スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    クリスマスは1日中食べるの?!

    2009-01-05 20:49 / Category: 夫の実家はカラブリア
    ただいま~。ミラノに戻ってきました。


    「イタリアのクリスマスは、なんだかんだ言って1日中食べてるの。」


    と友達から聞いていたので、帰省する前にマンマに電話して、


    「クリスマス中の私の分の料理は、子供用サイズにして。
     1日中食べるんでしょ?私食べきれないから」


    と伝えた。マンマは
    「あはっはは。ナビアちゃん、子供が居る家庭はそうだろうけれど、うちは今、みんな大人だから
     そんなに食べないわよ。1日中ずっと食べてるって?あははは。ないない。そんなこと。」


    と答えた。よかった。ほっとした。


    そして、初めて過ごしたカラブリアでの年末年始の約10日間。


    起きてる間ずっと何か食べてましたけど?
    あ~、どうしよう。体が重い、重いΣ(・ω・ノ)ノ!


    結局のところ
    マンマの言う「食べる」「料理してナイフとフォークで食事をする」時間ととらえると
    彼女の言うとおり、1日中食べているわけではない。
    クリスマスや元旦には品数が増えて、食事時間は4時間程となるけれど「食事」の時間は終わる。

    そこからはじまる。

    フルーツを食べ終わり、食器を下げだしたら今度はドルチェの時間になる。

    長いのはそこから。

    甘い甘いお菓子や、パネットーネと呼ばれる砂糖かけ菓子パンを食べながら、
    甘口のスプリングワインをいただく。
    甘口のリキュール類をいただく。
    ワインの残りもいただく。

    お口の中が甘くて、甘くてたまらなくなった頃、トランプや人生ゲームのような「ゲーム盤」が運ばれてくる。
    一家に必ず数台のゲーム盤がある様で、アモーレ家でも使い込まれたゲーム盤がいくつもあった。

    ゲームを始める頃、グラスの飲み物はさらに注がれる。
    そして、チョコレートやナッツ類といったぽいぽいと口に運んでしまう系の食べ物が机に置かれる。

    そうして、午後の数時間を過ごせば、晩御飯の時間になる。


    いや~、食べれないよ。軽いものにしようよ~。と言いながら、晩御飯を口にする。


    それを日本では1日中食べてるって表現するんだけれどね?!

    。。。と、妙なつっこみから入りましたが、今年もどうぞよろしく~!!
    皆さんにとってすばらしい年になりますように!
    もちろん私も、がんばるぞ~!!
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas4ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas3ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas2ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas1
    食事の一部公開(笑

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas8ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas7ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas6ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas5
    ゲームするときの必需品のドルチェやナッツ類。
    全部手作り。ナッツ類も一部のみ購入。そりゃ美味い!こりゃ太る~!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    甚・ソウル  1. 明けましておめでとうございます♪

    更新待ってましたぁ♪
    (自分は更新してませんが…(ーー;))

    想像通り素敵なクリスマスですね!!
    食べ物もすごく美味しそうだし、全てが素敵で羨ましい!

    私はクリスマスより正月は食べっぱなしでした。

    朝起きたらまずビールを一口でしたねw

    今は罪悪感です……。

    今年もブログ楽しみにしてますのでよろしくお願いします☆
    2009/01/05 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  2. 美味しそう☆

    クッキーのデコレーションもグゥです!参考になります☆
    2009/01/05 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. 新年

    おめでとう♪
    あはは、結局食べちゃう事になるのね~(汗)おなか空かないまま次のご飯になっちゃうね(笑)
    やっぱりイタリアでもゲームやるんだ~。私さ、こっちに来てパーティーになるとボードゲームが出てきて、皆楽しそうに遊んでるんで、日本とは違うなぁ、と思ったよ(笑) ないよね、ボードゲームはあんまり(笑)
    2009/01/05 22:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Luna  4. わ~♪

    明けましておめでとうございます!
    凄い御馳走ですね~!!!
    どこもお正月の過ごし方は一緒なのでしょうか?(笑)
    パスタの麺がと~っても気になりました!
    勿論手打ちですか?!今度パスタのレシピ是非公開してください( ´艸`)
    2009/01/05 23:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  5. 無題

    手作りだと安心ですね♪★
    ほんまに美味しそぅです!
    2009/01/06 00:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. Naviaさん☆

    明けましておめでとうございます~^^!
    そして、お帰りなさい。
    エジプトハネムーン、楽しまれたようですね~。
    本当にNaviaさん、いつも旅行をされているようで、うらやましいです~。
    イタリアのクリスマス、、、いつか行ってみたいです!
    ニュージーのクリスマスは盛り上がりに欠けるので、、、ダーリンもイタリアが恋しいみたいです!
    2009/01/07 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
