スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア結婚式前日1

    2008-10-12 00:10 / Category: イタリア de ウェディング
    挙式前日はどの家庭でもいつもと違う空気が流れるものだろうけれど、
    うちの場合も「いよいよ明日だ!大詰めだ!」という期待や願いや緊張感がまざった1日になった。


    朝からパパ以外の男性は(アモーレ、アモーレ弟や叔父たち)アモーレ家立ち入り禁止になった。

    明日のための大掃除のためであり、
    家の中を明日用の飾りつけたり、花嫁衣裳を広げて用意するためでもある。
    それらは、
    「挙式が終わるまで花婿は花嫁の衣装を見てはいけない」という慣わしと、
    「必ず別の家から挙式に向かわなければならない」という慣わしも兼ねていた。

    ***

    △家の大掃除がはじまり、
    △今日到着する私の友達が泊まる部屋の準備。
    △家から追い出された男性人は明日のための飾りつけに使う庭の椰子の木の枝を刈り、
    △最終的なお庭の手入れ。
    △明日振舞うドルチェ(マンマが作ったドルチェ以外にも)を予約していたドルチェ屋さんに取りに行く
    △ボンボニエラの最終チェック
    △レストランの座席に私たちのプロフィールを添えることにしたので、それの飾りつけ
    △ボンボニエラとプロフィールをレストランに持っていく
    △お花屋さんから家を飾るお花が届いたら飾りつけをする
    △日本からの友達を空港に迎えに行く

    今日の終わりまでにすべてをしなくては間に合わない~。

    matri21
    この花束はボンボニエラ(引き出物)の束。
    たくさんあると素敵な花束みたい♪

    matri23
    ボンボニエラは日本から取り寄せた京扇子(山二さん)。
    とっても丁寧な対応頂けて、素敵な扇子をイタリアの人たちに贈れたので本当に大満足です。
    アモーレがお扇子の歴史をイタリア語で書いた説明書もつけました。

    その箱に沿うように付いているこの花。
    イタリアの結婚式にはなくてはならないコンフェッティ。(詳しくはこちら)
    通常、小袋にコンフェッティ(砂糖菓子)が入ってるデザインが多いけれど、
    一輪の花のつぼみに白いコンフェッティをはさめるタイプが気に入って購入。

    ところで引き出物は扇子!という素敵なアイディアは、
    最近アメブロに引っ越してきたJunbugizmさん
    (かれこれ2年以上はブロ友よね♪)
    アメリカ人の旦那様と日本で結婚された時のアイディア。
    ブログ読んだ時にすぐにこのアイディアいただきっ!と思った(笑
    ありがと~♪本当にいただきました!!好評だったよ~♪

    matri22
    そのボンボニエラたちはギフトショップをやってる従兄弟の提案で
    船の形にデコレーションして挙式中飾られることになりました。豪華な船です。

    matri19
    これは座席に添えるプロフィール
    matri20
    パッケリPaccheriという大きめのパスタをナフキンリングに見立ててデコレーション。
    ヨーロッパでは繁栄の象徴としてぶどうが使われるので、
    小さいぶどうの飾り物をつけることにした。

    「パスタにリボンを巻いてナフキンリングに見立てるなんて
    とってもオリジナルよ~!!私と働かない?!!」
    あの従兄弟に絶賛された。ぶははは!うれし!


    ***
    夕方になって、ミラノからの友人がカラブリア入りして、家に顔を出しに来てくれた。


    「いや~、いいとこだね~、おちつくべ~о(ж>▽<)y 」


    と言ってほっくりしている。
    いつもの見慣れた顔たちを他の場所で見るとこちらまでほっくりする。
    わざわざここまで来てくれたことがありがたい。
    「明日楽しみにしてるよ~!」と言って彼らが帰る頃にはそろそろ暗くなってきた。

    あと数時間したら日本からの友達もカラブリアに到着する。
    残った準備を急がなければ。


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    結  1. ええね~♪

    京扇子の引き出物も、船のデコレーションも♪
    次に結婚するときは、アイデア頂き~っ!って思ったけど、
    それよりはあり得る息子たちの結婚式に思いっきり参考にさせてもらうわ~。
    って相変わらずモテない路線をツッタカターな双子やけどね(笑)
    ナビアちゃんってこれからウエディングプランナーできるんちゃう?
    2008/10/13 21:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. 素敵~

    全体の飾りつけも、一つ一つの飾りつけも。扇子、いいねぇ♪そのアイデアいただき!・・・・・って予定はないんだけどもさ(笑)
    2008/10/13 21:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    Junbugizm  3. わざわざ。

    えーただいまご紹介いただきました、
    わたしです。w

    わざわざ紹介してもらって申し訳ないくらい、
    私たちのよりも全然素敵なアレンジじゃないの~^^

    ぃやーなんか、ほんと、海外での挙式って
    全然考えてなかったけど、
    あたしたちもやればよかったなーって思う!!

    こういうイベントの慣わしとか、
    あり方とか、これからの人生の中で何回
    体験できるかわかんないもんね~~

    素敵、すてきよーーー!
    ほんとおめでとう!!
    2008/10/14 22:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆挙式前日1

    結さん
    でもさ、25周年結婚式したらいいのに~♪
    息子さんたちが結婚するときのねーねーはどんなんやろか。一緒に朝までカラオケ付き合うからさ~、さびしがるなよ~♪


    Sette さん
    いいでしょ、扇子♪
    私もブログ見たときは予定なかったよ。だけどアイディアがすごく印象に残ってたのよ~!おんなじ道か~?(笑


    Junbugizm さん
    ありがと~!
    いや~頭脳借りちゃったよ~♪ありがと♪私たちも座席表作りたかったんだけどさ~、そこまでまねしたかったよ!!
    年末帰るのね。自分への休暇も必要よ♪たのしんでね~
    2008/10/16 06:08 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
