
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア結婚式2日前の話

    2008-10-03 16:53 / Category: イタリア de ウェディング
    この日は朝から甘い香りがアモーレ家に流れていた。
    いつもなんと朝5時に起床するマンマは、この日もいつもと同じリズムで過ごして、
    そして早朝から、マンマを手伝いに来てる叔父たちと一緒にお菓子作りを始めていた。
    matri18

    matri12
    油であげると
    matri13
    お祭りの時に必ずイタリアで食べるサクサクッとした軽い感じのお菓子。
    地方によってころころ言い方が変わる。
    カラブリアでは「クルストゥーリcrustuli」
    ミラノでは「キャッケレchiacchere」。
    ちなみにどちらの言葉も「くっちゃべる」という意味この言葉は
    ※私の勝手な意訳です。辞書には「おしゃべり、饒舌、うわさ話」といった具合です。
    イタリア語の動詞「キャッケラーレchiaccherare」
    から名前をもらってるようです。
    カラブリア方言(語)はぜんぜん違うね~。
    matri14
    これも美味しそう♪
    matri15
    焼き上がり!味見してうまい!うまい!と食べていたら、まだ完成品じゃないよ。と言われた。
    matri16
    完成品がこちら。名前は「ペスケPesche=桃」
    なんともキュートなお菓子で美味しい♪

    ところでこのお菓子たちは、
    結婚式の当日に家に祝福しにきてくれた人たちに振舞うために作られています。詳しくはこちら→



    アモーレは今日も17時に教会に行くことになった。

    それはざんげ。

    カトリックでは挙式の数日前に今までのことを懺悔に行くのだという。
    私はもちろん信者ではないので、どんなに悪いことをしてきていても懺悔しなくていい。
    よかった。
    懺悔しだしたら夜中になっちゃうよ?!


    アモーレは15分くらいで帰ってきた。
    そんなに懺悔事少ないの?懺悔する事ないの??うっそ~??


    あまりに驚く私に、アモーレは「ナビアはそんなにあるの?」とかいいやがった
    それは「愚問」って言うんよ~。ほほほ~。


    今日は隣の叔母さんの家でご飯たべよう!って家族みんな誘われて行ったら、
    アモーレの幼馴染たちも呼んでくれていた。

    アモーレが彼らとゆっくりしゃべったのはもう10年以上も前だという。

    暖かいサプライズ。
    おめでとう~!乾杯~!と何度もグラスを合わせた。


    そういえば。。。
    昨日はBBQパーティして、ご近所さんも顔出しにきたな。
    matri11

    今日もこうしてパーティしてるな。
    matri17

    どうやらここでは、3日前からパーティが始まるのかな?


    ところで、この日のお昼の私はというと、、、


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    hone  1. お菓子~

    クリームサンドでフラミンゴな色になるとは思わなかった!

    懺悔が終わらないと結婚できないの?
    じゃぁ・・・私できないわぁ、、、
    信者でなくてよかったですね~~~
    2008/10/03 23:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    巻  2. かわいい♪

    お菓子かわいいねぇ~('-^*)/

    ブログを読んでると南の人柄の温かい様子が伝わってくるよ♪・・と、同時にシチリアが懐かしくなる。

    来年辺り、一緒にカラブリア→シチリアルートで旅したいね!!いや、絶対しようよ(-_☆)!!

    2008/10/04 01:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. なんだか

    式の前から楽しそうだね~♪ 「くっちゃべる」お菓子、食べてみたいわ~。「桃」もかわいいね。
    2008/10/07 06:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆2日前お菓子

    hone さん
    そうなんですよ~フラミンゴ色か~!すごいかわいい表現されますね。私もこんどからそれ使う!(笑


    巻ちゃん
    ほんとだね~!行こうよ、やろうよ、その旅!


    Sette さん
    今度フェスティバルの時期に是非ミラノきてよ!
    くっちゃべるを食べながらくっちゃべろうよ~!
    2008/10/13 05:14 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
