スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア結婚式前日2~お庭

    2008-10-13 22:58 / Category: イタリア de ウェディング

    夕方カラブリア入りしたミラネーゼがホテルに帰っていく頃
    花屋さんが到着した。
    私のブーケと、玄関と庭を飾るためのお花を持ってきた。

    明日は家にたくさんのお客さんが来る。
    カメラ屋さんも朝から家でたくさんの写真を撮る。
    だからお庭を綺麗に飾るのよ。とマンマのアイディア。

    この花屋さんは明日の朝、教会にもデコレーションした花を届けてくれるように頼んでいる。

    ***
    ここでのお花の使い方。
    家で使ったお花のいくつかは明日教会に花嫁が到着するまでに参列者が持参し、教会を飾る。
    挙式後、その花や、教会に直接届けてもらったもっと大きい花輪なんかを
    参列者が手分けしてレストランに運ぶ。
    そうして挙式で使った花はその「結婚式の1日を飾り」、参列者によって持ち帰られる。

    (のが通常だけれど、私たちの神父さんはそれを好まない人(教会に花を置いていけ~と。)なので、
     挙式の後花輪は教会にそのまま寄付。レストランで飾る花は別に注文した。残念)

    ***

    最後の大掛かりな作業が始まった。

    みんなで玄関の飾り付けをする。なかなか終わらないのを心配してお隣の従兄弟たちも手伝いに来てくれた。
    そうしてアモーレ家の庭でみんなが作業している。

    日本でも、挙式の前は家の畳を変えたり壁紙変えたり、いろいろ時間もお金も親はかけてくれた。
    ここでは「挙式は家から出発」することもあり、さらに時間がかかっている。

    その様子の写真を撮りたくて、1人作業を抜けてカメラを取りに行った。

    作業中、写真を撮ってると「ナビア!こんな作業着だから恥ずかしいじゃない」と笑った。
    matri26

    matri27
    こういう地味な作業をずっとしてくれていたことは挙式1日を過ごすだけでは分からない。

    明日が終わってもこういうことは絶対に忘れたらいけない。
    アモーレ弟、結婚するときには私もめっちゃ働くから!
    叔父さん、叔父さんの娘たちが結婚する時には駆けつけて働くから!

    感謝してる分は体で返そう!そう思った。(馬車馬ほど働ける女ではないが。。。)

    matri24
    明日の飾りつけがようやく完成。入り口の椰子の枝は今朝庭から刈ったものをデコレーション


    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. お花の寄付

    いいもんじゃないの(笑) 置いてけって言われちゃったのね~。
    素敵に飾りつけされたんだね~。前日とか、本当に忙しそう・・・・・・。そこまでしてくれたこと、絶対忘れたくないよね~。
    2008/10/14 02:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    Burts  2. わぁ

    本当、挙式数日前から挙式に向けてのしきたりや準備がてんこ盛り!
    花婿や男性が挙式前の花嫁姿を見てはいけないとか別々の場所(家)から出るとか…ブーケや飾るお花一つにしても色々あって。

    南イタリアならではなんでしょうかね。(^^)
    私みたいなずぼらな人間は南イタリアには嫁げないかも。(笑)

    しかし前記事のヴェールには笑いました。紅茶で染めるとかアリなんですね。(笑)
    2008/10/14 16:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆挙式前日~お庭

    Sette さん
    そうなの。置いてけって強く言うのよ。有名なのよ。お花屋さんに言われたのよ(笑
    前日まで本当にみんな働いてくれたのよ。感謝です。


    schnappy さん
    あ、私めっちゃずぼらですけど、嫁げました(笑
    つまり、周りの人にひっぱってもらいました(笑
    まだまだ、几帳面な体験したので、うふふふ。続きもよろしく。
    ヴェールね、すっかり紅茶色になっちゃいました(笑


    Burts さん
    本当に周りの人にささえられて結婚するんだなぁってつくづく思いました。素敵にデコレーションしてもらいました!
    2008/10/16 06:23 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
