スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    晴れ時々愚痴

    2009-05-15 20:32 / Category: ブログ
    最近考えること、悩むこと、落ち込むことが多くて落ち込み気味な毎日。

    まず、ブログのことで言うと、
    せっかくブログを書いてるのに、せっかく読んでくれてる人がいるのに、
    書きたい事がありすぎたり、ここはこだわりたいけど、ごく一部の人が対象になるようなことだからと
    触れない事も多すぎたり。ゆえに「さらっと」した内容のブログをUPすることが多くなり、ふと読み返して

    「私のブログ。。面白くないな」と思って、ちょっと自己嫌悪ぎみになった。

    これは、ほかのブログと比べて上手い下手のことを言ってるわけではない。
    もちろん上手いブログ、面白い、楽しいブログなんてたぁぁぁっくさんあるし。
    まぁ確かに、自分が楽しいブログを見つけると、
    「私のブログってどう思われてるんだろう。。。」とか気になることもあるけど。。。

    でも一番の原因は、自分で書いたこと(=過去の自分)を面白くないと自分で感じてしまったこと。
    その時、その時は全部面白かったのに、ブログに書いて読むとイマイチ面白くない。
    なんでだろう。。
    私は一体なにを書きたいんだろう。
    旅行系?生活系?発見系?ニュース、苦言系??

    正直、どのことも書きたいし、自分が感じたことを言ってみたい。
    けど、どれも中途半端で、1つの話に対しても掘り下げ方が浅いな。
    結局そうして、浅いことしか書けないのは、自分が浅いから、中途半端だから、それがそのまま
    ブログにも出ちゃってるんだ。などと考えて、

    結果「ブログ閉じようかな」とか考えて。
      ※まぁ結局こうして更新してるんで、続けるつもりです(笑

    ブログも足掛け5年も続けてると、やっぱり閉じることを考えるときは少なからず躊躇するもんだなと思った。


    なんでそんなネガティブなことを感じてるかというと
    何もブログのことが原因で自己嫌悪に陥ってたわけではなく、

    落ち込むことがあった → ブログもなえ気味 という図式なんだろうな。


    もう数ヶ月前から、2つの大きな理由から黒い迷宮に入った気分。

    1つは人間関係。
    イタリアでの人間関係に少々悩み気味。と言ってもイタリア人や外国人との人間関係でなく、
    以外や、以外。日本人との人間関係。
    幸いにもいい友達が出来たけれど。
    こちらでは「日本人」というだけで「共通意識」が芽生えてきたし、せっかく知り合ったら仲良くしたいと思って過ごしてきたけど、やっぱり無理な人もいるもんだと理解した。

    先日立て続けに2人の知り合いを連絡を絶つ覚悟を決めた。
    1人は、いい子なんだけれど、とにかく人を振り回す人。悲しいことに本人にその自覚がない。
    1人は、私には何を言っても大丈夫と思い込んでた人。
    私、一応対応範囲広いので、それまでの失礼やきつい冗談?も流せたけれど、
    先日、あまりのひどさに彼女に対して初めて怒った。
    それはあくまで結果あって、そうさせるための経緯は過ぎた時間の中で十分にあった。

    今回、この2人に関しては、私は被害者であったと思う。
    でも私も過去に、自分が加害者で友人関係が終わったことだってある。
    明らかに危害を加えて終わった時や、後から、危害を加えてしまっていたのかもと気づいた時。

    今回の件で過去を見つめたら、そういうことも思い出してきて、
    申し訳ない記憶とともに、自分だってそういうことをしてしまうこともあるのだから、
    早く今回の件は過去にしてしまおうと思う。

    が、

    やっぱり人に対して怒ったり、友人でなくなる判断をするのは体力も精神力もいる。
    まだ、どこか怒りを引きずっている。早く切り替えたい。


    落ち込む理由のもう1つは仕事。

    こちらに来て、そろそろ仕事をしようと探し出した今年のはじめ。
    ずっとSE,PGの仕事をしていたので、そのスキルはイタリア語がほぼ話せて役立つだろうけれど、
    私のイタリア語では同じ仕事は無理。

