スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    トンボラ!TOMBOLA!~イタリアのビンゴゲーム

    2009-01-09 18:48 / Category: イタリア生活☆見聞録
    クリスマスからお正月にかけて、イタリアではカードゲームやゲーム盤をみんなで楽しむ習慣がある。

    その代表的な1つがトンボラtombola。

    トンボラとはイタリアでいうビンゴゲームで、ルールもほぼ同じ。
    誰かがトンボラ!と叫ぶまで、親となる人が番号をよんでゆく。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-2008xmas6
    トンボラをするにはまず、このナッツ類が必要。
    「さぁ、ゲームはじめるわよ。食べて!食べて!」
    周りがぽりぽり食べだすのを見て、
    なんとなく私もピスタチオをぽりぽり食べてみた。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo4
    準備完了(・∀・)

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo1
    これがトンボラの親のゲーム盤
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo2
    これが子のカード。山のようにカードがあるので
    好きなカードを選ぶ。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo3
    ところで、このトンボラには数字と共に、絵がある。
    この絵というのは、数字を象徴することが描かれている、

    これはジンクスというか、ラッキーナンバーというかそんな風に考えられている。
    と言っても、イタリアのすべての人ではなくて、
    ギャンブル好き、そしてナポリの人(ナポリが発祥かな?)が特に気にするようで、
    イタリアでは「数字」に関するジンクス本がある。

    たとえば、「63」番は花嫁が描かれている。
    たとえば花嫁を見かけた、とか、
    夢で見たなんて時は
    イタリアのLotto(イタリア版の宝くじのロト。好きな数字を複数選んで当てる宝くじ)を
    買いに行く時などに、この「63」を加えてみる。

    といった具合に使ったりする。
    ちなみに数字が持つ意味は1つではなくて、複数あるらしい。


    さて、話は戻り、トンボラ。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo6
    親はこまを、袋から取り出しながら
    読み上げ、そして置いてゆく。

    そして子は、先ほどのカードに、、、


    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo5
    あの、ナッツの皮を目印に置いていく。
    ゆえに、
    ナッツを食べなければいけなかった(・∀・)
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo7
    これはピーナッツの殻。
    1回ごとに殻を小さくちぎって盤の上に置いている様子に
    「豆だなぁ。。」←ダジャレ?(・∀・)
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-tombo9
    別の家庭で見たトンボラ。
    こちらはちょっとハイテク。豆の殻はいらない。
    けれど、やっぱり豆を食べながらゲームした。

    私は1度だけトンボラ!!出来て50セントもらった♪
    毎回10セントずつ賭けていたので、結局は負けだけど(笑 
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. カード

    穴開けたりしないんだね♪繰り返し使えるし、可愛い絵だし、いいね。その為にマメ食べて、その殻をきっちり並べて。ホント、マメだね(笑)
    ナッツ、良く止められたね!私はキリなく食べちゃうので、気持ち悪くなるよ(笑)
    50セントでもなんか嬉しいじゃん♪
    2009/01/09 19:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  2. 殻

    遅ればせながらおめでとうございます。
    普通のビンゴと違ってそれぞれの数字にイラストがあるのがかわいいですね。今度イタリアに行ったらさがしてみます。
    でも私だと胡桃とかノワゼットとかだとくるみ割りで割ると殻が全部つぶれてしまって、ゲームでつかえなさそう…。
    こっちの人は胡桃にナイフ刺して開けたりしてますが…私にはできません。
    2009/01/09 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    usago2006  3. 無題

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

    彼さんの一族はカード狂・トンボラ狂がいないので助かっているんですが・・友人宅では晩御飯後、日が昇るまで白熱しちゃうんだとか。
    日本のマージャンみたいなもんですかね、始めると止められないっていうのは(笑

    カラブリアのクリスマス、いかがでしたか?
    今年もよろしくお願いします☆
    2009/01/12 18:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆トンボラ!

    Sette さん
    ほんとマメだよ(笑 あれだけカードも年期はいってりゃ~、カードは豆の塩の味するだろうな(笑


    KAY(ケイ)さん
    こちらも遅れましたがおめでとうございます!
    そうそう!胡桃あけるの、私も出来ない!そうやってすぐ開けれるから、パクパク食べてすぐに太るんだろうな。。。


    えりえりさん
    あけましておめでとうございます!
    カラブリアでのクリスマスはほんとに食べて、食べて食べつくしました(笑
    背中が痛くなったくらい(笑
    先日そちらでも雪が降ったんですよね!こちらは大雪が降りましたよ♪


    usago2006 さん
    私ももちろん知りませんでした(笑
    年末年始ミラノで過ごした友人の写真を見ていてもボードゲームが映っていたのでどうやら南だけの習慣ではなさそうです(笑 
    来年は気合入れてやります(笑
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
    2009/01/13 19:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    hone  6. ゲーム弱者なんです・・・

    いっつも最弱でドアマット(踏みつけにされる)です。
    でもトンボラ!イラスト最高、おまけに私が勝てそう。
    冬眠準備のリスにも勝てるナッツ好きです。
    食べる速さと量を競うんだったらね~・・・
    ちがうんですよね、チャンチャン♪
    2009/01/13 21:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. コメントどうも☆hone さん

    他のお宅でもトンボラ見かけました。ちょっとレトロな絵がいいですよね。
    勝っちゃってください。トンボラ。
    誰よりも早くナッツを食べて準備万端でいざ出陣!(笑
    2009/01/16 06:06 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/07/04 13:16 * [ 編集] | TOP↑

    カギコメm*l********nさん Re: はじめまして
    はじめまして、こんにちは!
    これは昔のもであじがあっていいですよね!
    でも今でもこういうイラスト入りのトンボラ見たことがありますよ、
    子供のおもちゃを売っているお店や商店です。
    お店の場所等ははっきりとは分からないのですが、ぬいぐるみやノートなどを売っているようなお店だとかあと大型スーパーや大型オモチャ専門店などにあると思います。
    ただ「冬のボードゲーム」という認識があるように思えるので夏も常に扱っているのかは分かりませんが一度お店を覗かれてみてはいかがでしょうか。
    ルールも簡単だし日本でゲームをするのも説明も簡単に出来るはずです。
    プレゼント見つかるといいですね!
    2013/07/04 21:57 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
