スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    昔のイタリアの結婚式~マンマの結婚式

    2008-09-08 19:50 / Category: イタリア de ウェディング
    誰かの挙式の写真を見せてもらえるとき、
    人の特別な思い出の日を見せてもらえるのってとってもうれしくて、その日の笑顔を分けてもらえる気がして。
    大好きです。
    写真撮るのが好きな人は、多分みんなそうなんじゃないかな。


    身近に居る人なのに、まだ見たことのないウェディング写真があることに気づいた。
    アモーレの親の結婚式!

    見せてよ~!と言ったら、もう何十年あのアルバム開いてないかしら。
    なんて言いながらでっかいアルバムを持ってきた(°∀°)b

    イタリアは南に行けば行くほどアルバムが大きくなりかさが増える傾向があるみたいよ?

    ミラノ出身のご近所さんのアルバムも大きかったが
    プーリア(南イタリア。ブーツのヒールあたり)出身のご近所さんのアルバムは机の半分!の大きさがあった。
    1人ではめくれない。それが2冊。

    プーリアの彼女は言った。
    「カラブリアなら、リヤカーでアルバム持って帰ってくることになるわね」 ありえる!(笑

    manma1
    挙式の始まり。
    花嫁パパがエスコートして花嫁を教会に連れて行く。
    この頃は教会まで歩いていくのが通常。

    今と同じように、花嫁の家まで祝福を言いに行く人もいれば、
    花嫁が教会に行くまでの道で待っている人もいる。
    そうして、挙式参列者は花嫁に続いて列を作り歩いていく。

    花嫁を知らない人も、こうして家のベランダから
    参列の様子を見るのは今も変わらない。

    manma5
    挙式終了後の記念撮影。
    修道女姿の人はどちらも親戚の人。

    この教会は今も変わらず美しい。
    私達が挙式を挙げる教会はモダンなスタイルで
    6年前に建て直された教会なのでこんな感じではない。
    残念。私もここがよかったな。
    やっぱりアンティークな建物は美しい。

    ところで、教会を飾ってる花。
    それからマンマのブーケの色(詳しくはこちらをクリック)。
    全部、白じゃないじゃない?赤いブーケじゃない?
    そう言うと、あの頃はそれが流行だったから。とマンマが言った。

    伝統や習慣なんてそんなもの。。。変わっていくのよね。

    そうして今は白い花が習慣になった。残念。

    manma10
    すごいウェディングケーキだな(笑

    マンマ曰く、レストランで食事をしない最後の頃かしら。と。

    この頃までは、挙式の後はケーキやドルチェ類(お菓子)を振舞って
    終わりだったという。
    まだ、貧困の名残があった頃だから。と。

    うん。
    確かに、ケーキを置いてる机も貧困の影がある。


    manma9
    レストランで食事はしなくてもアルコールやワインはもちろん振舞われる。
    みんなドルチェをつまみながら祝福する。

    写真を見ていて、参列者が妙にふつーの服装に見える。

    そう言うと、
    そうなのよ、やっぱりレストランで食事をするようになった頃からかしら、
    綺麗な服を着るようになったのは。
    それまでは、ちょっとコマシな普段着で参列だったわね。

    マンマはそう言った。


    お客さんに自分に出来る最高のおもてなしをする。
    それはドルチェでもお料理でも一緒だな。

    参列者の着ていく服なんて、本当はどうでもいいよな。
    参列することが一番の祝辞なんだから。

    マンマとパパは、それでも頑張ってドレスを着てるな。
    自分達のために来てくれる人のために
    着飾ることはやっぱり大事だもんな。

    それに。

    みんな写真の中は外国っぽくに見えるけど、
    1人1人の笑顔や
    カンパイのしぐさ、
    人を祝福する気持ちに
    今も昔も国境なんてないんだな。

    国も時代も違う写真を見てるけど、
    逆に心にぴったりと吸い付く共感を覚えた。

    人ってあったかい。

    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. なんかいいねぇ

    皆で集まってお祝いっていうの、とても和やかで近しい感じがして好きだ。どれも、いい写真だね。
    2008/09/08 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ  2. そんな

    大きなアルバム作る習慣があったんですね!
    ナビアさんも作っちゃってはどうですか?
    私達の時は地味婚でカメラマンも雇わなかったですし・・。アルバムも作ってません・・。(汗)スナップ写真はあって、それでちゃんと手作りアルバム作ろうとおもったんですが6年たった今もたんすの中になにもされずに眠ってます(大汗)

    お義母さま夫婦のご結婚式の写真、盛大でいいですね!とっても幸せそうですね。
    2008/09/08 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    すてきだわ  3. 無題

    彼のご両親の結婚式の写真、素敵ですね~^^
    花嫁の後を歩く参列者の光景が、お祭りっぽくていいな~。
    今、聞いたんですけど、私のダーリンのパパもカラブリア出身らしいです^^。
    今はローマなんですけどね。
    楽しみですね~^^
    2008/09/10 10:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. 遅くなりました☆マンマの結婚式

    Sette さん
    なんか素敵な写真だったから写真とらせてもらったもの。素敵よね~


    カンポさん
    わかる~私も日本ではカメラマンは挙式の最中だけたのんだんです。だから友達がとってくれた写真がいっぱい。アルバムしようと思いながら、、、、いや、6年はすごいっす(笑


    keittey さん
    じゃぁ~、カラブレーセつながりですね♪
    世界は狭いなぁ♪


    すてきだわさん
    私もこの写真にほれちゃった~!
    時代の違いがわかるけれど、祝いの心は変わらないっていうのがすごく素敵ですよね~♪
    2008/09/29 18:55 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