    それは私にとっては大きなネックで、それがなければ私の日本での職歴は
    意味のないものと言ってもいい。

    別の職種を探すとしても、例えばサービス業や販売業に関してはアルバイト経験、
    しかもあのの職種につく前のことだから、10年ほど前の話になる。

    経験なし(古い経験)、イタリア語が完璧でなく、30才過ぎ

    って、私が経営者でもリスクが雇うにはリスクが大きく、他に条件がいい人を選ばれるのはごもっともだと思う。
    で、そうなると、「あ~、私、人生迷走してる」とつくづく実感。

    そんな中、仕事が決まったけれどとりあえず夏が終わるまでは無償で働くことになりそうだし、
    すごくドタバタで決まったし、実はまだ採用を決める権限のある人には会えてないし、
    ヤバイ仕事ではないけれど、本当にここで働けるのだろうか?というか本当に決まったのか?
    実は夏以降来る人までのつなぎを上手いこと言われて無償で働かされてるのではないだろうか?という
    企業に対して不信感もあって、もやもやしている。



    そんなわけで、今ここでは友人関係も難しく、仕事も難しい。

    結局私がイタリアまで来て手に入れたのは莫大な自由な時間とアモーレだけ。

    そんな風に感じる毎日が続いていた。いや、まだ続いてる。


    最初に私たちが住む国を選ぶとき日本にしておけば、私が持っていた友達も、仕事もそのままそこにあって、
    アモーレが加わる人生になったのかな?
    でも、、、アモーレがあの時点で日本に来ても今の私と同じで、サービス業や販売業で仕事を探すことになってた
    だろうから、アモーレの仕事スキルが全く生かされることなかっただろうな。

    アモーレ、今の仕事好きだから。
    アモーレ、サービス業とか出来そうにないから。
    私、あの時、転職すること躊躇なかったから。

    やっぱり私たちはここに来る運命だったのかな。


    とにかく自分が変わらなければ状況は変わらない。変わる努力しないといけないのがめんどくさい(笑。
    けど、やります。早く抜け出したい。
    やっぱ優先順位の1番は語学だなぁ。。。

    なんかここ数年調子悪いなと思っていたら、なんでも細木数子の占いでは大殺界の終わりの年らしい
    なんだ占いでも結局この辺りの年齢で悩むころだったんだと思って納得(笑


    今日は愚痴ブログになってしまったので、ポジティブなネタも1つ。
    最近、サラミや油物控えた甲斐あって、少し痩せました。 
    え?それは心労やせ?
    うそ、うそ(笑 本当に食事制限やせです(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. 無題

    ブログについて・・・
    悩むお気持ち、分かります。

    私は始めたばかりですが、ちょっと手が止まることが多いです。
    自分の気持ちを整理する意味で、文章を書くというのは良いと思ったけれど、やっぱり公の場だと、色んなコトを考えたりしなくちゃなりませんよね。

    で、考えすぎて、手が止まり、でも、ネット上の繋がり(やり取り)はキープしたいから、当たり障りのないコトを書いておく・・・ね。

    で、お仕事・・・・
    「無償」は、なんだか不安ですね。
    イタリア人って、自分の都合の良いように人を使う人多いから・・・(って、日本も同じかな)
    だから、口約束じゃなくて、書面に書いてもらうほうが良いかもね。

    イタリア人の会社で働いてるけど、規則も何もかも「いい加減」だと感じます。
    そして、言うことが、コロコロ変わる!!
    私もただいま苦戦中です(苦笑

    国際結婚に限らず、夫婦の生活場所が違うと、どちらかが、あわせないといけないですね。
    難しい選択です。
    2009/05/15 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  2. 無題

    日本人に対しての観光ガイドとかはいかがですか?あと、アメンバーのみの記事にしてみたりも良いと思います。
    2009/05/15 22:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  3. お久しぶりです。

    Naviaサン、お久しぶりです。
    イタリアに居ると、いろんな事考えちゃいますよね・・・
    アタシも同じようなことを考えてしまいます。
    時間はいっぱいあるのに、言葉の壁が厚くてなかなか前に進めなかったり。

    イタリアを選んだのは自分だし、がんばらなきゃって思う反面、いっつも凹んでます。
    環境の違う生活は、日本でも大変なのに、海外だと更に大変です・・・
    2009/05/15 22:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  5. おっ。

    痩せたのはいいね。うらやましいぞ♪
    私は10kg目標だ(目標だけは、高い・笑)
    日本にいたって色々あるんだもの、基盤がない場所ではちょっときつい時がある。

    2009/05/15 22:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Ricco  6. 無題

    更新がなかったので、体調でも悪いのかな?と心配してましたよー。祝・更新です!

