スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    イタリア結婚式前日3 料理を全部食べないで。

    2008-10-14 21:37 / Category: イタリア de ウェディング
    日本からの友達がカラブリアに着いた。再開に興奮!
    長旅で疲れているはずなのに、彼女たちも初イタリア上陸、久しぶりの再開、
    それに「いや~ナビアちゃん!こんなとこまできちゃったよ~」といういろんなことがまざって2人ともすっかり興奮気味だった。

    夜遅かったけどみんな起きて彼女たちの到着を待っていた。
    マンマも「ようこそ!」とか日本語で言ったりして彼女たちのテンションもまた上がり。
    (あれ?私が初めて来たときはそんなこと言ってくれなかったよ?それに日本語聞いたの初めてだよ?)


    「とりあえず、何か食べて!とパンやワイン、サラミにアランチーニ。どれも手作りだから!」

    とマンマが言うと、友達は「イタリア語会話」の本を取り出して、

    アランチーニってのっとったで~!あれや、イタリア風おにぎりやろ~?」

    と探して、写真を見つけてこれや、これや!とみんなに指をさして見せた。。
    そして、美味しい、美味しいと食べた。
    そのしぐさや、本を眺めてアモーレ家のイタリア人たちは「いい子ね。親しみやすいわね~」とこちらも興奮気味だった。


    挙式前日に満面の笑顔になる空気を運んできてくれた彼女たちは、
    日本の挙式にも来てくれたので今回が2回目の出席になる。
    2回も私たちのために時間を使ってきてくれて、さらに今はイタリアの端。
    こんな場所までわざわざ来てくれたことに、私だけではなく、
    うちの今回来れなかった両親も、アモーレ家も感謝感激。雨あられだった。


    。。そんなことを言ってるからか、明日の天気は今日と全く違うらしい。
    今日を境に気温30度の夏日から23度ほどに一気に変わるらしい。
    夏中振らなかった雨は、今晩から「夏明け」の雨になり降り出すらしい。
    夏明けに降る雨は強い雨の日が多いのだという。
    風も強くなってきた。


    食事を終えて、彼女たちを部屋に案内して、明日の流れを軽く伝えてた。
    そして、ある注意をした。


    「明日の食事。どんなにパスタが美味しくても全部食べたらあかんよ。
     残すのよ!じゃないとケーキまでたどり着けないから。
     こっちの結婚式の料理はみんなお腹破裂状態になるらしいよ。
     私たちそれが好きじゃないから、少な目のコースにしたの。
     それでも絶対多いから!!前菜のパスタだけで3種類あるの。。。
     お魚の美味しいレストランだからね。お腹いっぱいでもお魚だけは食べごたえあるから食べてね!」


    と言った。

    類は友を呼ぶ。食べ物の話になると仕事か?(・∀・)というくらい真剣なまなざしで
    私の話をご静聴くださった(笑


    私たちは宴の場所はホテルのレストラン(遠縁の親戚が経営している)にした。というか、マンマが決めた(・∀・)
    ここは魚料理でこの近辺でも定評のあるレストラン。

    ところで、レストランに行って驚いたのがメニューの決め方だった。

    いちを「婚礼メニュー」なるメニューはあるけれど、それは単なる「イメージ」でしかなかった。
    なんと言うか、「春に婚礼するならこんな感じのメニューかな」といった具合。

    というのは、

    「アペリティボ(カクテルタイム)はする?」からはじまって、「する」と返事をしたら、
    何をおつまみにする?○○とか△△とか。。。あとは××なんかもいいわね。

    といった具合でメニューを決めていく。

    コース料理もそう。

    「何が食べたい?9月の2週目くらいだったらスカンピ(えびの一種)とかムール貝も美味しいわよ」

    といった具合で話が進んで行く。結局この調子ですべてのメニューが決まった。

    ここでは「おまかせ」メニューをつくるんだ。
    料理とシェフをちゃんと知り尽くしてるマネージャーが料理アレンジを説明しながら
    新郎新婦が「おまかせ」メニューを作るんだ~。

    そうして、このメニューに対して値段がつけられた。
    ラッキーなことに親戚価格でちょっとおまけしてもらった♪
    matir28
    全部こうして紙に書いてメニューを決めた。レストラン側とアモーレがこの紙にサインして契約成立。

    さて、私たちが決めた料理は、まずはお酒を飲みながらアペリティボ。
    ここでは立食形式で軽いおつまみ程度のもの。といってもいろいろある。
    その後、席に着いたらコース料理が始まる。
    前菜の盛り合わせ、パスタ3種類、
    メインはお肉とお魚は1品づつ。つまりメインは2種類。
    こちらではメインは3、4種類、つまりお肉やお魚が2品づつ出る場合も多い。
    そしてメインの付け合せ。
    デザート、フルーツ、そしてケーキとコーヒー(もちろんエスプレッソ)で料理は終わる。


    その料理が食べられるのもいよいよ明日。あと数時間寝たら朝の5時。
    挙式当日が始まる!
    明日晴れますように。


    ※アモーレはお隣のおばさんところにお泊りに行きました~



    イタリア・カラブリア式 ウェディング
    ----------------------------------------
    ☆★☆ 南イタリアウェディングメニューへ ☆★☆
    ----------------------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    LALA  1. はじめまして

    とても素敵な結婚式の様子がすごく伝わってきます!読んでいて、こちらまで興奮気味です☆
    とても細かく書かれているので、それで?もっともっと!!という感じで^^。
    続きも楽しみにしてます。
    2008/10/14 22:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. おおっ

    いい雰囲気で結婚式入れるなんていいことだよ~。
    ・・・・類は友を呼ぶ。きっと私も食べ物の話は静かに聞くと思う(笑)
    2008/10/14 23:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  3. おいしそー

    カラブリアの婚礼メニュー食べてみたい!シーフードかぁ(*^^*)
    2008/10/15 12:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaori  4. 食べた~い

    毎回コメントしたいと思いながら、最近忙しくて出来ませんでした。なんと言ってもナビアさんのブログへのコメントはいつも仕事中に書いてますので・・・。
    ところで、私も大食い&食道楽で今日の話題に興味深々です。scampiにcozze・・・・よだれが出てしまいます。それぞれalla griglia、al vino biancoで食べたいです!イタリアにいた時には食べられなかっただけに、次回への夢は膨らみます。
    それと残念な事に写真のメニューが全部読めません(達筆すぎて)→どんな物食べたのか知りたいのに・・・。欲を出してもう一つ、挙式の時の誓いの言葉もイタリア語で知りたい・・・。多忙なナビアさんには申し訳ないけど、宜しくお願いします。
    メッセージ送るので、そちらにお返事お願いします。
    2008/10/15 16:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Luna  5. ちゃくちゃくと♪

    準備が進む度にこちらもドキドキです(*^▽^*)
    素敵な式になること間違いなしですね♪
    何がかかれているのか分からないメニューの文字さえも幸せ~な空気が感じられます(‐^▽^‐)いよいよですね~!!
    2008/10/15 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. 言われてみた~い(笑)

    「全部食べないで」って言われてみたいです。(笑)
    やーん、旨そう!量も半端じゃないですが、内容がとても豪華で…私(と相方)もその場に居たかったです、え、タッパも持参で。(ビンボー性/笑)

    昔だったかな、イタリアに住んでいた人が「イタリアは食が旨い上に一日何回も食事するから太るわよ」と言われたことを今回の記事読んで思い出しました。(笑)
    2008/10/23 00:18 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。