スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    今日はべファーナ

    2009-01-06 19:52 / Category: イタリア生活☆見聞録
    今日はべファーナbefanaと言ってイタリアは祝日です。
    この日、イタリアの子供たちはキャラメルやお菓子を、魔女からもらいます。

    クリスマスが近づく頃のスーパーマーケットには
    ほうきにまたがった魔女がデザインされたお菓子の詰め合わせ袋が出始めます。

    もとは、
    魔女が良い子にはキャラメルを、悪い子には炭を靴下に入れるという習慣。
    今は、炭の形をしたキャラメルも売られていて、
    悪い子にはマンマは炭キャラメルをこっそり忍ばせみる。という茶目っ気のあるお祭りです。


    今日は朝からたくさん雪が降っているので街に出てみようと思います。
    積もる雪をアモーレは子供のように喜んでいます。
    そんなアモーレに後でこっそり、ベファーナ用のキャラメルを探してプレゼントしようと思います。
    キャラメルか?炭か?ちょっとしたいたずらはしてみよう
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-befana1

    さて、ではこのお祭りのシンボルになっている「魔女の起源」は何でしょう?
    今回も「事の起源」が気になって、さぐってみました。
    書くとまたなが~~くなるので(笑、続きは次回へ~
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Luna  1. ??

    全く判りません((>д<))
    魔女の起源?・・・
    元々は悪戯好きの天使!とか?(;´▽`A``
    全く違うと思いながらも参加してみました(笑)
    2009/01/06 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  2. おぉ!

    すごい積もってますね(*^-^*;)
    金沢は、年々降らなくなっております…。
    魔女、って聞くだけでおどろおどろしいです(@д@)

    私もお正月、ずっと何かしら食べていました~(*^o^*;)
    2009/01/07 00:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. なんだろう

    魔女の起源。
    コチラでは、休日だけどイベントっぽいのはなさそう。子供が歌を歌ったりするらしいんだけどね~。
    2009/01/07 00:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆今日はベファーナ

    Lunaさん
    その発想がすごくキュート!!
    私なんてあんまり考えなかったもの(笑


    nyaon2さん
    今日もこっちは雪でね、さらに積もってるんですよ!
    私は魔女って聞くだけでちょっとわくわくしちゃいます(笑


    Sette さん
    こちらも休日だったけれど、大雪だったこともあって街はべつにどうってことなかったよ。。
    2009/01/07 22:24 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