    外国での日本人との付き合い、なかなか難しいですよねぇ。もちろん日本にいても、人付き合いの難しさは大変なんだけれども、でも外国に住んでいると「日本人」という共通点が悪い作用となること・・・ありますもんね。でもその代わり、本当に一生ものの貴重な出会いもあったり!今回のことは残念だったけれども、今度は心がぱっと晴れるような良い出会いがありますように!

    と、NaviaさんはSEなんだ~!←同じ業界だと知って、急に親しげ(笑)。私は技術翻訳をしております。私はできる事なら早く仕事を辞めて、お料理にもっと手をかけるなど家のことだけしていたい派なのですが、そうは問屋はおろさず...。なかなか思うように行かないものですよねぇ。むむむ。

    それよりも、SEとのことでしたら、技術翻訳はどうかな?今はネットさえあれば距離が離れていても日本のお仕事を請け負うこともできるし...なんて思いました。やはり元SEの方の翻訳は技術面が確実だし、もし興味があるようでしたら、SEのバックグラウンドは強いと思いますっ!文系出身の私には、うらやましい限りです。。。

    ちなみに私は気軽にササっと書けることだけを書くというポリシーでブログを始めたのですが(笑)、Naviaさんのブログは時間をかけて書かれているんだろうなぁといつも感心です!気分が乗らないときは無理せずに、でも時々でも更新されたら嬉しいなっ!

    と、長々とコメント失礼しました~。<(_ _)>
    2009/05/15 23:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    みなと町のカフェ食堂屋  7. 応援してるよ!!

    いろんな事考えちゃいますよね、生きているから。

    それで良し(´0ノ`*)

    わたしなんぞ毎日もがいてもがいてネガティヴな事言っちゃってます・・・。

    でも一日の最後には「今日も一日ありがとう感謝します」で終わります。

    オオサカネーゼ応援してるよ!!
    2009/05/16 00:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    とこべえ。  8. ナビアちゃん。

    ブログについて、
    仕事について
    人間関係について

    私も同じようなことを悩んでいます。

    私も自分のブログ面白くないなーっておもって
    やめようか、リセットしようか・・・と悩んだけど
    今のまま続けていこうと決めました。

    仕事は・・・今は子供が小さくて働けないけど
    いつかは働きたいと思っています。
    でも今までの仕事を続けるのは無理だし、
    他の仕事はやったことないし
    何より語学的に問題あり、
    働いていない期間が長すぎるなど心配が山のようにあるし・・・・・・。

    人間関係については、

    「同じ日本人だから」
    と言うだけでは
    やっぱり付き合いきれない人もいるし
    本当に気の合う人と付き合って
    あとは挨拶ぐらいする中でもいいんじゃないかな?


    イタリア生活・・・いろいろと悩むこともあるけれど
    お互いボチボチ頑張りましょう♪
    2009/05/16 01:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    aiuto  9. 色々と悩みますね

    日本人だからと言って、すべての人と仲良くなれないのは、仕方ないですよね。
    仕事も都会なら見つけやすいかと思いますが、本当にやりたいことが見つかると良いですね。
    2009/05/16 03:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー  10. おひさ

    りえちゃんのブログはいつも面白いし深いし色々勉強になるから
    行き詰まったときはぼちぼちでいいし
    お願いやからずーっと続けてや。
    私も書きたいこと山盛りな毎日やけど
    もし職場の人に見つかったら…と考えると結局書けなくて
    なんか当たり障りのないことしか書かれへん。
    だから今は友達への近況報告みたいなつもりで書いてるねん。
    りえちゃんは文章力も表現力もあるし
    読者さんもいっぱいやし
    書きたいことを書いてくれたらいいと思うな。

