スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ローマで休日

    先週末はローマに繰り出した。
    私たちの結婚の保証人testimoneでもある友人カップルが住んでいて、
    「来い、来い」と言ってはくれていたものの、今回までチャンスが巡ってこなかった。

    アモーレが休暇を取れたので3泊4日のローマの休日を過ごした。

    久しぶりに友人に会い、彼らの新しい住まいと職場を見に行って、
    今の生活が充実しているのがすごく伝わって私たちはうれしかった。
    昨夏、彼らに会った時はちょうど、仕事も部屋も変えようとしているところで不安定さが見えたから。

    あれから半年でこんなに素敵に変えたんだ。と思うと半年の時間の大きさを実感した。
    そして充実している仕事が終わると2人ともジムに通ったり、
    彼は昔からやっていたサッカーをやり始め、英語をもう一度習いだすために学校に通い、
    彼女はフランス語を習いだしていた。

    彼らのライフスタイルの向上心も、驚いた。
    そして何も変えていない自分自身を少し、いや、だいぶ反省。


    ところで、このカップル。得にこの彼女からはいつも、いつも大きな刺激を受けている。
    そしていつも少しショックがある。

    頭の出来が違う。いくつもの奨学金を受けてきた人で、語学も生活もアグレッシブ。
    正義感も強く、行動に迷いはない。
    「強い人」だと本気でうなづけるまれな人。
    そのうえ美人で背も高く足は私の腸あたり。

    もう、あれですね、別の生き物ですよね。こうなると(゚Ω゚;)
    同じヒト科とは言えない(笑

    彼女を見ると、見た目も中身も磨かなくっちゃって思います(+_+)
    私も勉強しなくっちゃ。


    さて、いつも思うことだけれど、観光する時に地元の人間と一緒に行くにはメリットとデメリットがある。
    一緒に行くと楽しいし、路線なんかも把握してるから時間のロスもなく、地元スポットも連れて行ってくれる。
    だけど、知っているが上に、下調べした「行きたかった場所」には、
    「中入っても何もないよ。観光客だけだよ~」
    「あそこ、石しかないよ。やめとき」
    「部族の大移動のように人が居て、絵なんか見れない」とか。(笑

    そりゃ~、確かに私も大阪観光に来る友人に
    「大阪城?う~ん省いても問題ないよ、それなら姫路城に行ったほうが!」
    って毎回言ってるような。。
    反省。反省。
    (通天閣はお勧め。新世界とセットで大阪観光では是非周ってほしい!
    あと時間があれば太陽の塔も!!モノレールからも鑑賞可能です♪)


    そうした助言?もあって結局下調べした半分弱は今回行かなかったけど、
    その分彼らと4日間過ごしてやっぱり楽しかった。

    しかしローマはすごい。
    4日間、1つも入場料払わなくても見る遺跡や彫刻にあふれてる。
    とてもとても見たいもの全部見て歩けなかった。
    次回はテーマを彫刻とか、遺跡とか、歴史なんかで絞って散策しなくっちゃ。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro1
    いや~、やっぱり結婚式はいいですね~。
    お幸せに♪

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro2
    コロッセオに向かう飛行機雲。
    コロッセオを作った頃の人たちは見れなかった光景だと思って。
    そしたら、ちょっと彼らより優越感を感じた。へへ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Luna  1. わかります。

    そのような人に出会うと刺激されますよね。
    私から見るとNaviaさんも充分キラキラ輝いて見えますけど。
    慣れない土地で色々あるでしょうが、いつも明るく前向きなNaviaさん素敵ですよ(*^▽^*)
    グチとかないのでしょうか?(笑)
    2009/03/06 20:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    sato  2. 無題

    近くに良い刺激をもらえる友人がいるのは、素敵ですね。
    (ローマは近くないかっ!笑)
    待ってるだけじゃダメなんですよね。
    自分で進んでいかないと・・・と、今頃考えていますが・・・・(苦笑

    大阪城!
    改築(?)されてから、なんだかなぁ・・・と思うのは私だけ?
    昔のあの古びた(言葉悪いけど)お城のほうが、歴史を感じてよかったのに・・・。

    見たいものが見れなかったかもしれないけど、穴場のスポットを教えてもらえるのは、ラッキーじゃないかな?
    イタリア人ですら、ローマの遺跡を見るには、最低1週間は必要らしいから・・・・。


