スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ミラノの分譲新築マンション

    2009-11-13 20:30 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ie1

    半年程前まで地下鉄の広告に貼り出されてマンションのポスター。
    住宅飽和状態にあるミラノ市内で、新築物件が発売されることは少ない(ミラノ市外はある)
    のでとても印象に残っている。
    たぶん発売後すぐに完売御礼になったんだろうな、ポスターが貼られている期間はそう長くはなかった。

    先日このあたりに行くことがあった。
    駅からバスに乗らなければいけないけれど、近くに大きい公園があり、道も広く新しい。
    まだこのあたり「つくりかけ」的な雰囲気が残っていたけれど、あと10年後には便利な通りになりえる予感。


    今友人カップルはミラノ市内、ミラノ近郊に家を探している。
    なんでもこんな感じの大きいマンションがまた1つできるらしい。
    さらにそのマンションにはジムやプールが住民用に併設されるらしい。
    日本でもちょくちょくあるよ。ああいうサービスはちょっとリッチ感があっていいわよね!と言うと、


    友人たち(イタリア人)は言った。
    「そりゃ~日本のマンションなら住民のほとんどは日本人でしょ?
     みんな綺麗に常識よく使うだろうから、高い管理費・維持費払っても無駄にならないわよね。
     イタリアはだめよ。マンションに住む多数がイタリア人なんだから、
     共有サービス開始1ヶ月後には汚かったり、壊れていたり。またそれを修理にも来なくて
     長い間使えないのがおちよ。
     そんな使えないサービスのために通常の倍以上の管理費・維持費は払えないわ。
     だからその物件!気に入ってるけど候補からはずすことに決めたのよ。
     
     どうしてイタリア人は外のもの綺麗に使えないのかしら。
     不思議よね、家はみんなすごく綺麗なのに。」


    ●マンションはとても気に入ってる
    ●併設施設がNG。
     = だから却下


    というのは、主客店頭とも思えるけれど、彼らが言っていることは私も本当に常々そう思っている。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ie2
    ポスターの物件
    平均230500ユーロ(3200万強)の物件
    部屋タイプはワンルーム~4LDKまでのバリエーションあり、物置き場あり。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ie6
    ワンルームタイプ(monolocale)。バルコニーが広いのは最高!
    こっちは夏は夜が9時すぎまで明るいのでバルコニーで食事することは頻繁。

    ワンルームと言っても日本のワンルームと違い大きい、
    「キッチン(小さくても机を置いて食事可能な広さ)とベットルーム」
    といった具合の広さと。結構広い。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ie5
    1LDKタイプ(bilocale)。
    こっちのベットルームは大きいです。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ie4
    2LDK(trilocali)
    しつこいですが、日本の住宅より大きいです。
    バスルームとは別にお手洗いだけあり。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ ◆◇ オオサカネーゼのイタリア生活 ◇◆-ie3
    3LDK(quadrilocali)
    しかも全室ベランダ付。贅沢!
    洗面所は、共有と一番右の寝室の中との2つを完備。

    (イタリアはキッチンも1部屋と数えます←Satoさんありがとうございます♪)
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. 無題

    もしかすると、最後の2枚の間取り、逆なんじゃないでしょうか?

    リビングも1部屋と数えると思いますよ。
    もう何年も、こういう案内見ていませんが(笑

    私は、ちょっと(?)ミラノ郊外に住んでいますが、この付近も建物がドンドン増えていますね。
    今の家探しでは、後悔する事がいーっぱいあるので、次の家選びは、慎重にしたいと思います。
    いつになる事やら・・・・(はは


    2009/11/13 22:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  2. Satoさん、ご指摘

    ありがとうございました!
    絶対反対ですよね!! って、今気づきました(笑 実は1枚目の写真にあるとおり、つまり広告の表示どおりに写真を並べていたら、

    「なんで、1LDKのあとが3LDKなんだろう。。。?」

    ってひそかに思ってはみたものの、そこに注意してませんでした。
    もう私もすっかりイタリア人化してますね(笑
    さっそく写真ひっくりかえしました。
    どうもありがとうございます!
    2009/11/13 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    tomoe  3. 日本に住んでますが…

    Buongiorno!ちょっと興味があり、ブログを読ませていただきました。今は日本ですが、以前Piazza Toripori近くに住んでいました。懐かしく、Comuneの適当さ…。思い出してしまいました。日本在住だけど時々覗いてもいいかしら?友人が今はTRINOに住んでいます。
    2009/11/17 15:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆分譲マンション

    tomoeさん
    Buongiorno!多分tomoeさんが居た頃から適当具合は何も変わってない、いや質は落ちてるかもしれません(笑 いいところに住んでらっしゃったんですね!私は緑線です。最近緑線も新しい車両がちょくちょく出てきました。うれしいです。そしてすでにもう、落書きありです(涙 また遊びに来てください~!
    2009/11/18 23:52 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。