スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    hekomi-ake

    2009-07-15 23:45 / Category: ブログ
    日本から帰ってきて、しばらく何もする気が起こらず。。。
    それは、数日時差ぼけで、朝は5,6時に起床、晩は8時には寝る(笑 といった感じ。

    「このまま時差ぼけが続いてくれたらこれからは健康的な生活が送れる!」と

    期待していたけれど、最近はすっかり戻ってしまって残念(笑

    あと、やる気がない理由がもう1つあって、友人に話してもあっさりかわされてるのだけれど、
    関空からミラノに乗る飛行機あたりから、絶対プチ鬱だった!
    (鬱の人は自分で鬱とは言わないと周りに言われているけれど。。?(笑)

    温かい友人、いつもと同じ家族。
    美味しい料理に、平らなごみの落ちてない道、使用中止になっていない自動販売機やトイレ、
    にこやかな通行人、親切な応対、笑顔で対応してくれる店員さん。
    分かりやすいシステム、手続きに簡潔なシステム、テクノロジーなシステム

    これらは、日本に当たり前にあることだけれど、
    イタリアにはないので、

    イタリアに帰る飛行機で、「イタリアに着いたら気持ちを切り替えないと!」

    と思っていたら、アリタリアの座席が日本人エリアとイタリア人エリアっぽく分かれていて、
    私たちはイタリア人エリアのシートになってた。

    席に着いたら、周りのイタリア人がうるさいの、叫ぶの、歩きだすの、香水きついのetc...で、
    真ん中列をはさんだ日本人エリアの人の行儀よさを見ていたら
    「うっ。。。あっちがいい。。。今から帰るのはこういう場所だった。。。」って、落ち込みだして。。。
    身近に座ったイタリア人をしばきたい感情がいっぱいだったよ~(笑


    それで、落ち込み心がくすぶって。


    さらに、こっちでは仕事探しに苦労はあっても収入は低く(平均月収1200ユーロ程)、
    一言で言えば、「仕事は難しい」のに、
    以前、お世話になった日本の会社から仕事のお誘いメールが届いていて、

    「あ~、日本だったらブランクあっても仕事を誘ってもらえる環境があるんだ。。」と思ったら、


    落ち込み心に火がついて。


    いや~、ここのところメールを見ても返信する気力さえなかった。
    (友よ~、ごめんなさい)


    私もいろんな方のブログを読んでいるけれど、
    「日本に帰国後に、住んでる国に戻るとちょっと落ち込む。」って人が意外と多いことを知って、
    「なんだ、この感情はありなのか」
    と思ったら、

    まぁ、へこんでもいいか。仕方がないか。と納得して、気力も復活。
    単純だなぁ。。。
    自称プチ鬱も、去ったのでこうしてブログを今日は書くことにした。


    あれ?住めば都って言葉あるはずなんだけどな(笑

    今週から一番の暑さが2週間ほど続くらしい。
    ミラノの夏は短い。これが過ぎれば夏の終わりに向かう。
    今は9時半過ぎてもまだ明るさが残っているけれど、
    8月の末にもなれば、1時間程日照時間は短くなる。
    9月に入ればカーディガンやブーツを履く日もぐんと増える。

    気分も回復したことだし、短い夏を楽しもう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    dekirukashira  1. 無題

    気分が少し落ち着いたのは良かったね。日本はやっぱり住みやすいけれど、イタリアもいいとこよね♪(多分・笑)
    私も寂しいわよ。いっそ日本にこのまま・・・・・って思わなくもない(爆)
    2009/07/16 15:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    しましま  3. 無題

    旅行で訪れただけのイタリアで
    10%も知らない無知な私ですが・・
    イタリアに住む日本人妻さんのブログを読むと
    イタリアは素敵な国ですが
    日本人が住むには環境の違いで色々なストレスがあることも確かな国なのだと思いました。
    (読んでいる程度しか知りませんが・・・汗)