    私もこの度、友人と色々あり困ってるとこ。
    また聞いてね。

    あーほんでツトムがりえちゃんのこと
    「スパゲティとかチーズとか食って太って帰って来るで」って言うてたで(笑)
    2009/05/16 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  11. ナビアさん

    私も、迷路にいます。
    自分自身が楽しくないと、楽しんでいないと、文章にも表れるものですね、不思議と。
    今は書けないけど、やっぱり続けたいって思います。
    仕事も恋も人間関係も、その期間が長ければ長いほど、終わるときって躊躇うし体力が要りますね・・。
    って、何だか自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。
    私は、ナビアさんの文章が好きです。
    いいかげんでも、お世辞でもなく、好きです。
    その割りに、遊びにきてなくてごめんなさい。
    でも、ほんまに好きです!!
    2009/05/16 09:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  12. ブログって

    不思議ですね。
    別に義務じゃないのに「更新しなくっちゃ~」って焦ってストレスたまったり、
    でも不特定多数の人にグチってストレス発散もできる。
    こんなにコメントがくるのだからNaviaさんの5年間のブログはそれなりのものになっているのですよ。
    外国の日本人のコミュニティーはやっぱり似たりよったりで、日本にいたら「?」と思うキャラの人が凝縮されちゃうのですよね。狭い社会では難しいかもしれないけど、そういう人とは距離を置くようにしていった方が良いと思います。
    気持ちが落ち込む時はネガティブなものは排除していかないとね。
    仕事はねー、今の時代どこにいても難しいと思いますよ。
    フランスも、高学歴(だから?)でも無償の仕事(スタージュ)しかないって状況です。
    語学のスキルは確かに大切だと思うけど、イタリア人並みになるのは不可能に近いのだから、やはり日本人であることを武器にできることを探してみては?
    その間にサービス業で働くのも悪くはないと思いますよ。そこでのコミュニケーションで語学力もアップするかもしれないし、イタリアの労働システムなども体験できるわけだし。
    何事も経験してみなければわからないものです。
    まだ30代になったばかりなんだからそのうち何かみつかりますよ。
    そんなnaviaさんの体験をブログに読めるのを楽しみにしてますよ(なんてプレッシャーかけたりして:笑)





    2009/05/16 14:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Luna  13. こんばんわ

    慣れない環境で、今まで当たり前のように直ぐそばに居た信頼関係のあるお友達や家族もいなく、
    頼れるのはアモーレさん一人だけだと本当に心細いとお気持ちを察します。


    文章を書くって難しいですよね・・・
    私自身大変恥ずかしくなりました。正直、これまでの日記は怖くて振り返れないです。
    振り返ったら全てを削除したくなると思います・・・

    何度も書くのを止めることだったり、このブログを止めよう・・なんて考えたり同じように思っていました。ブログをしている人共通の思いなのでしょうか・・

    自分が書きたいことに集中して読む人のことを考えることがなかったのですが、私の場合、多分読む人のことを考え出したら多分何も書けなくなってしまいます。

    まさか自分のブログなんて誰も読んではいないだろう・・と思いながら書いているので、もしそれを誰かがきちんと読んでくれていたら・・・と思うとゾッとします。

    それに、実は暫くブログお休みしようかな・・そのままフェイドアウトしようかな・・・なんて思っていたところだったので今日はハッとさせられました。

    お仕事のことも立場や環境が違っても同じ思いをしているのでとても共感しました。現在グルグル思いが巡るだけで、渦というかトンネルにいるような感じですが、早くここを抜け出したいと思っているところです。

    私もしっかりしなきゃ。
    2009/05/16 19:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy  14. 愚痴もOK

    ナビアさん、それなら私のブログはどうなるんですか~。半年以上更新すらしてないのに…(笑)

    何だろう、ブログって確かに不特定多数が見るものなんで道徳から離れたことは勿論ダメですが、逆にブログは個人の公開日記みたいなものなので、読み手に合わせる必要は無いと思うんですよね。どういうことを書けば楽しんで貰える?とかどういう方向性が良い?とか…ブログに対する信念や商業化を持っているものであれば別でしょうが、私は思い立ったことや出来事でも全く構わないと思うんですね。

