スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    日々の出会い

    2009-11-18 23:36 / Category: イタリア生活☆見聞録
    大阪では以外と多い、
    ●知らない人が話しかけられた
    ●道行く人に勝手にアドバイスされた
    ●よーにおてるわべっぴんさん!こっちにしときー
      (よく似合ってるわよ、いいじゃない!これがいいわよ~)と知らないおばはんに決められた

    頻度は少なくないがこういうほほえましい状況に出会うことがある。
    「やっぱり大阪ね~」と他の日本人から感心されるし、私も大阪のこういうところは自慢にしている。


    よく大阪とイタリアが似ていると例えることがあるけれど
    (「大阪とナポリ」と表現することもあるようですが、
     イタリアでナポリと言うと何でも少しネガティブなイメージがついてまわります。
     (それについてはいずれ簡単にブログで)ので、表現や褒め言葉も少し慎重に。)


    イタリア人は話好きなので、こういうことはもっと頻度が増す。
    そして、悔しいかなこちらではオシャレ度も増す。


    ●ランチにたまたま隣に座った初老のご夫婦と「女性は買い物が好き論」を語って
     「やれやれ、女性には振り回されるのが僕たち男の仕事だよね」と
     お茶目にアモーレに合図を送るおじ様だったり、
    ●どちらのネックレスか迷っていると、
    「私は絶対こっちだわ。色がいいもの!」と、「え?ツレか?」と突っ込みたくなるほど
    勝手に選んでくれる知らないマダムは、ウィンクしたり、
    ●市場の野菜売り場ではスーパーでは陳列されにくい産地が限られた野菜もあるので、
     それを買いに来ている人たちの順番待ちの列は、
     お互いの
     「この野菜はどう食べるの?」
     と聞きあう、ちょっとしたスモールワールド。

    私も調理用バナナを持っていたフィリピン人に食べ方を聞いて、食べてみたし、
    (バナナの焼き物)
    (アモーレも)知らないイタリア野菜も食べ方を聞いて食べてみた。
    私もサトイモや白菜や大根の美味しい食べ方を伝授したことがある。

    そして外国人もイタリア人も「日本料理は本当に美味しいわよね」と
    最後に気を使って一言添えてくれたり。


    先日地下鉄で本を読んでいる男性のそばに女性が腰を掛けた。
    女性は本を取り出すや、

    「まぁ!私と同じ本じゃない!」

    とうれしそうに言うと、男性は「どこまで読んだ?あの本は読んだ?いい作家だよね~」
    と一気に話に花が咲いていた。

    後に来た彼女が先に電車から降りるまで2人は話続け、
    笑顔で手を振って別れていた。


    日々の通勤路や買い物なんかの特別でない日常を
    小さい出会いとして笑って過ごす時間を見つけられるイタリア人は
    人生楽しんでるよな。オシャレだよな。


    日本人で一番似てるといわれる大阪人はけっこういい線いってるよな。
    (そこかよ?!なんだよ大阪自慢かよ?!(笑 )
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    mahaloba  1. そうかもね!

    私も確かに良く話しかけられるかな。忙しいオーラ出して、声かけないでーって小走りでも道案内で捕まってしまう。で、捕まったら一緒に連れてってしまう事が多いかな。人相が肥えかけられやすいのかな。困るのが子ども育ててると物騒な事件もあるから小学校の時なんかは登校中独りの時は知ってる人にに話しかけられても一緒に付いてかないでね。。。とか云わないいけなかったな。今はやはりこういう気軽に手を差し伸べたり困っている人に声をかけられたら親切にしてほしいと思ってます。日々の出会いって言葉。。。思い出すことができました!ありがとう☆
    2009/11/20 09:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    rimimi  2. こんばんわ♪


    まいどです~♪
    日々のちょっとした出会い、素敵ですね☆
    こころがほんの少しあったまるような・・・そんなふうに、ひととひととが、フレンドリーだと、楽しいですねヾ(@^(∞)^@)ノ

    大阪は・・・フレンドリーですね~ほんとに(笑)
    そして、わたしも、そんな大阪人は、実は、とても日常を楽しむ、ことが、上手、なんだと思っています♪あれ?大阪えこひいきかしら??!
    ( ´艸`)
    また、来させて頂きます♪
    2009/11/24 23:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  3. コメントどうも☆日々の~

    mahalobaさん
    イタリア人に学ぶことが多くて、特に人にたいするちょっとした気の持ちようはすごく考えさせられます。といってもイタリア人、人を信じているっていうのとは少し違う気がするんですが(意外と疑心がある)でも少しの時間を楽しむ気持ちと話術は優れているとおもいます。1日のうちで笑顔が多い時間のほうがいいに決まってますものね!私もがんばります!


    rimimiさん
    ほんとにね~、大阪ふれんどりですよね(笑
    そういうところって大阪の長所ですよね♪
    2009/12/01 00:19 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
