人どうし買い物に行ってる時に近い。

    いくら子供といえど、この子たちはもうりっぱなイタリア人の女の子。
    こんなに小さくても自分が欲しいもの、着たいものなどの主張ははっきりしている。

    結局ドレスは、彼女達が選んだものを購入した。

    と、言ってもそこは親。
    親がある程度気に入ったものを5着くらい絞って試着させる。
    子供達はその中から好きなものを直感で、そしてあれこれ迷って決断した。

    そういう幅の利かせ方も「マンマ」だなぁと思って眺めていた。


    ところでこのドレス、どれも300ユーロ前後(50000円)~。
    子供が試着してる間、ずっと、高いわ。高いわ。って思っちゃったわ。

    「なんでこんなに高いのかしら?シルクなの?」

    とマンマにこっそり耳打ちすると、

    「もちろんシルクでしょう。それにイタリア製だからよ。」とにっこりマンマは答えたけれど、
    この手触りがシルク?!と服のタグを探しまくったら

    レーヨン100%と記載されていた。

    「レーヨンだって」とちゃんと見せておいた(笑

    dress3dress2
    フラワーガールをしてくれるおねえちゃん。モデルのように写真に対応してくれる。

    dress5dress4
    こちらは妹ちゃん。ちゃんとバンザイして服を脱ぎ着してたよ。

    私はイタリアでドレス購入を検討して一度見に行ったことがある。
    そこは素敵なドレスを4回の仮縫いで作ってくれるアトリエだった。
    100%シルク生地で、ドレスとグローブとヴェールが全部ついて、2500ユーロ(410000)。
    さらに、結婚式後アトリエに持っていくとドレスの色を染め直して、スーツかイブニングドレスに仕立て直してくれる。
    それが全部込みでこの値段。

    あの仕事でこの値段は高くないと思う。

    が、2度も結婚式をする挙式貧乏な私達には大金なので、
    考えを変えてドレスはこちらでレンタルすることに。

    ところがイタリアでは、挙式にはドレスを仕立てるのが普通であって、
    借りるなんてシステムが主流でないので、レンタルドレス屋を探すのが大変だった。

    やっとミラノで見つけた数件のレンタル屋さんには私のサイズは「小さすぎてないわね」と言われた。

    私が小さいのではなくて、そもそもレンタル屋と言っても<ドレス屋だけどレンタルもします>といった具合なので、
    レンタルに気合は入っていない。
    いわゆる 平均サイズ1着づつをレンタル用として作っておいてます といったかんじだった。


    残念ながらそんな中から選べるドレスなんてなかった。
    ついでにレンタルの値段は200ユーロ~800ユーロくらいだったかな。


    だから、結局日本からネットでドレスを買うことにした。
    こちらもレーヨン100%だけど(笑
    今週中にドレスが届く予定なんだけど。
    サイズを計ってオーダーしたドレスなので私サイズだけれど、注文するときに
    見栄はってサイズを全部落として申し込んだ。
    夏休みで太ったから、ドレスが入らなくなってる可能性が大。

    あほなことしてもうた。。。


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    まほろば  1. 可愛い☆

    ピーチ色のドレスも可愛いですね。あと 主観ですがイタリアの方々は被服係数高いのでしょうか?エンゲル係数も高そうなイメージがある。美味しいモノ、お洒落なモノにあふれて私なら絶対貯金ためれそうにないなー。
    2008/08/27 23:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    まみこんぶ  2. 楽しみです♪~

    フラワーガールの衣装、カワイイ!!
    でも、値段が可愛くないですね。

    ナビアさんのドレス姿、楽しみにしています。
    o(^-^)o
    2008/08/28 00:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  3. ドレス&打ち掛け

    ナナやメ~メ~がそろそろ結婚するやろし
    婚活スタートの気配のサンゴもそのうち借りるはず。
    レンタル料取って、結婚式貧乏の補填にしたらどうかな~?

    あ~もうそろそろやね。
    ドレス入るくらいには頑張って痩せや~ヽ(゜▽、゜)ノ
    2008/08/28 01:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. ドレスかぁ

    どんな感じのドレスなんかな♪ナビアちゃん可愛いので何でも似合いそうだね。写真のアップが楽しみだぞよ。
    2008/08/28 05:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  5. 楽しそう♪

    計画と準備がおもしろいから、長い期間(長いですよね~)集中できるのかな。
    ドレスは「気合いだーっ」で着てください。
    お花は生花でつくるんでしょ~ね、きれいだろうなあ~
    2008/08/28 08:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaori  6. 私もしょっちゅう

    先ずびっくりは、お子様方のドレスの値段。長く着られる訳ではないので、その金額は出せませんね・・・。
    それから、ネットで買ったドレス頑張って着て下さい。私もネットで買った服が入らないという事がしょっちゅう起きます。いつも入らない場所は乳と決まっています。気合入れて服の背中のファスナー上げたら、つまみの部分だけ取れてしまった事もあります・・・。←こんなんならない様に、気をつけてね( ̄_ ̄ i)
    ところで、私の肉25Kgはイタリア産ではありません。イタリアに居た時はダイエットもしていないのに痩せたんですよ!25Kgは日本でのストレス(仕事かな)のせいです。イタリアに戻りたいよ~。
    2008/08/28 09:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junbugizm  7. あぁー・・・