    私がナビアさんのブログを読み続けているのはナビアさんの出来事が楽しいだけでなく、ナビアさん自身のキャラクターを気に入っている訳で。
    で、ナビアさんが愚痴られてもシリアスなこと書かれても私は読む訳です。楽しいことばかりって人間100%無いので。

    ここのリピーターさんは私と同じでナビアさんの人となりを気に入っていると思うので、ナビアさんが人道に外れるようなこと(笑)以外であれば読みますよ。(^^)

    イタリアではなかなか愚痴も吐けないでしょうから、たまにはここで発散されても宜しいかと。
    2009/05/18 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  15. お久しぶりです!

    アイルランド・大阪・イタリア人夫つながりのMariです。ご無沙汰していますが、ブログはちょくちょく覗かせてもらっています。
    ナビアさんのブログ、私にはとっても面白いですよ~ (^O^) 私は文才が全くないので、よくこんなに上手く説明できるなぁ、たくさん有益な情報を盛り込めるなぁと感心してました。でもナビアさんご自身のブログですから、無理のないペースで更新してくださいね (・∀・)

    私も学業や仕事に励んでいるわけでもなく、今ここにいる理由は夫のみだなぁと思うとたまに落ち込むことがあります。パートナー以外にも自分がそこにいる理由とか、つながりとか欲しくなりますよね。。。
    海外にもヘンな日本人、結構いますよね~。日本人という共通点のみで、仲良くするのは私には無理!!としみじみ思います。
    海外生活、葛藤もたくさんありますがお互いぼちぼちマイペースで行きましょう!
    (ひっそりこっそり自己満足的ブログをしているので、またメールします)

    2009/05/18 17:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    kimu  16. チャオ☆

    私は在伊7年目になります。
    私の更新ほとんどない、一貫性のないブログですが、私もナヴィアさんのような、モンモンとした気持ちを何度も繰り返し、そんな気持ちをいろいろとつづったりしています。よかったら、一度遊びに来てくださいね。
    何事も、考えすぎないことです。なんたってイタリアですもん。タイミングと運があるときは、トントンとうまくいきます。だめなときは諦めず、どんどん前に進んでいこう、っていう野生心です。人間関係に関しては、私も気が合わなければ国籍問わず距離をおいています。なんたって、私、ただでさえ悩んで落ち込むのに、そんなことに気を使うほど心が大きくないので(爆)
    私は、今は仕事をしつつ、いっちょまえなふりして暮らしていますが、ここまでたどり着いたのは、私の中の「野生心」と、とにかく、「自分でどうにかしたい」っていうハングリー精神だと思っています。考えすぎず、健康にきをつけて、今、何が欲しいか、何が足りないか、ではなく、自分に与えられているもの、それはだんな様だったり、健康だったり、周りの友達だったり、そういう今自分に与えられているものに、心の底から感謝しながら、前にすすんでいってくださいね。
    2009/05/20 08:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    キューピー  18. はじめまして

    たまたまこちらの記事に辿り着きました。
    私はイタリア人と結婚し日本に住んでいる者です。

    いろんな方からよく聞いていますが
    イタリアでの生活も大変なのですね。
    でも、日本の生活もなかなか大変です。
    夫は今のところなんとか自分の専門分野の仕事を見つけて
    正職員として働いていますが、
    将来への不安が消えることはありません。
    実際、1度リストラも経験しましたし。
    休みも給料も多くはないです。
    そんな訳で小さな子供もいますが共働きです。
    夫婦も時間も家族の時間も少なくて、少し悲しいです。
    イタリアでのんびり生活、なんて書かれているブログを目にすると
    とても羨ましくてイタリアに引っ越したくなります。

    はじめまして、なのに、
    私の愚痴ばっかり書いてしまって、ごめんなさい!

