スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    アモーレの弟 実におもしろい。

    2009-02-16 22:40 / Category: そういうの、真似したいなー
    今年のバレンタインはアモーレの弟も一緒だった。仕事のついでにミラノによった。

    ローマならまだしも、ミラノに来ることはなかなかないので彼も3年ぶりだった。
    その頃私はまだ到着していなく、
    アモーレもこの家を借りて住んではいたが半年強の1人暮らしの間は
    私と一緒に家具を選びたいと考えてくれていたので、必要最低限の以下の家具しかなかった。
    そういえばあの頃ネットでアモーレの部屋を見るとひどくガランとしていて寒そうだったな。

    その頃から比べると、今の家を見たらかなりましになったと思ってくれるだろう。
    さらに額や花を買って部屋を飾ってこの日を待っていた。

    彼はやさしい。そして彼は頭がいい。今は物理学関係の仕事をしている。

    初めて彼に会ったのは、実家に泊まった時だった。
    その頃イタリア語はもっとひどかったのだけれど、朝、台所で鉢合わせた。

    「ごめんね~英語喋れなくて。でも少しなら分かるよ」

    とイタリア語で彼は喋りだした。

    私の朝食の準備にとりかかってくれた彼が直前に伏せた本は
    物理学の本で、しかも英語だった。

    「すごい!本読んで分かるなら、英語分かってることよね?」
    と言ったら、
    「うん、なんとなくだけど。イタリア語ではまだ訳されてない本だからね」
    と言っていた。


    それから、会話が止まってしまった私たちの空気に気を使ってくれたのか、
    日本の話をしだした。

    「日本人はすごいよ。優秀だよ」
    「日本の技術は世界を支えてる」
    「以前ある学会で日本人の人2人会ったよ。いい人たちだった。」

    などと、自分と日本の接点をいろいろ挙げてくれて、
    突然、



    湯川秀樹はすごい人だよ。
     あの人の研究が物理会を10年、いや20年はすすませた。」






    と言ってくれたんだけど、名前知ってる!でも実際何した人?!!



    「あ!!子供の頃火鉢に手をつっこんじゃった偉人ね!!」


    。。。あれは野口英世かよ?英世だよ?!と自分の頭でひとりつっこみしてる間に
    彼の口からはどんどん日本人の研究者の名前が出てきていた。

    もう全然知りません。ただ、ぽか~ん。と名前を聞いたっけな。


    アモーレが起きてくるまでの半時間そうして、彼は一生懸命話をしてくれた。
    そうやって日本や日本人のいいところを探して褒めようとしてくれているところに
    やさしさを感じて、ありがたく思った。


    それからというもの
    アモーレの実家に行くたびにいつも気を使ってくれるのはアモーレでなく弟。


    飲み物取ってあげようか。とか
    みんなで見ているニュースやドラマの背景を説明してくれたり、
    姪っ子が私にだっことせがむの見て「ナビアが疲れるだろう」と言って遊びを変えてくれたり、
    とにかく気がつくのはいつも弟。

    そんなアモーレ弟。私は大好き。 と言うと
    「いいやつだけど、あいつの話が真剣になると面白くない。だから彼女が出来ないんだ」
    とアモーレは言う。確かに彼女がいる形跡は全くないけど。
    そんな言い方しなくても。妬いてるのか?!


    ***

    先日、日本でファッショナブルにかっこいい人やのよ
    と言ってアモーレに「ガリレオ」のビデオを見せた。

    ドラマを見た人なら知ってるだろうが、福山雅治がちょっとヘンコな物理学者になってるあのドラマ。

    私は福山雅治をアピールしたかったのだけれど、
    アモーレは物理学者のウンチクが気になったようで、
    うわぁ~(´Д`;) という顔で

    「ほら、これだよ。これ。あいつ(弟)はいつもこうなんだ。
     どうでもいいことを全部1~10まで説明するからね。
     人が興味あるとか、会話とか関係ないんだよ。

    だからみんなひくんだよ!!」

    と言った。

    そういえば、アモーレ弟も「実に面白い(興味深い)」としょっちゅう言っている。
    物理の世界の扉をたたくと言葉まで似るのか?!

    ***

    いつもお世話になっている大好きな弟とアモーレにガトーショコラを作った。
    お寿司もたこ焼き、デザートにチョコフォンデュも作った。

    そうして和洋折衷なバレンタインが終わり、弟はジュネーブへ旅立った。
    来週末、帰りがてらにまた寄れるらしい。

    来週末はしゃぶしゃぶを食べさせるとアモーレは張り切っている。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette  1. 畑は違えど・・・・・

    プログラマー達も変わらないと思う(笑) 話しに夢中になっちゃうと、身内にしかわからねぇっての(笑)
    ガリレオって、元々小説だったヤツだよね?読んだ事あった本だったので、1回くらい観た。
    弟さん、話しに興味を持ってくれる人が絶対いると思うので、まぁ、そのうちに、ねぇ?
    ナビアちゃん、すげ~よ、色々作れてっ!
    2009/02/17 06:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  2. 弟さん

    かっこいーと私は思いますよー。日本でも案外、理科系の人ってモテるんですよね。
    しかし、nabiaさんの湯川秀樹と野口英世のひとりつっこみ、思わず噴き出しちゃいましたよー。
    2009/02/18 02:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    みち  3. すごいですね☆

    弟さんとっても熱心なんですね
    わたしのイタリア語の先生もとっても熱心でまじめな方で・・
    なんだか重ねて読んでしまいました
    決めゼリフ?がまたおもしろいですね!

    チョコフォンデュおいしそうですね♪
    2009/02/19 19:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆アモーレ弟

    Sette さん
    そっか、プログラマーもか(笑 そうなの、あの~誰だったけ、そうそう小説のやつ。はっ!私こないだ帰国したとき買ってきたんだけど、まだ読んでなかったわ(笑
    ご飯いっぱいつくったの。あの台所えらいことなってました(涙


    KAY(ケイ)さん
    私もかっこいいと思います。素敵ですよね。そうなんですね!日本でモテルかも!でも弟が日本人と結婚したらマンマ日本人嫌いになるだろうな。息子2人とも持っていって~って(笑
    そうなの!英世も秀樹もごっちゃごちゃで~(涙


    みち さん
    いいですね、落ち着いたイタリア語の先生なんですか!重ねちゃってください(笑
    チョコフォンヂュ美味しかったです♪カロリー高そうだけど(笑
    2009/02/20 20:29 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