    もうすぐなのねーーー!ナビアちゃん!!
    あたしもナビアちゃんのドレス姿とっても楽しみ!!!!
    イタリアのドレス、すごいわー。お直しまでしてもらえるなんて。。。いいなぁ。。。

    あたしも試着なしでドレス買って、
    結局自分でお直しださなきゃだったんだよなー
    なんて、自分のときをちょっと思い出したりした。

    いいな、結婚式、もういっぺんやりたい。笑
    2008/08/28 11:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    Burts  8. サイズねぇ、

    嘘はだめです。

    でも、
    これから絞れば大丈夫!!
    2008/08/28 14:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    ほたる  9. あら、思ったより…

    イタリアのドレスって予想より高いんですね…花嫁さん40万円越えなら日本と変わらないですし。フラワーガールのドレスでも5万円ってf(^^;)

    私がドイツでドレス試着したとき、イタリア製やスペイン製が多かった(ドイツ製が少ないところがポイント/笑)んですが、仮縫い込みで平均20~30万円でした。私のチョイスが安いだけですかね?(笑)

    しかし私が気になるのは…通販のドレス。
    私もサイズオーダーの通販でした。もしかして一緒のところカモ!?
    (名前の最初はAですか?)

    メール了解しました。お手数おかけして済みません。m(__)m
    スパムが怖いので、もし編集可能でしたらコメントに書いて下さったメールアドレス消して下さい。(私のためにナビアさんが困ることがあったら悲しいので)
    後程メールします!
    2008/08/29 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    keittey  12. 可愛い^^

    ドレスがいっぱいだぁ~^^。
    フラワーガールも可愛いですねぇ。
    結婚式のためには、いろいろお金がかかるのは、分かっていますが、、、、。
    やっぱり、お金いりますねぇ。
    日本とイタリアで2度結婚式だなんて、素敵。
    うらやまし~です。
    私たちも、そろそろ子供が欲しいよね~なんて話してるのですが、、、、その前に結婚したいよ~(笑)。
    2008/08/30 10:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  13. コメントどうも☆ドレスを~1

    まほろば さん
    あ、ほんとにエンゲル係数高そう(笑 被服も食べ物も本物はべらぼうに高いですし、いい仕事してるイメージがありますよね~。しかしポリなのに5万は高いです!!


    まみこんぶ さん
    私も小さかったらフラワーガールやりたかったなぁ!こんな衣装着たかったよ~!!私のドレスまだ届かないんです、ちょっとドキドキです。


    結 さん
    ほんまや、身近な人だけでももう3人が予定にさしかかってるってことやから。これはレンタルさせていただくしかないね(笑 あかん、今日も食べてもうた。今週か来週はじめに3日絶食するわ!


    Sette さん
    そんな言葉10代以降聞かなかったから舞い上がったわよ、ありがとう(笑 でさ、まだドレス届かないの。私ってなんでもギリギリだからだめね。。。


    hone さん
    お花、出来たらそのままドライフラワーにして飾っておきたいなって思うんです。イタリア人って、ど田舎でも芸術的なことにかんしてはほんといい仕事しはるんですよね~。


    nyaori さん
    うそ~。どうしよう。ファスナー壊れたら。。。早く着てみたいのにまだドレス届かないんですよ。こわい。こわい。どうか思い過ごしになりますように。。イタリア産じゃないんですか?日本でストレスで25Kg?!イタリアの空気があってるんだろうな~イタリア行きダイエットをお勧めします(笑 
    2008/09/01 20:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  14. コメントどうも☆ドレスを~2

    Junbugizm さん
    え?そうだったの?お直ししたの?あぁ。。。もう時間ないのにドレスはとどかず。。。
    もう一回トラ夫婦に受付してもらいますか?(笑


    Burts さん
    ウソついちゃった。あと10日ほどで絞れるかな。。。


    schnappyさん
    あ、きっと一緒かも!どうでした?サイズとか大丈夫でした?もしかして、結婚式の写真公開してます?あったら見たい!!
    このメールアドレスはアメブロのプロフィール欄にも記載してるアドレスだから何も問題ないです~、気を使ってくださってありがとうございます!UP楽しみにしています!


    ほたる さん
    素敵!仕事でドレス着ることが多いんですか!
    それは女としてはうらやましい限りです♪
    ドレスの写真も恥じらいなくUPします♪ので遊びに来てください(笑


    keittey さん
    お二人がご結婚なさる場合はそちらでされますか?2人とも別の国にいるからまずそこからですね、ってことは3回お式してたりして♪私も子供ほしい!
    2008/09/01 20:33 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。