スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ムール貝cozzeのパスタ

    2009-07-30 00:06 / Category: 食べる☆イタリアン
    アモーレとスーパーに行ったら特売の放送が流れた。
    なんとムール貝(イタリア語ではコッツェcozze)1Kg1ユーロ(130円程)。
       ※これはヴェネツィア産で、サルディニア産の方が高いが美味しいらしい。

    私たちはムール貝が大好きなので飛びついた。この日の夕食はムール貝のパスタに決定!
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-cozze1
    cozzeは汚い。
    だからたわしで洗わなくてはならない。1kgのcozzeを丁寧にあらう。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-cozze2
    アモーレは本当に丁寧に洗う。
    私が粗洗いしたものをアモーレが仕上げる流れ作業の共同作業。
    洗うのに、なかなか力もいるのでいつしか2人の会話もなく(笑
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-cozze3
    洗った1kgのcozzeをフライパンに。殻を開かすためだけなので
    ほんの少~しだけ水かワインを入れる。
    パスタを茹でる用意をする。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-cozze4
    すぐに殻が開くので、フライパンに残った水分(ダシ)も含めてフライパンからcozzeを出す。
    パスタを茹でだす。
    cozzeに塩分があるので、パスタを茹でるお湯の塩分は控えめに。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-cozze6
    準備した材料と
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-cozze7
    オリーブオイルをひいたら、cozzeをフライパンに戻す。
    白ワインで少し味を調える。先ほど出たダシも適当に加えてソースの水分を整える。
    塩は控えめに。
    cozzeの殻を半分くらい取る(1Kg分の殻があるとパスタとソースがなじまないため)
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-cozze8
    パセリをかけて、いただきます

    もうね、美味しくないわけないですから~


    ところでこんなに美味しいムール貝
    代表的な汚損生物で
    「世界の侵略的外来種ワースト100」にも選定されている。
    らしい。

    私の胃袋で世界が綺麗になるお手伝いが出来るなら、
    毎日5Kgでも食べれるのに。と思うし、

    それならムール貝から何か特許でも取るか。
    とも真剣に思ってみたりする。

    ***

    最近うつだ、ホームシックだなんだって言ってたもので、
    すっかりブログ更新意欲もなかったけれど、
    どうせ自称うつで、新しいことに目を向ける気力がないのなら
    時間の流れがあまりに早くて
    今までのブログに載せれなかった書きかけの旅行記
    (いつも書きかけ気づいてた( ´艸`)?)、
    日常生活の数々を
    書いて行こうかな。と思ってます。

    だから、今日はミラノ、
    明日は京都、
    あさってのブログはローマ。

    なんてことになって
    しばらく時間も場所も一貫性がないブログになってるかもしれないけれど
    おみくじ感覚で、

    「お~、今日はここか」

    といった具合で遊びにきてくれたうれしいです。

    さて、明日はどこにしようかな~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    はむ  1. 無題

    ブラックバスと同じ感じでしょうか?

    なんか瀬戸貝に似てますね☆
    2009/07/30 00:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    JUNITALIA  2. 無題

    Naviaサン、こんにちわ~!
    コッツェ美味しいですよね☆
    洗っている途中は、中から出ている海草みたいなゴミのせいで食欲が減退しますが・・・
    調理しちゃえばこっちのものですよね~www
    アタシも、洗わなくて良ければ、一日5キロお手伝いします~!
    しかし、世界の侵略的外来種ワースト100なんて失礼しちゃいますよねー。
    あんなに美味しいのにwww
    2009/07/30 02:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  4. ムール貝

    昔 ブリュッセルでバケツに入ったのをひたすら沈黙で食べ続けるカップルのこと未だに思い出します。私 浅利は好きなのでそろそろムール貝の美味しさにわかるかな?なんだかあのオレンジ色の実が今まで食べる気がしなかったの。ボンゴレ好きだからキットこのお料理も今なら美味しくいただけるかな。洗うの大変なのですね!とても勉強になりました。浅利みたいに砂出しとかは不要なのかな。。。?鬱気味は毎日興味のあることだけでもしっかりこなしてたらそのうちどっかにいっちゃうよ。私も大した症状でもなかったのだがすっきりしない日が続いたけど2年くらいですっきりしたよ。だから書きたい記事更新楽しみにしてますね!
    2009/07/30 10:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    みち  5. おいしそう~☆

    お久しぶりです、こんにちは(*^▽^*)

    わたしもムール貝大好きです~
    北海道の佐呂間でもムール貝とれるらしいんですがやはりあまり人気が?なくってやすく買えるらしいんです

    あんなにおいしいのにー

    それにしてもnavia さん作パスタとってもおいしそうです~
    2009/07/30 17:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    しましま  6. 美味しそう♪

    実は「超」がつくほどパスタ好きなんです(笑)
    三食続けてでもOKなくらい。

    と~っても美味しそうですねぇ~!
    ムール貝のパスタ食べてみたいです。
    フランスに行った時もムール貝を食べ損ね
    現在に至っています(笑)

    色々「大量発生」で困ったものたちは
    その後の研究できちんとした使い道が発見されているので
    きっとムール貝も何らかの効果が期待できますよね♪
    2009/07/31 10:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  7. ええ!

    1kg1ユーロって。。。
    さすがイタリアっていいのかな?!さんま一匹の値段とそうかわらないですよねえ。。。そーいうお得感はたまらないですね。いいなあ!!!!!!!!!!パスタおいしそう!
    2009/08/01 11:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. コメントどうも☆ムール貝

    はむさん
    そうなんですよ。同等らしいです。でもムール貝は好きです!


    stella cadenteさん
    あ、私も。貝に付着しているフジツボにまたげっそりしたり(笑
    では私たち好きなムール貝1日5Kgづつ食べて地球を救おう貝でも結成しますか(笑


    JUNITALIAさん
    うちは逆なんですよ。私が手伝いなんです(単に私の洗いが雑って話ですが(笑)面倒だけど、あ~今日も食べたいなぁ!


    mahalobaさん
    砂だしとかないんですよ。多分砂利の多いところより岩のところに生息してるからでしょうか。でも殻が汚れています。。。あ~私もそのバケツ食いしたいです!mahalobaさんの鬱気味だったってコメントよんで、私もゆっくりがんばろうって思いました。ありがとうございます!


    みちさん
    美味しそうと言ってもらったこのパスタアモーレ作です。私は粗洗い専門だったんで(笑 いや~ホント美味しいです。今日も食べたいです!1Kg1ユーロって安いでしょ~?北海道のムール貝も美味しそうなのに!!


    しましま さん
    しましま さんのようなパスタ好きな方ならほんと、ムール貝のパスタは止まりませんよ(笑
    私もおなかいっぱいになっていても、食べたりなかったもの(笑


    niconicolo さん
    ほんと安いですよね。文字通り持ってけどろぼーってやつですよね(笑
    しかし。秋秋刀魚は最高です。。。たべたい。。

    2009/08/01 23:50 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
