
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    アブルッツォの地震

    2009-04-07 20:18 / Category: イタリア生活☆見聞録
    月曜未明からの地震で今現在179人もの命が失われていることがニュースになっている。
    今週末にはパスクワ(イースター)、つまりキリストの復活祭の日でもあり、
    人々が「パスクワだから会いましょう」と懐かしい人々に会える機会のこの時期に、
    こんな惨事が起こるなんて、神様って本当にいるのか。と思った。

    同じ町でも、
    地震でなくなってしまった多くの方の家は建築基準の古い家で(古い町なので古い家にそのまま住んでいた)
    新しい家は大丈夫だった。つまり、改築できるお金のある人は助かっているということ。
    それでまた神様って本当にいるのか。と思った。

    1月ごろから大地震の予兆があるがあるから注意しろと予測していたイタリア人研究者がいたという。
    彼がそう唱えても、行政も住民も意見を聞かなかった。どころかうとましがっていたという。
    その声を聞いていたら、犠牲者はもっと減ったはずなのに。

    私たち日本人は地震を悔しいがよく知っている。
    地震にそなえようとする意識は他の国に比べてずっとある。
    日本の地震に対する認識や技術をもっともっと海外に輸出してほしい。
    命が守れることだから。

    1日も早く
    死者がこれ以上増えないで、行方不明者が生きて出てきて
    余震が収まり、アブルッツォの人に笑顔が戻ることを願います。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
