スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ローマで休日~石畳とヒール靴

    今回は3日間かけてのローマ滞在。
    友人の家に泊まり、その次の朝は友人カップルは出勤だったので、
    彼らが出て行った後にゆっくり起きて朝食をとった。

    美術館から攻めるか、見たかった絵画から周っていくか。
    今日はこんなに天気がいいんだもの、街の散策から優先しようか。
    なんて話をしていたら、友人から電話。

    忘れものをしたので職場まで届けて欲しいという。

    彼の職場はスペイン広場からほど近いので、
    それならば今日は街の散策がてらに絵画を巡ろうということになった。

    スペイン広場に来たのはこれが初めて。
    私の知人友人含めて、多分世界中の観光客が言うのは

    「映画のイメージと違ってスペイン広場って実はとってもち~~っさいの」


    と言うこと。
    だから行ったことなくても小さい所と知っていた。

    と思っていたら、思っていたほど小さくなかった!(笑
    以外、意外(笑
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro3

    もしかしらたら、イタリアで言う「広場Piazza」っていう表現が
    「広い場所」を指しているのではなくて、何本かの道の交差点を指していて、
    大きくても、小さくても「広場piazza」と言うことに私が慣れてきたのかもしれない。

    とにかく有名で綺麗なこの広場で写真を撮って、
    この階段を昇ってみた。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro5

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro6
    そしてその後、パンテオンPanteonなどを抜けてローマの町散策を続け、少し遅めのお昼を食べた。
    観光地らしく、あまり美味しくはないけれど2人で30ユーロ強。
    ボラレた程高いわけではないけれど、値段もお味もまぁまぁないまいち納得のいかないランチを終えて、
    さらにヴァチカンに向けて歩きだした。


    が、


    ランチ前後からすでに足が痛くて、痛くてしょうがなかった。


    ローマには履きなれた少しヒールのあるブーツで出向いた。
    普通ミラノでも、日本でもこれくらいのヒールなら1日歩くことが出来る。
    が、どうしようもなく足が痛い。

    足の裏の皮がむけそうなくらい痛い(涙

    原因は石畳。ローマの街は石畳。他の街よりかなり割合が多い。
    アスファルトの生活に慣れた膝と足には、こたえる(涙

    しょうがないので、ヴァチカンを目の前にして川辺で一休み。


    そうして、アモーレに半ばもたれながら
    なんとかサン・ピエトロ寺院まで行き、観光した。

    夕方になって、友人が仕事を終え、サン・ピエトロで私たちと合流した。


    彼は、私の姿を見て、


    「あははは(`∀´)!! 

     どうして日本人の女の子はみんな、
     ヒール履いて、アヒルみたいに前のめりになって歩くんだ?

     
     これはローマの不思議だよ。みんな不思議がってることなんだ!
     ナビアが来たら聞こうって思ってたことなんだけど!!!
     え? でもなんで? なんで今日はそんな歩き方してるの?(`∀´)

     アモーレ、見てみろ!ナビアもやっぱり日本人だなぁ!!!」


    とか言って笑うの。


    ほんとに足痛いから。
    笑えないから。
    そんな気の利かない冗談はいいからおぶっておくれ。


    ってそんな気分になった、ローマの休日1日目(笑

    もう耐えれなくて、2日目には平らな靴を買いました。



    ***教訓***
    ローマ観光、散策するなら 履きなれた 平らな靴で。




    日本人のアヒル歩きのナゾは、私と一緒で
    せっかくのローマお洒落に♪とヒールを履いてきてしまった人たち?!
    ヘップバーンのようにみずみずしくローマで休日してみたかっただけなのになぁ。