    お互いいろいろと大変なこともありますが
    家族を大切にして、それぞれの地で頑張りましょうね。

    Naviaさんの希望するお仕事が見つかりますように
    陰ながらお祈りしています!!
    2009/05/20 11:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  19. ありがと☆晴れ時々~

    satoさん
    アドバイスありがとうございます!ブログを書くの楽しみながらでもちょっと負荷になる部分もあるっていうのはやっぱりみなさん一緒なんですね(笑 聞けてよかった。でも書くと楽しいからまた戻ってきてしまうわけで(笑
    お仕事の件、そうですよね、書面に書いてもらったほうがいいですね、早速そう言ってみます!またいろいろ教えてください!


    はむ さん
    こんにちは。ガイドさんとかは結構なりたい人が多くて人気の職業なんで、よっぽどの空きがない限りは難しいんです。ガイドさんも素敵な職業ですよね~。アメンバー記事を見るのは好きなんですが(笑 アメブロのIDがない方にもブログ四でもらいたいから、やっぱりゆっくり更新します。ハムさんのアメンバー記事は楽しみにしています(笑


    stella cadenteさん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます。そうなんですよね、多分言葉が出来る人でもへこむことが多い社会だから(笑 出来ないと感じてる自分にとっては大変です(笑


    mahalobaさん
    ちょうど遊びにきてくれたのと更新とタイミングがあってよかったです♪夫婦喧嘩することもありますが(笑 今回ははずれでした(笑
    そうですね、ブログネタを集めてると思えば無償ではないですよね(笑 さらに調査しておきます(笑 こちらではお察知のように現在の契約だと保険などは未加入になります。


    Sette
    いろいろありがとう。メールもありがとう。
    私も目標10Kg(笑
    人生あがったり、さがったりだものね。いろいろあるよね、サガってほしくないけど(笑


    Riccoさん
    コメントありがとうございます!
    Riccoさんが言うように、いい出会いもいい体験も出来てるんだから、今回の残念なことばかり考えないでいます!ありがとう!!
    技術翻訳って職業も知らなかった!!早速あたってみます。全然違う方向性を知れた気がしてうれしいです。ありがとうございます!
    これからもちびちび更新しますのでよろしく♪
    2009/05/20 18:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  20. ありがと☆晴れ時々~2

    みなと町のカフェ食堂屋さん
    いつもふんわりやさしいコメントありがとうございます。私はみなと町のカフェ食堂屋さんのように、やさしい癒されるブログを書ける方に元気づけられると、うれしさでいっぱいです。
    好きなことをして、好きなものにかこまれて生活できるようになるまで、いろいろなこと経験されたんだろうなぁっていつも思います。
    どうもありがとうございます!


    とこべえ。さん
    等身大で答えてくれるとこべえ。さんのコメントありがたいです。とこべえ。さんのブログを見ていると私と同じような悩みを持っているのが信じられないくらい、なじんで、幸せにくらしてるイメージがあります。実は私のブログもそう感じられてるのか?(笑
    でも、そうやって同じところで考えてくれる方と知り合えたのがうれしいです。
    とこべえ。さんはまずは、おかあさん業に専念期間ですよね♪ずっと読んでるけれど、自分に子供ができたらまた読み直すと思います。そのためにもブログ更新よろしくお願いします(笑


    aiutoさん
    コメントありがとうございます。
    素敵な人もたくさんいるので、せっかくだからいい風に気持ちを切り替えようって気分になりました。やりたいことが見つかるといいなぁ!


    ねーねーさん
    わい、りえちゃん。ねーねーのブログも続けてや(笑 ぼちぼちでいいから。ねーねーのブログ、当たり障りのないっていうけど、濃いブログやし、たまに当たり障ってる時もあるよ(笑 今度そんな記事がUPされるときがあったら、メール連絡します(笑 それに当たり触ってるときのブログの方がねーねー、力はいってて面白いし、心に響くのよ。ねーねーのファンはそういう切り口のブログを書くねーねーを好きなんとちゃうかな。
    私もその1人だから。
    ツトムはんに「サンシンひいて~」ってお伝えください。


    nyaon2さん
    ありがとう!好き、好き、いうてもらえて照れました(笑 ほんとうにありがとうございます。
    もうnyaon2さんとも2年弱くらいになりますか?
    お互いブログを書くの好きだから、続けていきたいですね!nyaon2さんも悩み時なんですね。早く、このさがったり、さがったりから抜け出したいですよね。私もnyaon2さんの猫ちゃんたちをずっと見ていきたいです!
    2009/05/20 19:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  21. ありがと☆晴れ時々~3