    日本って本当に素晴らしい国で
    環境も人も素敵過ぎてお行儀の良い国なので
    そのストレスとてもわかるような気がします。

    勿論その日本の素敵さは、私のように住んでいる者より
    Naviaさんのように海外で生活している人にしか
    本当の意味で理解出来ないのかもしれません。

    イタリアの感覚に戻るまで、ほんの少し時間がかかるかもしれませんが
    イタリアの美味しい食事と素敵な風景で元気を出してくださいね♪
    ミラノで見た夕暮れはとても綺麗でした。

    お仕事も良い環境にご縁があるといいですね!
    2009/07/16 18:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ  4. 私もいつも

    日本に帰った後、1ヶ月くらいはウツですよ~。
    前回はマシだったんですが、前々回里帰りしたときは関空で両親と別れた瞬間から号泣、飛行機に乗って2時間くらいシクシク泣いてました (;^ω^A だって日本は居心地いいんですもの。。。 スイスはとても暮らしやすい国で特に不満もないのですが、日本で生まれ育った私には日本(というか関西!)が一番なんだなぁとしみじみ思います。どこにいても隣の芝生は青く見えるもんやでと母には言われますが。。。
    スイスはミラノより夏らしいお天気が少ないんですよ~。お互い短い夏を満喫しましょう♪
    2009/07/17 16:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  6. 無題

    僕も、大阪から広島に戻る時、うつになります。

    もう、7年も住んでますが。
    2009/07/18 11:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    mamikonbu  7. 落ち込むこ、

    ありますよね。
    イタリアに行った際には
    日本の良さがみえ、
    日本に戻った際は
    イタリアの良さがみえます。
    ホント考え方一つで住めば都です!!





    2009/07/19 20:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. コメントどうも☆hekomi-ake

    Sette さん
    やっぱり?そうよね(笑 みんなそう思うんだって思うとちょっと気持ちが軽くなったよ!ありがとう!っていうか、とうとうブログ外だししたんだね!遅いよ!(笑 待ってたよ!
    2009/07/20 17:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  9. コメントどうも☆hekomi-ake2

    dekirukashira さん
    ありがとうございます!みんなどこかそんな気持ちがあるんだなって教えてもらって、普通なんだ。って分かってうれしいです!


    しましまさん
    ご丁寧にありがとうございます!私も他のイタリアに住む方のブログを読むと似たような怒りや感情があることに笑えます(笑
    確かに出てみて日本のよさを再認識もしますが、その中に居ながらきちんとよさが分かる感覚をもってらっしゃるしましまさんの感性は素敵だと思います!
    そうですよね、ミラノの景色や夕暮れはやっぱり綺麗です。今夜は夕暮れ見てみます!ありがとう!


    Mari ねーさん
    スイスに暮らしていてもシクシクだと聞いて、自分が感じていたのは普通だったんだって考えるようになりました。ありがとうございます。いや~イタリアは絶対シクシクシクシクですよ(笑 でもおかあさまの言うとおり隣の芝生ですよね。しましまさんにも言われたんですが、そうそう。ミラノの夕暮れは空が高くて広くて綺麗だから。そういう楽しみもあるなって。Mari ねーさんとこの夕焼け綺麗だろうな~


    カンポさん
    私も週末Lotto買ったんですがだめでした(涙
    帰国後に来年を考えるって、またワロテまいました。いつも楽しい表現ありがとうございます(笑
    カンポさんと、毎年夏ど~んと帰国されてるじゃないですか。やっぱりど~んと帰ると鬱になりやすそう。私も2週間で鬱ですから、今度無駄遣いが出来る環境なら3泊5日で帰宅して実験したいです(笑 あ~、将来本当に迷います。。。


    はむ さん
    やっぱり故郷を離れるとみんなそういう気持ちがわくんだなぁと知って、普通の感情なんだって安心しました。ありがとう!


    mamikonbu さん
    ありがとうございます!ほんと、住めば都ですよね。
    きっとイタリアを離れる日がきたら、イタリアが恋しくなるのかもしれないなぁ。。。
    2009/07/20 17:37 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
