スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ブタになった日

    2009-04-21 19:42 / Category: 食べる☆イタリアン
    週末ボローニャ近くの山に住む叔父を訪ねてきた。

    イタリア中部・ボローニャのあるエミリアロマーニャ州は、
    トスカーナ州と隣接していて、美味しい食べ物、美味しいワインの場所でもある。

    食通で大酒のみの彼と過ごす3日間は、美味しすぎるものしか口にしない日々で
    これでもか?!の美食に、「美味しいものだけを食べてると体がフォアグラになるな」
    と実感した週末だった。イマモカラダガオモイ。。

    私は普段都会暮らしで「美味しいレストラン」や「美味しいもの」を発見したりして
    喜んでいるけれど、都会というのは田舎にかなわないなと思った。
    乱暴な言い方をしてしまえば、
    「都会の美味しいもの」は「田舎の美味しいもの」には歯が立たないものなのかもしれない。

    これがエミリアロマーニャの料理たち。私たちをブタになった美食たち。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo1

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo2
    麺はすべて当日お昼の手打ち。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo3ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo4
    右の写真のそぼろは全てポルチーニのそぼろ

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo5

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo7ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo6

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo9
    トスカーナとエミリアロマーニャの境に住んでいる叔父の勧めで、
    トスカーナの自家製サラミだけを食べに、トスカーナのとあるお店へ。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo12ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo11
    家の近所にある牛乳の自動販売機。あまりの美味しさに一気飲み。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo13
    私より大きいブタのサラミ。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo14ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo18

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo15ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo17

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo19ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-bo20
    エミリアロマーニャの郷土パン。
    パンを裂いて、ピクルスやサラミやチーズを載せて食べる。


    今回で、イタリアの北部・中部・南部に普通に暮らしてる人と会えたことになる。
    (叔父の友人のエミリアロマーニャ出身者にたくさん会えた)
    やっぱりそれぞれの土地で人間性は違うものはあると感じた。

    最近、続けて友人からイタリアはどうなのか?とか、
    南北イタリアの人間性の違いについて聞かれることがあった。

    私は、一概には言えないとしか答えていない。

    なぜなら、イタリア人というのは、
    「南イタリア人って~」とか「北イタリア人ってさ~」
    という単純な言葉では片付けられない民族。

    民族意識は複雑に強く、自尊心が強く、オラが村が一番だと思い込んでいる人たちだと私は思う。
    家族愛が強く、土地への愛も大きい。ということは地元愛が強い。

    だから、イタリア人1人、2人、5人が言う
    「ミラノはさ~」とか「カラブリアはさ~」なんてちょっと疑わしい。
    信じ込んだらダメだと思う。

    たくさんの人に会って、たくさんの人と話をして、そうして自分がどう思うか決めたいと
    実はイタリア到着後すぐに思った。


    イタリアという国は、「はじめまして。」と挨拶を交わした後は、
    「で?どこ出身?」と聞くのがお約束。


    日本では普通「(仕事)何してるの?」とその人の今のことを聞くのが普通だけれど、
    こちらでは、その人の生まれた場所が大切だったりする。


    そんなことから、今回イタリア中部に行けていろいろ話を出来る機会があったことは
    私がイタリア人を感じる意味でとてもよかった。

    そろそろ書きたいなと思っていた、「3年目のイタリア考察」話。

    重たい話題を書く日もあるだろうけれど、
    停滞している旅行記を混ぜながら
    考察日記を書こうと思っている今日この頃。

    今日もブログに遊びにきてくれてありがとう
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Junbugizm  1. ご無沙汰^^

    コメントご無沙汰になってごめんね。
    でもいっつも欠かさずチェックはしてるのよーーーなびあちゃん!!

    イタリアも3年目かぁ。
    民族観とかなんか、なるほどなーって思った。

    んで。
    ご飯おいしそう・・・><
    見てるだけでよだれが出てきそうだわ^^


    いつかぜったい、
    お邪魔します!!!!!イタリア!!!
    2009/04/21 22:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    そうママ  2. 早いなぁぁ。。

    もう3年になるんだね。早いなぁぁ。。。すっかり、イタリア語もマスターしたのかな?
    それにしても美味しそうな食事!!息子のアレルギーが治ったら、是非遊びに行かせて!!
    2009/04/21 22:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    みち  3. おいしそうですね~☆

    こんな時間に見ちゃって後悔してます(´□`。)
    お腹すいてきちゃいました~

    もうすぐイタリアに行きます!楽しみです~
    2009/04/21 23:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  4. 是非是非☆

    Naviaさんの見解での地域性カラーとか好きに書いてしまってください。とっても興味があります。お料理とっても美味しそう。イタリアに来られて体重同じですかー?
    2009/04/22 14:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    Luna  5. 溜息が・・・・

    と~っても美味しそう( ´艸`)
    羨望の溜息が出ます(笑)
    豚一頭丸ごとサラミに・・って凄いですね( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
    イタリア生活三年目になるんですね。早い!
    お料理についても、旅行についても、イタリアという国についても
    沢山の話、情報を楽しみにしています♪
    2009/04/22 16:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Ricco  6. 無題

    なんて贅沢な食卓!!!!豚ちゃんになってしまうと分かっていても、一つ残らずいただきたいです!!特にサラミは私の好物だし!!牛乳も美味しそう!!(>_<)

    なんとなしに、食卓から叔父様の人柄が伝わってくるような。とってもチャーミングな叔父さんなのではと想像してしまいます。

    3年目のイタリア考察、楽しみにしていますね!「イタリア人を感じる」
    2009/04/23 12:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Ricco  7. 無題

    ごめんなさい!間違って書いている途中で投稿してしまいました!以下続きです。

    「イタリア人を感じる」と表現されているNaviaさんの考察、とても興味があります!(^-^)/
    2009/04/23 12:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  8. 丸ごと豚のサラミ

    すごいなー。これって骨が抜いてあるのかしら?
    どうやって切るのかな~?
    これ買ったら結構楽しめるような気がします。
    おいくらくらいするのかしら?
    私もトスカーナの田舎、旅してみたいです。
    豚になっても。でも既にブタ化してますが(笑
    2009/04/25 17:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  9. 無題

    ブタづくし!!!うらやましいです。。。。。
    生ハム大好きなんですよね~!
    2009/04/27 04:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  10. これなら豚になっても構わない(笑)

    う、旨そうです。
    只でさえイタリアのご飯は旨そうなのに、これは食い倒れしそうなくらいどれも美味しそう…食べたい。(じゅる)

    私、昔サラミが好きでは無かったんですよね。正直言うと日本のしか知らなかったので美味しいと思ったことがなく。
    でもドイツ行って「サラミってこんなに肉の味がして旨いんだ!」というのを経験してから、生ハムよりサラミ好きになりました。(笑)
    夢はイタリアやスペインのサラミを本場で食べることです。食べたことはありますが、やっぱり本場で思いっ切り食べた~い!(笑)
    2009/05/15 22:08 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