    KAY(ケイ)さん
    アドバイスありがとうございます!ブログを書いてストレスになってみたり、助けられたり、だからブログは閉じる気になれないってやつですか(笑
    KAY(ケイ)さんのおっしゃるとおりなんですよね、日本で会わなかった人に会うこと多い気がします。
    そうか、そっちでも大変なんですね。そう言われるとちょっと焦りが減ります。サービス業も視野に入れて、働いてみようかなって最近思いだしたところです。よかった。肯定的にとってくれて。がんばります!コメントありがとうございます!


    Lunaさん
    Lunaさんもトンネル入りでしたか(涙 もうほんと、へこみますよね。。そんな時でもコメントくださって元気分けてくれてありがとうございます!
    ブログのこと、やっぱりせっかくブログで出会った縁だから続けていきたいし、Lunaさんも是非続けてくださいね!フェードアウトしないで(笑 小さい芽や花びらにスポットをあてて、立ち止まれるそんなブログなかなかないですから。Lunaさんのお人柄がわかります。忘れていた何かをLunaさんは持ってるなっていつも思わされるんですよ♪


    schnappy さん
    温かいコメントありがとうございます。もう軽く3年弱はschnappy さんのブログと行ったりきたりしてるでしょうか?古くからの知り合いな気がします(笑 私もschnappy さんの気丈なキャラが好きでお邪魔するようになってからずいぶんたちます!
    ありがとうございます、人道に外れないようにがんばります(笑 そして更新しますのでこれからもよろしく♪ またきっと愚痴らせてもらいます(笑
    2009/05/20 19:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  22. ありがと☆晴れ時々~4

    Mari ねーさん
    お久しぶりです!お元気ですか?こうして久しぶりにご連絡いただくととても、「お~旧友!」みたいな感じでうれしく思います。読んでくれていてありがとうございます!
    ブログ面白いっていってもらえてうれしいし、ありがたい。ぼちぼちですがこれかも更新します。また遊びにきてくださいね。
    Mari ねーさんが、同じような悩みを感じることがあるって知ってこれもまた驚きです。
    やっぱりみんなそう感じることがあるものなんですね!次回帰省の際にタイミングが合うことがあることを楽しみにしています!ちなみに私は6月中~帰省します。えへへ。またブログurl教えてくださいね!


    piccolamirai さん
    こんにちは!初めてのコメントでたくさんのアドバイスありがとうございます!
    ブログ遊びにいきました。ほんと、いろんなことに前向きですね!次回じっくり読ませてもらいます!piccolamirai さんがハングリーに頑張ってきたから満足できる生活があるのですね。そういう過程も読ませてもらいます。とにかく今すっきりされているpiccolamirai さんに見習って今のトンネル脱出します!!ありがとう!


    kimu さん
    ありがとう!kimu ちゃん元気?おちびちゃんは大きくなりましたか?トマトを育て、子供を育てってしてるkimu さんの課題はなんだ?(笑
    しかし、サンシンといい、鉢といい、いい趣味してるね~。素直に憧れるわ。家もあっちの山のほうでしょ?贅沢暮らしだ~(割


    キューピーさん
    はじめまして。そして真剣に考えて答えてくださってありがとうございます!
    イタリアでもリストラが大変です。日本でも大変だと聞いています。お子さんもいらっしゃるんですね♪そうですね、私もイタリアでのんびり生活ってブログを見ると、「どこだ?ミラノじゃないだろう?」と熟読し(笑、引っ越したくなります(笑
    なるほど、キューピーさんも私も一緒ですね。
    住めば都といいますが(笑 私なんか思いっきり隣の芝は。。状態になっています(笑
    はい。同じように悩みながら模索されてる方に出会えてうれしいです。お互いがんばりましょうね。
    私もがんばります!
    また遊びに来てください!
    2009/05/20 19:41 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
