スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    Mangia! Mangia!

    2009-09-03 12:03 / Category: 夫の実家はカラブリア
    一般的に日本人的に、私は細い方ではない。
    女性同士で体系話になったとして、私が誰かを細いと指摘したら、その誰かが私に

    「ナビアは、それでええやん(・∀・)」

    という答えが返ってくる。

    私が標準サイズの場合、日本女性の挨拶としては、

    「ナビアちゃんも細いじゃない(´0ノ`*)」

    と答えるのがほぼ正しいので、
    そういう返答が返ってこないということは明らかに。。。ね。

    さらに、「ちょっとぽっちゃり~」くらいがちょうどいいと思っている日本男性から

    「でかっ!」とか「たくましなったな」とか言われる。

    「ナビアぐらいがちょうどいい体系だよ」と言ってくれるのはイタリア男性のみになってしまった。
    ということは、「ちょっとぽっちゃり」な枠もゆるくはみ出してるかな~。。。(。・ω・)ノ゙



    そんな私が、カラブリアに行くと-

    ナビア、細すぎよ。おなかも出てないし。。。
     こないだ来た時より明らかに痩せたわ。 ちゃんと食べてるの?」とマンマが言うので、


    「食べてる。たくさん食べてる。こないだより太ってます」と反論すると


    うそだね~ こんなにやつれて。。。顔も蒼いし。。。
    こんなに痩せてどうするの?

    ちゃんと食べないからよ。たくさんじゃなくていいけど、ちゃんと食べることよ」



    と言うやりとりが、1日1回はおこる。


    本当にふつーに、いや、それ以上に食べてるんだけど。
    誰も私に小食ね。なんてつぶやいたことないのに。

    毎日こんなやりとりを、時にはノンナやマンマの友達交えてしていると、

    もしかして、、いじめられてる?とか
    結婚したら、ころころした体系にならないとヤキモチ妬かれるのかしら?とか

    かる~く、沸く、猜疑心。


    「太れ、ナビア。ブタになってしまえ」


    などと、マンマが考えているのだろうか。
    マンマも細くはないので、みんなで同じ体系になろうとしているのかしら。

    とにかく、やつれてるとか、頬がコケテルとか、アリエマセン。。。


    極めつけはテーブルで。
    カラブリアの食卓では大盛り一丁が1人前。
    そしてマンマの美味しい大盛り一丁を平らげると、


    「お代わりは?」と口で言いながら、
    お代わりをすでに相手のお皿に盛り付けるのがカラブリア流
    だから、

    「そんなに、食べれないよ~」と言うと


    「マンジャ!マンジャ!(食べて!食べて!)」


    と答えるのもカラブリア流でありイタリア流でもある。
    マンジャ!マンジャ!と言うマンマの絵はイタリアの食卓には欠かせない。
    そうして美味しい食べ物をたくさん薦められて、イタリア人になっていく。


    食べ物をいっぱい薦めてくれる国だから、
    この国では食べ物に卑しく食べまくるほど、いい子だとか言われる。
    だから私はとってもいい子と扱われ、かわいがられている。
    今では、「ちょっとぽっちゃり」を通り越して「ちょいデブ」の橋を渡りかけている。


    イタリアの美食を毎日食べながら
    加齢より肥満の方が器量を壊すと実感してきているイタリア在住3年目。


    次回の帰省時は「Mangia!ナビア!マンジャ!」の声に負けて食べ過ぎないように。
    器量をこれ以上壊さないように。決意堅く乗り込もう。

    今回の1週間強の帰省にて +1.5Kg だった。。。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-mangia
    あぁ~、この美味さが憎い。。。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Burts  1. 美味しいのは、ねぇ...

    食べてしまうよねぇ...
    2009/09/03 12:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  2. なるほど

    私が…イタリアで暮らすと好まれるのは間違いないな。けどこれ以上太れない!ナビアさん写真ではめちゃくちゃ綺麗でスタイル良いように見えますよ☆
    2009/09/03 12:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    sato  3. 無題

    あはははは。
    その光景、よく分かります!!

    でも、食べたくないときもありますよね?
    そういう時の「マンジャ」は、苦痛にしかなりえないっ!!
    そして、今晩、姑のトコへ行って来ます・・・。
    私だけじゃなくて、子供たちにも「マンジャ」の嵐。
    私が守ってあげなくっちゃ(笑
    2009/09/03 14:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  4. 無題

    おいしそ~。これは食べるよっ、どんどん食べちゃうよっ(笑)。でもナビアちゃん、会った時、細かったよね?あれから随分違うの?全然平気じゃん、と思うけど?
    私は橋を渡りきってしまったので、戻るわ。バーゲンでずっとかわいいと思ってたワンピ(小さめなのしか残ってなかったの)買った(笑)
    2009/09/06 16:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    亜子  7. 写真おいしそ~

    イタリアは本当にご飯美味しいですもんね~!
    食べ過ぎちゃう気持ちよくわかります・・・そして
    残せない気持も・・・。
    前に、断れず無理して食べ過ぎてお腹こわしたことがありました^^;
    「マンジャ、マンジャ」さっそく彼に使わせて頂きましたよ!そういえば、久しぶりに彼に会ったとき、ちょっと太ったことを気にしてたことを思い出しました。きっと「マンジャ」攻撃のせいかな!?
    2009/09/09 05:08 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