    2009/03/06 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    トリッリ  3. 確かに

    そういった人に会うと刺激を受けますよね。
    自分もなんかしなくちゃ!って思うし。

    正義感が強いひとって、長いものには巻かれろ
    方式のイタリアでは結構つらいこともあるんじゃないかと思います。

    だからこそ、そういうひとに出会うと、自分の
    考えも間違ってないんだ!と思えるし、頑張ろう
    という気になりますよね。

    私たちもお互い頑張りましょう☆
    2009/03/06 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  4. 刺激を受ける人

    私もいるわ~。彼女も結構強くて。会うたびに喝を入れられる感じで引き締まります。別に助言をもらうわけではないんだけど、きっと彼女の行動とか、雰囲気なんだろうなぁ。
    刺激を受けて向上して行こうぜぃ♪ローマいいなぁ。暫く行ってないので行きたいよ~♪
    2009/03/07 00:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    eriponine  5. 残念!!

    お久しぶりです!
    次にローマに来られる時はぜひ声をかけてくださいね!お茶でもしましょーよ
    2009/03/07 20:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  7. 姫路城。。。

    おっしゃる通り、大阪城より姫路城のほうが断然外国人向けですよね☆(私もそう思います。)私も久しぶりに家族と旅行なので家族の希望をまとめるのと旧友の提案と苦戦しながら調整中です。。ローマってやはりいいですよねー。羨ましいな☆
    2009/03/09 09:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. コメントどうも☆ローマで休日

    Luna さん
    キラキラしてるなんて言ってもらってうれしいです。その言葉で輝けそうです(笑 ありがとうございます!いや~愚痴っていうか、、、人生迷走中なんですよ!!こんど愚痴らせてもらいます(笑


    satoさん
    そうなの、近くはないんですが(笑
    でも、そういう人が居ることは素敵ですよね。ありがたいって思っています、
    そうそう、大阪城。どうせ入場料払うなら姫路城すすめちゃうんですよね~。
    ローマ、やっぱりまた行きたいです!


    トリッリ さん
    するどいですね。彼女イタリア人じゃないんですよ(笑 だからあんなに正義感があるのかな(笑
    でも毎回彼女からまれに見るパワーもらえるし、強さもまねしたいって思います。ほんと、がんばりましょうね!!


    Sette さん
    そうなんだよね、普段から強いからふとしたところで本当に強いんだよね、そういう人。
    お互い身近にそういう人がいてラッキーだよね。
    今度Sette さんたちと塩野七生さんの本担ぎながらローマ旅行したいわ~。どう?行きたくなったでしょ?(笑 近い将来計画しない?!


    モシモシ さん
    お久しぶりです!!ほんと!
    ローマで泊まる時は是非、是非寄りたい!し、お茶したいです!先にミラノに来られるなら是非♪


    eriponineさん
    やっぱりローマはすごい。住むには苦労しそうな渋滞だけれど、観光には最高です。遺跡だらけで鼻血が出そうなくらいうれしかった(笑


    mahalobaさん
    ちょっと遠方だけれど姫路城の迫力を進めてしまうでしょ?(笑 大阪城もあそこまで近代化してるんだから、入場料安くするか無くして、上にカフェ作ったらいいのにって思います。コーヒー500円でも行きたくなりません?そしたらすぐに散策場所として人が増えるのにって思うんですよね~、家族旅行楽しみですね。もうあったかくなってきてるし、楽しんできてくださいね!
    2009/03/09 23:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  9. 無題

    大阪城って夏の陣とかあったから外国の方には説明大変そぅです☆

    きっとナビアさんも友人から、自分では分からない良い事があることを思ってぃらっしゃると思います☆
    2009/03/10 00:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  10. 行きたい!

    ローマには近々行きたいのよ~。もう5年くらい行ってないわ~。前に行った時ほどは歩けないと思うけどね~(笑) めちゃくちゃ歩いたので。しかも1人で(爆)
    2009/03/10 03:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  11. コメントどうも☆ローマで休日

    はむさん
    そうですね。私もそんな説明はすっぽりはずしています(涙 説明難しそう!!


    Sette さん
    そうだったよね、なんか話してたの記憶に残ってる。こりゃ旅行決定だね、今度もめちゃくちゃ歩こうよ(笑
    2009/03/11 18:55 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。