スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    お蕎麦食べたい。ボルミオでピッツォッケリ

    2009-01-23 21:23 / Category: 食べる☆イタリアン
    小さなボルミオBormio村にあるレストランにやってきた。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo10
    山岳地帯らしい木のぬくもりのある素朴で素敵なテーブルセッティング。
    お客さんが入る前にパチリ。

    この土地のハムやチーズやパンで食事が始まる。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo8ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo9

    この辺りの郷土料理のお店で絶対に食すべきものはピツォッケリpizzoccheri
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo3
    黒い斑点は、蕎麦粉。
    これはイタリアのお蕎麦。蕎麦粉を使ったパスタ。
    平たいパスタで、チーズとジャガイモとキャベツが少々はいる。

    蕎麦のさっぱり感とざらざらした感触を舌でつかむように味わいながら
    ゆっくり食べた。
    久しぶりのお蕎麦。美味

    ただ、私にはこの美味しいチーズの味が勝っていて、
    蕎麦の香りを見つけることが出来なかった。
    私たちお蕎麦の国の人だもの(*v.v)。
    蕎麦の味、香り、舌触りを楽しむことを知ってる国から来てますの。
    だから少し辛口ですみません。

    でも、ただ「めずらしい」パスタではなく、とても美味しゅうございました。
    (次の日も注文しました)

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo4
    これはシアッツsciattという蕎麦粉を練って揚げたもの
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo5
    中にはチーズがトロリと入っていて、
    こちらは蕎麦粉のほのかに甘い味と香りがして、お蕎麦の国の私もうれしい(*v.v)。
    やわらかくて、ほっこりしていてお代わりしたい気分でいっぱい。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo6
    ポレンタと呼ばれる北イタリア一帯にあるとうもろこしの粉を混ぜた
    淡水化物系の食べ物。
    パンのように、おかゆのように何かと一緒に食べたり、
    チーズやソースをかけて食べたりする料理も
    ここでは
    普通は黄色のポレンタも
    蕎麦粉が混ざり薄い黄土色になって出てきた。

    蕎麦の舌触りが残っていて美味。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo7
    デザートにも蕎麦粉が!
    というのは真っ赤なウソで、普通の美味しいケーキ(笑


    私たちがデザートを食べだすころ、
    周りには少し遅めの夕食を楽しにきている人スキープレーヤーたちで店が埋まっていった。

    ***

    スキーに行く時
    ●スキー自体を楽しむこと の他、
    ●ゲレンデの近くにある温泉に入ること
    ●地元の美味しいものを食べること(つまり、そば)

    など、私がよくスキーに頻繁に出かけた頃はそんな楽しみを持っていた。

    関西のゲレンデがある地方は(兵庫、滋賀、信越、北陸方面)
    そばが美味い地域で、ざるそばや鴨南蛮が大好きだった。

    私が日本で考えていたゲレンデを選ぶ理由がここにある。
    この小さな村は冬にはたくさんの観光客であふれる。
    国が変わってもゲレンデを選ぶ理由は、万国共通なんだと驚いた。

    蕎麦とピツォッケリ。

    蕎麦は肥沃のない痩せた土地で栽培されると習った。
    この土地も蕎麦が実る土地だった。

    そして蕎麦を麺にして食す。

    ほんと何でも万国共通。
    人の考えることって同じだな。

    感慨深いです。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-pizzo2
    美味しい料理と
    人について考える機会をくれたお店
    ベッキアコンボVecchia Combo

    1人30ユーロの決まったメニュー + ワインが予算です。

    ※さすがに寒い地方の料理です。
    こってりしたお味です。
    が、外にでるとその寒さに一気にカロリー使いますのでご心配なく(笑


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    リンダうさぎ  1. うまっそーーー!!

    これで低カロリーやったら言う事ないのになあ...
    美味しい物はカロリーが高い(ノ_-。)
    でも少々太ってもいいから美味しいもん食べたい!
    このお店の内装も素敵~~
    行ってみたくなった♪
    2009/01/23 22:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  2. 無題

    ハム好きなので堪らないですね☆
    イタリアでそばをアレンジした料理があるなんて知りませんでした(>_<)
    いぃなぁ☆
    2009/01/24 01:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  3. おいしそう♪

    寒いんだもの、こってりじゃないと(笑)
    次の日もってことはリピーターだったのね~♪私達も気に入ると通い続ける(笑)
    2009/01/24 04:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    甚・ソウル  4. 美味しそう♪

    日本のめんつゆで食べるお蕎麦しか知らないのでどんな味なのか想像つかないですけど、とっても美味しそうですねぇ(^O^)

    写真のやつ全部食べてみたいです♪


    これからも美味しそうな写真楽しみにしてまぁす♪
    2009/01/24 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    甚・ソウル  5. 美味しそう♪

    日本のめんつゆで食べるお蕎麦しか知らないのでどんな味なのか想像つかないですけど、とっても美味しそうですねぇ(^O^)

    写真のやつ全部食べてみたいです♪


    これからも美味しそうな写真楽しみにしてまぁす♪
    2009/01/24 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    甚・ソウル  6. 無題

    ごめんなさーい!同じコメント二つ載せちゃいました。削除してくださーい(*_*)
    すいませんでした(>_<)
    2009/01/24 12:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    usago2006  7. 旦那の得意料理です

    ピッツオッケリってやっぱり寒い時期に食べると最高に美味しいですよね。
    ラッキーな事に旦那の得意料理なんで、食べたい時は旦那にお願いしてます。
    それほど難しくないので、今度やってみてくださいね。(←私のことか(-"-;A)
    2009/01/26 21:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. コメントどうも☆お蕎麦~

    リンダうさぎ さん
    ほんとに美味しいの!お料理好きなリンダうさぎさんだから絶対作ってみたくなるよ!!


    はむさん
    はい。たくさんのハムがあります(笑
    本当に人の営みってにてますね。そばうまかった♪


    Sette さん
    そうなの。こってりしてるんだけど、飲み込むようにたべちゃうの(笑


    甚・ソウルさん
    コメント、気を使っていただいてすみません。2回入れてくれるなんて光栄です(笑
    全部美味しかったです、おいしすぎた(笑
    寒いところだから全部食べれるんだろうけれど、あの濃い味で年中だったら1年ですっごく太るだろうな。。。(笑


    usago2006さん
    すごい!家で作る人がいるんだ!!
    じゃぁこのパスタを常備しておけば、蕎麦にもpizzoccheriにもなるってことですよね?!いいですね~、ものすごく!!
    2009/01/28 00:44 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
