スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    家族でゲーム!スカラベオSCARABEO

    2009-01-16 08:59 / Category: イタリアーノな彼
    どれだけ年末年始ゲームしてたんだ?!というのが
    しつこくブログでゲーム盤の紹介をしてることで分かっていただけると思います(*v.v)。 ははは。
    私は、どの家にも必ず数種類のゲームがあることにまず驚いた。

    イタリアのゲーム盤の話(クリックで別の話)
    ●トンボラTombora
    ●怒らないでクダサイネnon ti arrabbiare

    今日はスカラベオSCARABEOという名前のゲームの話。

    スカラベオというのは = スカラベ のことで、いわゆるフンころがしのこと。
    古代エジプトより意味や象徴の扱いが変わっても、現在でも金運や幸福の象徴として、
    宝飾店やお土産やさんにたくさん陳列されている。

    ***

    (新婚)旅行時、初日1泊だけ安宿に泊まったとき、ゴキ○リが部屋に出た。
    1ピキではなかった。
    悲鳴を上げて、もうベットの上から「絶対に降りれません」と硬直していたら、
    アモーレが私の緊張を解こうとこう言った。


    「これ、全部スカラベだと思えばいいんだよ。
     似てるでしょ。エジプトに来たんだから歓迎してくれてるんだよ」


    。。。そうなのかしら?
    ゴキ○リもラッキーアイテムも一緒なの?!そう思えばいいのね。


    そう、心に決めて過ごした残りの9日間、
    店先でスカラベを見ると、触る気もなくなってしまった。
    木やターゴイス、金で出来たスカラベをたくさんみたけれど、
    大きい物は気持ち悪く、
    中ぐらいのものは、現実みがある大きさで怖かったし、
    鉢に入って自分で選べるような小さいものは、全部が死体のようで
    その中に手を入れるなんて拷問よ~!!
    と結局1匹のラッキーアイテムを買うことが出来なかった。。。
    (次回は是非手に入れたい)

    ***

    これがスカラベオ
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-scarabeo1
    これは言葉遊びゲームで、クロスワードパズルのような感じ。
    最初にいくつか、ランダムにアルファベットが割り当てられる。
    自分が持ってるアルファベットの中で単語を作成し、
    このスカラベオ盤にのせていく。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-scarabeo2
    たとえば、真ん中あたりに「TACCO」という単語があって、
    これは「靴のヒール」という意味。
    このTACCOというアルファベットを利用して、他のプレーヤーは
    新しい単語を作ることが出来る。
    上記の例では「UMORE」という(体液の意味)単語をつくり上げている。

    このように他のプレーヤーの知識を利用しながら、
    ゲーム中補充される自分の持ちアルファベットのコマをどんどん使ってゆき、
    どのプレーヤーももう単語が作れなくなれば勝敗の時となる。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-scarabeo3
    いかに他のプレーヤーの単語を使ったか、
    盤の上のマス目に記載されている数字にさしかかったか等で
    毎回スコアを記載している。
    その合計点で勝敗が決まる。

    このゲームも短くない。
    そしてなにより頭が痛いのが、
    単語が全く出てこない。。。
    私はアモーレとチームだったけれど、
    出来上がる単語、単語。辞書で引き、調べてため息。
    このゲーム面白くないやんね(笑

    いえ、いえ。でもちゃんとイタリア語勉強しなくっちゃって気が引き締まったのでよかった。

    ネイティブたちは、単語を思い出しながら、
    勝手に造語を作ってみながら、
    イタリア語やカラブリアの方言の単語を並べてみたりして、
    (イタリアはどの地方もかなり強い方言があって、他地方の人が分からないことのほうが多い)

    「そんなのないよ~!!」

    などと盛り上がっていた。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-scarabeo5
    持ちコマ。
    スカラベのコマはラッキーカード。
    ジョーカーのようにナンにでも化けれるので、
    これがくるとガッツポーズ!

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-scarabeo4
    私たちは結局アモーレ弟がいるチームに負けた。
    あいつは強いぞ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    めい  1. 質問です

    naviaさんのゲームシリーズの記事楽しく読ませて頂きました。どのゲームも難点(笑)は多少あるにせよ面白いですね~。
    私なんかボードゲームといえば人生ゲームくらいしかしたことない気がしますが(汗)
    ゲームといえばやはりDSとかプレステがはじめに頭に浮かぶなあ。
    イタリアの男の子って皆サッカー少年なイメージが勝手にあるのですが、子どもたちの間でそういうテレビゲームとか携帯型ゲームの類いって流行ってるのでしょうか?
    ちょっと気になってしまいました。
    日本の場合はスポーツもテレビゲームもやる子はいると思うけど、イタリアではどうですか?
    2009/01/16 15:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. イタリア版

    スカラベオって言うんだね~。ドイツにもあるよ~。なんて呼ぶのか知らないけど(笑) 英語のはスクラブルだいね。私も実家にあるんだ~。まだ持って来てないけど(爆)
    ふんころがしも、色の似てるカブトムシも、結局虫なのよね。ゴキブリと思わなくても、ちょっと部屋にはいて欲しくない(笑)
    2009/01/16 19:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  3. コメントどうも☆スカラベオ

    めいさん
    私なんて人生ゲームもいつも勝てませんでした。。(涙
    こちらでもやっぱりDSとかWiiとかはやっています。
    子供たちはやっぱりお誕生日とかに買ってもらってるようです。携帯電話も日本と同じように「授業中使うな」なんていうことはよく言われています。これは少し残念ですよね。
    ただ、こちらではまだまだ家族団らんの習慣、とにかく家族がしゃべることが普通なので、子供にゲームを与えたからと言って団欒時間が減るわけではなさそうです。もちろんサッカーしたりして外で遊んでる子もたくさんいますよ。


    Sette さん
    そうなの~?!実家にあるの?!
    なんか洋風な館を想像しちゃったよ~。
    是非、持ってきてください!スカラベオしにドイツまでお邪魔しにいくから(笑
    2009/01/20 23:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. あはは

    実家にはあるけど、某英語学校で遊んだ時に面白くって買っただけでウチでは誰もできないから(笑)かといって1人でやるのは悲しいので、埃かぶってるよ(爆)
    2009/01/22 05:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆setteさん

    ではなおさら次回帰省時にドイツ行き決定だね(笑
    2009/01/23 21:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    めい  6. ありがとうございました♪

    ええーっ!!WiiとかDSってイタリアにもあるんですか!?
    全然知らなかったです~!
    任天堂凄ッ(・・;))
    携帯もなかなか手離せないところといい、TVゲームが遊ばれてるところといい、イタリアを身近に感じることができました。
    日本と同じようなところもあるんですね。
    でもそういうものが普及していても家族の団欒が消えないところが、やっぱりイタリア~。
    やっぱりイタリアっていい国だなあとしみじみ思うめいでした。
    どうもありがとうございました♪
    2009/01/25 21:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. とんでもないです☆めいさん

    そうなんですよ、近所の子がDSでゲームしながら歩いてます(笑
    ちなみにこちらではディーエッセ(イタリア語読み)と子供は言ってます。
    テクノロジーな遊びもいいですが、家族との団欒をとても楽しんでる子供がいいですね~。団欒の国だなって思います。
    2009/01/28 00:47 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
