
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ミラノ、夏の終わり

    2009-08-14 03:08 / Category: イタリア生活☆見聞録
    夏のヨーロッパは太陽と開放感が満ちていて格別にいい。
    ミラノも例外なく気持ちがいい。

    日中は暑すぎるものの、夏が近づくに連れて夜10時ごろまで明るく、
    夕方の日差しの下でカクテルなどを片手に友人同士楽しく輪になっている姿や、
    リゾート地のような露出の高い服を着こなして行き交う人を見ていると
    都会らしくない時間の流れを感じてうれしくなる。

    初めてカラブリアに行った夏、

    「ミラノで夜10時まで明るいんだもの。カラブリアは11時くらいまで明るいのかしら」

    と思って、更に長い夜を楽しみにしていた。

    温かい所は日照時間が長いもの。
    カラブリアは「南イタリア」だものね~

    と思って、カラブリアに行ったら夜8時過ぎ~8時30頃には暗くなっていた。。。あれ??

    。。。冷静に考えれば経度の違いで日照時間が変わるのよね。
    ミラノの方が北にあるわけだから、長いのよね。あはは。


    そんなミラノの日照時間も、短くなってきた。
    2週間ほど前までは9時30頃までうす明るかったので、
    9時からの1時間ほどは部屋にキャンドルをつけて、夏の夕暮れを楽しんでいた。
    当然、夕食時は明るいので電気なし。
    ところがこのところは、8時を過ぎるとキャンドルを付けるし、キャンドルの時間も短い。
    夕食時にはまだ電気をつけないが、9時前には暗くなっている。


    どんどん短くなる夏の太陽。。。ミラノの日照時間を見てみた。
    日の入り時間
    8/13--8時37分
    8/14--8時35分
    8/15--8時33分
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-milano-sole

    となっており、毎日2分ずつ夏の太陽が短くなっている。
    (薄明るいのは9時すぎまで)

    数字で夏の終わりのを知らされた気がしてちょっとサビシイ。
    夏の、青い、青い空のミラノは好きだから。

    残りの夏を楽しもう。

    PS。日中の気温は相変わらず30度を越しているし、今年は湿気も多い。
       夕方は涼しくなってきたかなぁ。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    はむ  1. 無題

    うまい具合に2分づつずれてますよね(゜∇゜)何でだろう。
    2009/08/14 07:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  2. 無題

    ほんとよね~。私、暑いの嫌なので夏は好きじゃないんだけど、日の長さは大好きなの。なんかウキウキするし。暗い冬も嫌ではないけどね。
    なんかさ、日が短くなってくると寂しい感じがするのはなぜかしらね。時間の長さは同じなのに。
    2009/09/01 23:03 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