    半日の散策でもたくさんローマを感じて歩けた。
    ***
    ヴェネツィア広場→スペイン広場でため息漏れたら→高級通りコンドッティを抜け→パンテオン
    大好きなカラヴァッジョ絵画が3点もあるサン・ルイージ・フランチェージ教会S.Luigi dei Francesiに
    寄ったけれどお昼休みで、閉まっていた為、
    気を取り直しがてらにランチ→サンタンジェロ城を見ながら川沿いの道を散策し、
    サン・ピエトロに近づいた頃には足が痛くて1時間ほど休憩(笑
    世界中の観光客を観察して、Caffeを飲み、
    サン・ピエトロ寺院に向かった。
    ***
    寺院を出るとき、寺院に併設されているヴァチカン郵便局で切手と葉書を買い、
    うちの家族と、アモーレの家族、そして自分たちに手紙を書いた。
    5日後、ヴァチカンのスタンプが押された私たちの旅の思い出がポストに届いた(・∀・)
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro7
    紀元前の建物が街中で生きてるって、もうそれだけで感動。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro8
    ナヴォーナ広場の噴水。ベルニーニBernini作

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro9
    こちらも同じ広場にある噴水 同じくベルニーニ作「ムーア人の噴水」

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro10
    海の怪物と戦っているところを表現しているらしい。
    この人自身も半魚人です。
    それにしても夜には殻を破って動き出しそうな筋肉。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ro11
    ローマの街を流れるテヴェレ川。
    この川があったからローマが生まれたんだよな。

    いやいや偉大。全てがスケール大きすぎます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    eriponine  1. あひるさん

    ローマ美しいですね。
    ますます行きたくなりました。
    しかししかし、日本人のあひるさん歩き
    について、うちの夫はなんと(ノ゚ο゚)ノ
    日本語学校に通ってる時に
    作文書いたんですよΣ(゚д゚;)
    私の母や友人になんで日本人は
    変な歩き方なんですかって質問したり。
    O脚とX脚について調べたりしてたのを
    思い出しましたヽ((◎д◎ ))ゝ
    2009/03/09 23:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  2. 姿勢

    石畳、結構きつそうだね~。歩くだけでも大変だけど、日本から観光に来ると、ホテルに行くまで、これが結構くせものでさぁ。スーツケース、進まないし(笑) ローマ、いいのぅ♪
    2009/03/10 03:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  3. ローマ・・・

    ローマは本当に素晴らしい街ですよね。
    街のいたるところに遺跡もあるし・・・。
    うちは、ダンナの実家がローマなので、イタリア=ローマ滞在。
    私は毎回ヒールで歩いてますよ~。
    私の場合、足は全然平気なんですが、靴の方が・・・・。
    数日ローマチェントロを歩き回ると、靴が可愛そうな状態になってます(><)
    2009/03/10 16:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    mamikonbu  5. 教訓

    納得です。
    ローマに行く予定がありますので、
    naviaさんを思い出しながら、
    町を散策したいと思います。
    2009/03/10 16:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    Luna  6. わ♪

    懐かしい風景( ´艸`)
    私が訪れた時は工事中でしたぁ(笑)
    美しいですね!

    私の場合色気のない旅だったので
    スニーカーだったせいか、そんなに不便とは知りませんでした。
    例の泉にコインも投げ入れたので、二度目の旅行では(あるといいな♪)靴に気を付けますね(*^▽^*)
    2009/03/10 21:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. コメントどうも☆ローマとヒール靴

    eriponineさん
    ワロてしまいました(笑 作文まで書くくらい、調査してしまうくらい不思議だったんですね(笑 旦那様かわいらしい♪


    Sette さん
    確かに!スーツケース持って歩くのしんどいよね。歩道も人1人でいっぱいいっぱいくらい細いと多いし。


    sanae さん
    そうですよね、靴の傷みはげしいだろうな。
    足が平気とは、うらやましい!
    私、帰宅してマッサージしても次の日痛かったもの!!(涙


    KAY(ケイ) さん
    そうなんですね、そちらも石畳が多いんですね。旅行に行く時はヒールを持っていかないようにしよう。スニーカーをはきなれない人は歩くとき不思議な感覚なんですってね。KAYさんがそうなんですね(笑
    もうすっかり気持ちのいいお天気だったので、3月なんてかなりベストシーズンですよね♪


    mamikonbu さん
    いいな♪これからもっと気持ちのいい時期になるからたっぷりローマ散策楽しんでください。ヒールのない靴で(笑


    Lunaさん
    ほんと、美しいですよね♪
    私もコイン投げてきました。次回は賢くLunaさんのようにスニーカーでまわります(笑
    お互い次回のローマがすぐに来ますように♪
    2009/03/11 19:04 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。