スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア結婚式3日前の話

    2008-10-02 21:18 / Category: イタリア de ウェディング
    翌日ご近所さんたちに軽く挨拶をしに行った後、
    カメラ屋さんと最後の打ち合わせに行き、
    テスティモーネたちへのプレゼントを買った。(お祝儀が少し多めというのが相場らしいので→理由はこちら)

    お昼を食べに家に帰り、食べ終わる頃には
    美容師さんがリハーサルにやってきた。

    挙式当日は家から教会へ向かうので、必然的に美容師さんも家に来てくれることになる。

    前もって伝えていた髪形のイメージで練習していてくれた彼女。 
    1回結うのに役1時間半を費やす。
    1回目が出来上がったところで、鏡を照らし合わせて、出来具合と自分の希望を伝える。

    彼女は「念のためにともう1度リハーサルさせて!」と最初から結いなおした。
    matri06
    matri07
    リハーサル時

    matri10
    本番時。本当に綺麗に結ってくれたのに、きちんと髪型を写真に撮らなくて残念。

    2回のリハーサルを終えた後、メークのリハーサルに入ったところで、
    次のアポイントメントの時間。
    夕方5時に教会に打ち合わせに行かなければならなかった。

    彼女はあと15分だけ時間を頂戴!といって、私の顔の半分をメークした。
    半分メークされた印象はブラウン系で少しだけ濃いメークだった。

    「本番はもっと薄いほうがいいなぁ」

    と伝えた。
    これでも花嫁メークとしては薄いほうなんだけどと彼女は言った。

      ※後日おかんに挙式の写真を見せたら、もうちょっとメーク濃い方がよかったんじゃないの?
        と言われて、ここ2、3日ちょっと後悔しております。


    その片方メークを慌てて落として教会へ向かった。

    教会では結婚に関する書類の話、テスティモーネたちの住民票のある住所の確認、
    挙式当日の流れ、私の父親役は誰になったか(教会まで付き添う人が必要)などの最終的な打ち合わせをした。



    そもそも、挙式の聖書朗読にはいろんなスタイルがあるらしい。

    良く映画なんかで見るのは
    「健やかなる時も、病めるときも~」
    って説を神父さんが読み上げて、新郎新婦は「Yes」でOKだったりするけれど、

    新郎が聖書の一説を読み上げたり(良く挙式に使う一説だったり、ただ好きな一説だったり)、
    新郎新婦で読み上げたり。

    挙式ミサ中の聖歌隊の歌だってこちらで指定できる。

    なので「教会で結婚式」と一言で言っても、アレンジはいくらでもきく。
    こんなこと想像しなかったなぁ。。。

    私たちはもちろん、オーソドックスで映画のような、私が読み上げなくていい
    神父さんの問いに「Yes」とだけ答えるのでいこうと決めていた。


    そう神父さんに伝えた。

    この神父さんはちょっと頭が固いと有名。答えは「No」だった。
    言葉に詰まったらナビアが恥ずかしいって言うから。とアモーレは言ってくれたが、
    誓いの言葉は自分で読み上げるもの。と言い切った。

    それから、挙式当日に述べる誓いの言葉のコピーをもらった。
    当日までに練習しなくてはいけなくなった。


    気が重い課題ができたけれどようやくこの日の用事が終わった。
    明日もやることがある。

    ちなみに私がリハーサル中の午後、アモーレたちメンズ軍団は
    せっせとお庭のお手入れをしてた。


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    とこべえ。  1. 無題

    読まさせていただきました。
    応援ポチッ!!!
    2008/10/02 23:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. わぁ!

    キレイに結ってもらったね~。とてもいい感じです。
    神父さん、厳しいね~。まぁ当たり前の事って言えばそうなんだけど、日本語だって緊張するのに(汗)
    2008/10/03 00:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    kimu  4. 髪

    1時間半もかかるの?
    すごーい。
    オードリーみたいよ(≡^∇^≡)
    2008/10/03 14:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    Yudi  5. 誓いの言葉

    私も本番でとちったらどうしよー(><;)とあわあわしてたんですが、当日私が誓いの言葉を言う前にすっと目の前にカンニングペーパーが出されたんです( ´艸`)
    人前式だったのですが、担当の役所の方が用意してくださっていてとっても助かりました~♪
    2008/10/06 04:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆遅くなりました挙式3日前

    とこべえ。さん
    ベビーちゃん授かられたんですね!おめでとうございます!!ご報告楽しみにしています!
    でも淡々と読めたのがすごい!私やっぱりつまっちゃったよ~!
    私も是非髪型のアップ見てみたいなぁ♪


    Sette さん
    神父さんちょっとへんこやねん(笑 内緒やけど。ってぜんぜん内緒になってないって?(笑


    kimu さん
    かかったよ~、1時間半!オードリー♪って、ありがとうって130回言わせていただくわ!!(笑


    Yudiさん
    ベビーちゃん授かられたんですね!おめでとうございます!!ご報告楽しみにしています!
    私もカンニングペーパーきっちりあったんだけどすっかり詰まってしまいました(笑
    2008/10/13 05:21 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。