
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    サグラ祭り sagra di ....

    2009-08-21 18:20 / Category: イタリア生活☆見聞録
    イタリアに来てからよく、「サグラsagraに行こう」よと声をかけられて
    近所からミラノ近郊のド田舎まで出かけることがある。

    サグラというのはお祭りのこと。

    イタリア語でお祭りはフェスタfesta。
    だけどサグラsagraもお祭り。つまりフェスタの意味。

    その言葉の使い分けは
    フェスタはお祭り自体を指していて、
    サグラはそこに出店するこだわりの露店レストランを指している。

    こだわりのというのは、
    お菓子の(露店)サグラsagra di dorce、
    チョコレートの(露店)サグラsagra di chocolata、
    かぼちゃの(レストラン)サグラsagra di zucca

    といったように、なにかテーマを絞って出店している。
    そして、その出店ブースは教会だったり、町の青年団だったり、何かの団体だったりして
    調理する人はプロではない。

    露店を出すことで、収益金を集めたり、活動を知ってもらったり、そんな感じ。
    学校の文化祭で露店を出す感覚と似てるかも。
    1日(場合によっては数日)店主側になる人たちは忙しそうにフェスタを楽しんでる。


    フェスタがあるからと言って必ずサグラがあるわけでもないし、
    サグラは、サグラ自体がお祭り(フェスタ)になることもよくある。

    かぼちゃのサグラや、いのししのサグラに出かけた時はサグラ自体がフェスタだった。
    車で山中を1時間30ほどかけて、それぞれかぼちゃの町、いのしし肉の町まで出かけた。
    そりゃ、いのしし出るわ、といったド田舎だった。
    そうなればちょっとした旅行気分。誘ってくれた友達と小旅行を楽しんだ。

    サグラは基本は手作りなので、
    即売会などで売られているクッキーやパンなども手作り。
    そういえば、迷わないように立てられた「サグラはあちら」と書かれた看板も手作り。
    レストランの横にある手作りのステージにはバンドが演奏していたり、
    ちょっとしたダンスが披露される。
    その感じも手作り感があってほほえましい。

    イタリアに来て、夏~秋に頻発するサグラを見ることがあれば、訪れることをお勧め。
    期間限定のものだし、値段も安めだし、なにより活気いっぱいのイタリア人で溢れているからオモシロイ。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-belsag1
    ミラノ近郊、ベルガモ中心地でのベルガモ料理のサグラ。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-belsag2
    サグラではいつでも簡易食器。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-belsag3

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-belsag4ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-belsag5
    左がポレンタ。(とうもろこしの粉で作られたもの)
    左はお肉のラビオリ。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-belsag8
    この日は聖アレッサンドロ祭り。
    そこにサグラが出店していたのだが、友人には「サグラに行こう」と誘われた(笑
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みち  1. おいしそうです~☆

    いいなぁ・・サグラ祭り( ´艸`)
    おいしいもの満載ですねっ
    夢にみちゃいそうです

    そしてベルガモ今年いったので懐かしいです

    あぁイタリアに行きたいです
    2009/08/21 20:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    マヤ  2. 無題

    美味しそうだね~♪
    凝ったお料理もいいけど、その場所でとれるものはシンプルでも美味しいよね~。楽しいね、そういうお祭り♪もちろん、普通のお祭りとかも興味深いけどさっ(笑)
    2009/08/21 22:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    しましま  4. ♪

    Naviaさんこんにちは。

    イタリアのそんなお祭り参加してみたいです。
    イタリア屋台がとても気になります♪
    日本の屋台のようにイタリアも定番とかあるのでしょうか?
    例えば、お好み焼きやたこ焼き、リンゴ飴みたいな感じのものなど、毎回「屋台と言ったらこれ!」見たいな食べ物ってあるんですか?

    どれも美味しそうですね~(*^▽^*)
    2009/08/23 10:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  5. お久しぶりです☆

    こんにちは!
    コメントのほうはすご~くご無沙汰してしまいましたが、楽しく拝見させて頂いていましたよ!
    一週間前、ミラノに行きました・・・一日だけですが・・・。たまにミラノに行っても、ホテル代をけちってとんぼ帰りしたりしてます・・・。
    今、しばらくフランスに滞在しているのですがやっとネットがつながってゆっくりコメントを残すことができました。
    ナヴィアさんのブログを見て、ミラノでゆっくりバカンス~って気分に浸りたいと思っています。
    アモーレさんもお元気そうでなによりです♪
    2009/08/23 17:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  6. 無題

    手作りが良いですね(●・ω・)
    2009/08/24 03:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. サグラいいっ!

    サグラいいっ!日本でも露店大好き女(まぁ花より団子?/笑)としては是非是非体験してみたいです。イタリアは食が旨いから露店も(プロじゃなくても)さぞかしレベル高そう。手作り(家庭的味)が味わえるなら尚更魅力ですね。(^^)
    2009/09/01 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
